人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HOT HOT SPRINGS

japanda131.exblog.jp
ブログトップ

年賀はがきお年玉抽選終了

気づいたら1月ももう終わり
皆様新年明けましておめでとうございます
この更新状況は継続されますが
本年もどうぞよろしくお願い致します(≧▽≦)

さて新年一発目の記事、まず自慢をしてみようかと思います
昨年秋~冬、ダイエットを本気でやってみたトコロ2ヶ月で8kgの減量に成功
リバウンド王を名乗りながらとりあえずその後2ヶ月リバウンドをしていませんので
まぁ成功と言ってもいいですね(^_^)
あまり苦労・我慢はせずに(つらかったの最初の1週間の禁酒くらい)落としましたので
どのようなダイエット方法をとったか簡単に紹介してみようと思います



60日間毎日守ったことは・・・

①3食、特に朝食をきちんと食べる
②昼食は好きなものを食べる
③夕食時炭水化物を抜く
④腹筋をやる
⑤家での飲酒は控えるが飲み会・旅行等外では普通に飲む

だけ。
精神的に追い込み過ぎずに余裕を持ってやることにしました

①朝食 抜かずにきちんと食べる
野菜ジュース+ダノンビオ+バナナ等の果物
60日間というか今でもこの組み合わせを続けています
ここで特に勧めたいのがダノンビオ(緑色のパッケージ)
他の食生活の改善の影響もあるかもしれませんが
便の調子がとにかくとにかくよくなりました(マジメな話なのでご容赦下さい)
種類が豊富なのもうれしくおよそ60~70kcal
そこで無糖だなんだと気にしても所詮10kcal程度の差
朝ですしそこまで厳しくやっていてはイヤになりますので種類を楽しむことを優先しまし
他に食べる果物はまぁ朝忙しい中で食べるので自然と包丁を使う必要がないバナナやみかんになりました
※朝バナナ+水とかいうダイエットが流行ったようで医学的にもいいことが多いのかもしれませんが
あのダイエットは寝る4時間前に夕食を終えるという条件がついてました
ヤツが寝る4時間前から何も食べなかったら朝ステーキ食べたって自然に痩せるって(^_^;)


②昼食 好きなものを食べる
カツ丼だろうがラーメン+餃子だろうが何でも好きに食べます
3食全て制限していたらやってられません

③夕食 炭水化物を抜く
21~23時に帰宅、おいしいもの(=カロリーが高い)をつまみに酒を飲んでそのまま寝る
というダメな生活を続けてきていた為最初の1週間この夕食制限が一番しんどかったです
夕食の時間を18~19時にすることが一番望ましかったのですが平日は不可能
そこで炭水化物を抜いてみることにしました
ご飯1杯が250~300kcal(※ビール1Lスーパードライ340kcal、淡麗グリーンラベル290kcal)
おかわりしようものならすぐに500kcalを超えます
昼食でしっかりと炭水化物は摂取していますし就寝までの時間を考えるとここが我慢のしどころだなと
炭水化物+酒を抜くことを決めました
始めのうちは酒を飲みたい気持ちを抑える為に
炭酸水に焼酎割り等に使う濃縮果汁を入れレモンソーダやグレープフルーツソーダとして飲んでいました
シュワシュワ感を感じてレモンサワーやグレープフルーツサワーと錯覚させる為です
しかしアル中の体から酒を抜くのは大変なようでサワーもどきを350ml×5杯飲んだ日もありました(^_^)
(それだけ飲んでも摂取カロリーは濃縮果汁分だけで50kcal程度です)

④腹筋をやる
これまで腹筋30回×3セットなんて余裕だよと思っていました
しかし正しい腹筋をしないと意味がないと聞き早速やってみると・・・
5回もできませんでしたヽ( ´ー`)ノ
やり方は上手く説明できなそうなので省略しますが
youtube等の動画サイトにたくさんアップされていますのでやり方を目と頭で勉強してから
正しくできているかジムのトレーナーや知識のある友人等実際に見てもらうといいですね
今は徐々に回数を増やし25回×3セットをぷるぷるしながら頑張っています

⑤家での飲酒は控えるが飲み会・旅行等外では普通に飲む
精神衛生上これが非常に重要
ただしアルコールの量は変わりませんでしたが
胃袋が小さくなっているようで食べるおつまみの量は自然と減りました
1ヶ月もダイエット生活を続けていると自然と食品のカロリーに詳しくなっている為
低カロリーだけどおいしいものなどがわかるようになってきます
飲み会などではそういったものをよく注文していました

⑥なるべく運動をする
最初の2週間は週5で夕食後ウォーキングに行きました
(膝への負担を軽くする為ランニングは控えました)
出発時間が23時を過ぎていた日もありました
ウォーキングは退屈なイメージがありますが
お笑い芸人のラジオを音楽プレーヤーで聞きながら歩いていた為あまり苦痛には感じませんでした
当然内容がお笑いですので笑いをこらえきれないタイミングで人とすれ違ってしまうこともあり
アブナイ人だと思われることもあったかもしれませんが
今のところ職務質問をされたことはありません(^o^)
歩く距離ですがその日によってまったく違います
時間がない時は4kmくらい、時間がある時は10km以上ニヤニヤしながら歩いてました

現在は③夕食の炭水化物抜きはやめています
ただしご飯は発芽玄米を使ってみたり麦などを入れてみたり
カロリーも低く健康にもいいようなものを取り入れています
家禁酒も解禁しましたがその場合は炭水化物を抜いておつまみは野菜中心にしています

そしてこのダイエット、終了したわけではなくまだ継続中です
体重は無事60kg台を回復したのですがお腹まわりはまだタプンタプンしたものが残っています
体重は痩せていた頃プラス2kg程度まで落としたのに何が違うか、それは体脂肪。。。
実はまだ20%を超えているんです(*_*)(脂肪は筋肉の1/3の重さ(^_^;))
ですので今年の目標は
体重はこのままでもいいので体脂肪を4%減らすことです
こちらの方が厳しいかもしれませんが
食事制限を緩くしましたので運動方面をちょこっと頑張ってみようと思います


一応のダイエットを成功させてみて思うことは
今までのダイエットの失敗は単にやる気がなかっただけ、
その時その時はやる気があったつもりでも本気度が100じゃなかったということなんですね
自称ダメ人間の私もまだ完全なダメ人間にはなりきれてなかったということでヽ(´▽`)

あっそうそうダイエットを始めたきっかけですが・・・
美容院でふと見た自分のアゴのラインが大嫌いな彦麿呂に似てるって思っちゃったのよね~
それで自分のあんな感じに見られてるのかな・・・・・・・・絶対に痩せてやると。。。
ま、動機は何でもいいんですヽ(´▽`)/
by bluesky-you | 2010-01-25 23:37 | Trackback | Comments(0)

+超気まぐれ更新+


by bluesky-you