HOT HOT SPRINGS

japanda131.exblog.jp
ブログトップ

朱鞠内湖・そばの花 夕食編

b0042334_2371317.jpg
当初の予定ではおるとでの昼食後、函岳へ行く予定だったが数日前に冬期閉鎖。
まぁ閉まってなくても雨でNGだったけど。。。
しっかりとした雨が降る中紅葉真っ盛りの国道40号を北上。
中川の手前から日本海側へ出て旭温泉へ。
それなりに温泉を楽しみ、晴れていれば見事な夕日が拝めていたはず。。。
のオロロンラインを下り苫前からこ霧立峠を越えこの日の宿朱鞠内そばの花へ。



b0042334_2318625.jpg
1日3組限定、禁煙、小学生以下不可、そして何より蕎麦尽くしの料理が評判のお宿。
ウエルカムスイーツでいただくのは蕎麦ようかんに蕎麦茶。
う~ん徹底している(^_^)

b0042334_2322883.jpg
b0042334_23234297.jpg
入浴を済ませておりこの日は我々のみの貸切。
ひと休みしてすぐに夕食。
まずはね。。。サッポロクラシックで乾杯!(*´▽`*)
以下献立表順にご紹介。

b0042334_23262512.jpg
□ご飯 蕎麦の実ご飯

b0042334_2327196.jpg
□先附 行者にんにくの醤油漬け/蕎麦の実甘味噌

b0042334_23281194.jpg
□刺身 野付産天然五年物ホタテ

b0042334_23284635.jpg
□前菜 蕎麦サラダ

b0042334_23291761.jpg
□小鉢 蕎麦の実豆乳リゾット

b0042334_23294576.jpg
□焼物 つくね照り焼き

b0042334_23313081.jpg
□蕎麦 手打ち幌加内蕎麦(3回に分けて茹でたてを提供)

b0042334_2332190.jpg
□温物 蕎麦がきカレー南蛮あん

b0042334_23324310.jpg
□椀物 蕎麦の実けんちん汁

b0042334_23332280.jpg
□水菓子 抹茶ババロア十勝小豆添え

b0042334_23341024.jpg
たまらない料理にクラシックから地酒国稀酒造の熱燗
そして蕎麦焼酎の蕎麦湯割りへ。。。蕎麦そして酒好きを完全にダメ人間にする魅惑の組み合わせ。
すっかりできあがってしまったが夜はこれから・・・
[PR]
トラックバックURL : http://japanda131.exblog.jp/tb/21420666
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by flat_white at 2013-11-07 06:41
うわぁ、今度はそばづくしですかぁ。
どれも美味しそう。
これはたまりませんね!^^
Commented by bluesky-you at 2013-11-08 00:07
■flat_whiteさん
どの料理もとても美味しかったですが少し味が強めかもしれません。
寒い北海道だから?とも思いましたがご主人は関西の方。
まぁ酒飲みにはたまらないのですが(´▽`)
Commented by いっち at 2013-11-10 16:31 x
こんにちは。食事、垢ぬけた印象で美味そうですね。
朱鞠内に泊まるって、シブいチョイスですね。温泉宿にこだわらなければ、良さそうな宿が北海道にはたくさんある、と感じました(笑顔)
Commented by bluesky-you at 2013-11-12 22:53
■いっちさん
確かに幌加内~朱鞠内辺りは泊まるというより、昼食で蕎麦食べてという感じで通過してしまう土地かもしれませんね。
広大な北海道、温泉なしでも我慢できるくらい素晴らしい地産地消の宿たくさんありそうですよね(^_^)
by bluesky-you | 2013-11-06 23:45 | +北海道2013年10月+ | Trackback | Comments(4)

+超気まぐれ更新+


by bluesky-you