人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HOT HOT SPRINGS

japanda131.exblog.jp
ブログトップ

東北新幹線(E5系)はやぶさグランクラスに乗ったよ!

東北新幹線(E5系)はやぶさグランクラスに乗ったよ!_b0042334_20532986.jpg
新青森から乗車した東北新幹線(E5系)はやぶさ
何と奮発してグランクラスだよ~(≧▽≦)
東京方面へ戻るなら青い森鉄道の湯巡りも逆の順番で巡って八戸から乗るのが普通だけど
一気に南下して青森方面へ北上と巡ったのは新青森駅を見てみたかったこともあるが
このグランクラスに長く乗りたいという気持ちもあったかも!
八戸から乗っても新青森から乗っても料金一緒だしヽ(´▽`)



東北新幹線(E5系)はやぶさグランクラスに乗ったよ!_b0042334_213655.jpg
東北新幹線(E5系)はやぶさグランクラスに乗ったよ!_b0042334_2131632.jpg
東北新幹線(E5系)はやぶさグランクラスに乗ったよ!_b0042334_2132626.jpg
新幹線のファーストクラスがコンセプト、1車両に1人掛け+2人掛け×6列のわずか18席。
バックシェルタイプのシートは45度までリクライニング。
手元のボタンで好みの傾きにできるよ。

東北新幹線(E5系)はやぶさグランクラスに乗ったよ!_b0042334_2110569.jpg
東北新幹線(E5系)はやぶさグランクラスに乗ったよ!_b0042334_21103865.jpg
新青森駅を出発すると専任アテンダントがおしぼりを持ってきてくれる(軽食の和・洋選択伺いも)。
撮り忘れたが結構な長旅なので使い捨てのスリッパが使えるのはうれしい。
アイマスク・ブランケットのサービスも有。
新聞や時刻表もデッキに置かれてるよ。

東北新幹線(E5系)はやぶさグランクラスに乗ったよ!_b0042334_21253597.jpg
東北新幹線(E5系)はやぶさグランクラスに乗ったよ!_b0042334_21205139.jpg
和洋から選べる軽食、私は和食を選択。
ドリンクはアルコールもフリー(ビール・日本酒・ワイン・シードル等)。
もちろん私は1杯目にビールをオーダー、この日はプレミアムモルツ。
銘柄の選択は不可、国内メーカーのプレミアムビールとだけ決まっているらしい。
飛行機と違い通常気圧、普段どおりに好きなだけ飲めるよ~(*´▽`*)
評価の低い軽食、あまり期待はしていなかったけど
松茸・秋刀魚・銀杏・さつま芋、秋の味覚盛りだくさんで充分な内容だったよ。

東北新幹線(E5系)はやぶさグランクラスに乗ったよ!_b0042334_21302938.jpg
軽食ということで足りなくなるんじゃないかと事前に青森駅で買っておいた五能線弁当海鮮おいなりと田酒酒粕なめらかプリン。
おかわりビールでまったりしているとあっという間に盛岡に到着。

東北新幹線(E5系)はやぶさグランクラスに乗ったよ!_b0042334_21361822.jpg
東北新幹線(E5系)はやぶさグランクラスに乗ったよ!_b0042334_21352154.jpg
おつまみとお菓子もあるよ。
おつまみは予想外のボリューム。
お菓子は青森りんご+アップルブランデーのパウンドケーキ。
いい感じに酔っ払うともう仙台、あと1時間だよ~(´ω`)

東北新幹線(E5系)はやぶさグランクラスに乗ったよ!_b0042334_22141423.jpg
大宮にて夢列車から下車、バイバイ~(´ε`*)

◆料金を比較、乗車距離によって違う為今回乗った新青森→大宮(通常期)
・普通車指定席 6470円
・グリーン車 10060円(+3590円)
・グランクラス 15200円(+8730円)
グリーン車とグランクラスの差額は5140円なんだよね。
ここで庶民のたしなみ=元はとれるの?を計算。
・軽食 1200円
・ビール 400円×4
・おつまみ 200円×2
・黒烏龍茶 200円×2
・珈琲 400円
ざっと4000円、これに超快適シート代1200円で5200円。
実際シート差は1200円以上の価値があったからね~グリーン車乗るなら絶対にグランクラス乗りたい!

実は乗車前はもう二度と乗らないだろうと思っていたグランクラス。
しかし予想以上の快適さ、特別な旅で使うならアリだな~と思っちゃったよ。
ぜひまた乗りたい・・・ん?ちょうどいいターゲットが!
3月開業の北陸新幹線(E7系)グランクラス乗っちゃうかも!!(≧▽≦)
by bluesky-you | 2014-12-14 22:47 | +14年11月下風呂+ | Trackback | Comments(0)

+超気まぐれ更新+


by bluesky-you