HOT HOT SPRINGS

japanda131.exblog.jp
ブログトップ

望岳台~不動滝~青い池

b0042334_23404131.jpg
じょう舎を後にしてまず向かったのは朝食までに戻る為早朝数分しか滞在しなかった望岳台へ。




b0042334_23454012.jpg
b0042334_234551100.jpg
つい素通りしてしまいそうな場所にある不動滝。
白金新四国八十八ヶ所の石仏群が並んでおり不動の滝霊場とも呼ばれる。
確かに引き寄せられてしばらくボーっとしたくなる独特の空間。

b0042334_2346083.jpg
b0042334_23461285.jpg
Appleの壁紙に採用され一躍有名になった青い池。

b0042334_23462089.jpg
b0042334_23462991.jpg
b0042334_23464091.jpg
訪れたのは例年旭岳の紅葉がピークを迎える週末。
さらにこの日の北海道新聞1面に「旭岳10年に1度の紅葉」などと写真記事が載ってしまったのよね(+_+)
ロープウェイ1~1.5時間待ちもあるとのことで躊躇していたが天気は見事なドピーカン。
電話確認してみると20分待ちくらいですよとのことで旭岳へ向かう。
しか~し!ロープウェイが20分待ちなだけで2km手前から駐車場渋滞が。。。
どうしようか迷ったがロープウェイ駐車場1.3km手前の駒止の滝の駐車場(満車)にさしかかると
偶然1台車が出て行った為即そのスペースに駐車、徒歩で向かうことに。
[PR]
トラックバックURL : http://japanda131.exblog.jp/tb/24114118
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by flat_white at 2015-02-10 22:23
あの有名な青い池ですね!
すごい色ですね。草津白根山の湯釜みたいな色していますね。
ここも火山なのでしょうか?

不動滝の辺りも自然豊かで
苔がたくさん♪苔好きにはたまらない場所です。

こういう場所に行くとひたすら水の音を聴きながら
ぼーっと眺めていたくなりますね。
霊場というのが気になります。
何かの存在を感じたりしました??
Commented by bluesky-you at 2015-02-10 23:24
■flat_whiteさん
草津白根の湯釜は鉄イオン+硫黄などの微粒子による太陽光線の吸収と反射。
青い池はアルミニウムを多く含む川の水と別の川の水が合流した際にできるコロイドが原因の吸収と反射。
ということで大雑把に言うと我々の目に届く青い光の原理は一緒のようです。

私は霊的なものは感じないのでわかりませんが
少なくとも時間があればいくらでもその場にいられる雰囲気でした(゜。゜)
実際折りたたみのイスに座って瞑想?している老夫婦がいました。
無意識に母親の羊水の中にいるような心地よさを感じていたのかもしれません。
by bluesky-you | 2015-02-09 23:56 | +北海道2014年9月+ | Trackback | Comments(2)

+超気まぐれ更新+


by bluesky-you