HOT HOT SPRINGS

japanda131.exblog.jp
ブログトップ

寝台特急サンライズ瀬戸に乗ったよ!

b0042334_12451117.jpg
さて今治からの帰路交通手段は飛行機や本州へ戻り新幹線などがあるが
今回は寝台特急のサンライズ瀬戸を利用!
まずは今治から坂出まで特急いちづちで移動。



b0042334_12454240.jpg
b0042334_12454847.jpg
いしづち102号だと坂出5分接続になる為、1本前の30号で坂出到着、49分接続。b0042334_12493751.jpg
来た!
b0042334_12494398.jpg
b0042334_12495629.jpg
8号車の廊下
b0042334_1250454.jpg
今回はB寝台シングルを利用。
b0042334_1252560.jpg
コントロールパネル(アラーム付き時計・ラジオ(NHK-FM)・暖房の調節・常夜灯/室内灯のスイッチ・非常ボタン)
鍵は暗証番号入力式。
b0042334_12563264.jpg
A個室の廊下・ノビノビ座席の廊下
b0042334_12573525.jpg
ミニラウンジ
b0042334_12582585.jpg
あっという間に岡山駅に到着。
ここでサンライズ出雲と連結!
乗客の皆さんスマホやカメラを持って大集合。
b0042334_13515824.jpg
b0042334_1302373.jpg
サンライズ瀬戸・出雲号になったよ(^_^)
b0042334_1305543.jpg
b0042334_131359.jpg
飲みながらお気に入りの動画などを見始めるも無謀なサイクリングの疲れが出てすぐに就寝。
b0042334_1333930.jpg
今回今治から高松まで行き始発でサンライズに乗ることもできたが
坂出乗換だと乗継割引(特急料金2350→1170円)が適用される為そのように移動。
いや~B寝台シングルでも充分に快適、ただこれだけ快適だと瀬戸(高松21:26発)ではなく
出雲(出雲市15:33発)に乗ってゆっくりと列車旅を楽しみたいかも(´∀`)

北斗星は上野駅に9:25~9:38くらいに到着だったので
日曜に乗って月曜通常に出勤というのができなかったんだけど
サンライズは東京駅に7:08到着!これはかなりポイント高い。

b0042334_13284496.jpg
□おまけ
ちなみに昔時々乗っていた寝台特急は東京⇔長崎を走っていたさくら
最後に17年前に乗ったみたい。
特急かもめは885系に切り替わったばかりで話題になってたような記憶が。
当時はまったく意識していなかったけど水戸岡デザインの車両だったんだね。
[PR]
トラックバックURL : http://japanda131.exblog.jp/tb/26916496
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by bluesky-you | 2017-06-10 13:42 | Trackback | Comments(0)

+超気まぐれ更新+


by bluesky-you