人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HOT HOT SPRINGS

japanda131.exblog.jp
ブログトップ

第11回朝日杯将棋オープン戦 準決勝・決勝

第11回朝日杯将棋オープン戦 準決勝・決勝_b0042334_1431656.jpg
日本中が五輪男子フィギュアシングルの快挙に沸いた昨日、
もう一つの大快挙が期待される第11回朝日杯将棋オープン戦準決勝・決勝を観戦しに有楽町朝日ホールへ。
観戦と言っても私のような初心者ではプロ棋士の攻防は理解することはできない為
大盤解説会というプロ棋士や女流棋士が丁寧に解説してくれる会場へ。



第11回朝日杯将棋オープン戦 準決勝・決勝_b0042334_14391830.jpg
観戦席は指定席だが大盤解説会は自由席だった為朝早くから並んだ人もいたそうで。
私が到着した9:30くらいではもう後ろに20人くらいしか並ばない状況(^_^;)
(開場9:20・対局解説会10:15・対局開始10:30)

第11回朝日杯将棋オープン戦 準決勝・決勝_b0042334_14462491.jpg
第11回朝日杯将棋オープン戦 準決勝・決勝_b0042334_14463567.jpg
大盤解説会はCS朝日での中継されている為収録内にやってきた棋士の撮影はNGだったが
収録時間外は撮影可能だった為、佐藤天彦名人山口恵梨子女流を撮影(^o^)
この大盤解説会、現役プロ棋士の頂点佐藤天彦名人の解説だけでも非常に豪華だったが
藤井聡太新六段の師匠杉本昌隆八段やひふみんの愛称でおなじみ加藤一二三九段
日本将棋連盟会長の佐藤康光九段もゲスト解説に来てくれた。
さらに対局者も対局終了後の羽生善治竜王藤井聡太六段
久保利明王将広瀬章人八段も。
(※羽生さん・藤井さん→準決勝対局後、羽生さん・久保さん→決勝戦中、広瀬さん・藤井さん→決勝対局後)
第11回朝日杯将棋オープン戦 準決勝・決勝_b0042334_14464252.jpg
第11回朝日杯将棋オープン戦 準決勝・決勝_b0042334_1451351.jpg
第11回朝日杯将棋オープン戦 準決勝・決勝_b0042334_1525251.jpg
決勝終了後には対局者や天彦名人の色紙や扇子が当たる抽選会も。
第11回朝日杯将棋オープン戦 準決勝・決勝_b0042334_1534683.jpg
会場のすぐ外にはabemaTVのリポーターみんなのたかみーこと高見泰地六段
裏に入ってしまってもいいのに常にロビーにいる感じで
来場したファンと写真を撮ったり話をしたりと神対応(*^∇^*)

結果については凄いこと過ぎてどう表現したらいいかわからない。
15歳の少年が運やたまたまではなく実力で全棋士参加棋戦で優勝。
決勝で見せた4四桂などはマジックなどという言葉ではなく相手の心を折る恐ろしい一手に見えた。
遠い昔の自分を思い出してみてもこれから数年間は飛躍的に記憶力や思考力が伸びる年齢。
昨日の対局はスーパースターが覚醒していくまだまだ序章だったなのかな?(^_^;)
Commented by flat_white at 2018-02-18 22:45
将棋は駒の動かし方を何となくうろ覚えの程度で、小学6年のころ流行ってたような記憶が…。それ以来全くやっていないです(;^ω^)
今回の藤井君の大活躍は末恐ろしいものですが、あのひふみんも同様に天才少年だったと思うと、藤井君もおじいちゃんになったら…と将棋関係なく、勝手に想像してしまいました。
国民栄誉賞受賞者を負かしてしまう中学生って…。オリンピックに将棋に、才能ある方々も努力して結果を残しているんだから、凡人はもっとがんばらなくちゃ~と焦ります^^;
Commented by bluesky-you at 2018-02-21 00:56
■flat_whiteさん
プロ野球やサッカー選手なども含め365日努力をし続けてもなれない職業につける人は本当にすごいなぁと思います。
ちなみにプロ棋士になれるのは基本的に全国から集まった天才少年少女達のリーグを勝ち上がった年間たった4人なんです。
中学生でそれを成し遂げた藤井君もひふみん先生にも尊敬の念しかありません。
藤井君が今のひふみん先生の年になるのは62年後ですのでほぼ確認はできないと思いますが、それまでどれだけの記録を作っていくのか本当に楽しみです(*^_^*)
私も凡人として何事も先送りせずに目の前の課題にしっかりと向き合っていかなければと思います。
ブ…ブログも。。。(>_<)
by bluesky-you | 2018-02-18 15:22 | Trackback | Comments(2)

+超気まぐれ更新+


by bluesky-you