人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HOT HOT SPRINGS

japanda131.exblog.jp
ブログトップ

松島(松島ファミリーパーク)・芋煮

白石ICから大和ICへ
県道を通り松島へ向かう、目的地の松島ファミリーパークへ着く頃には土砂降りの雨(+_+)
車からダッシュで受付へと向かう
予約の際「早く予約しないといっぱいになっちゃいますよ」
と言われ営業トークだろうなと思っていたが
周りは大学のサークルらしき団体や社員旅行のような団体で満席状態

芋煮の経験がある者が誰もいなかった為受付で簡単に作り方を聞き早速作り始めた

松島(松島ファミリーパーク)・芋煮_b0042334_2451763.jpg
まずは肉とこんにゃく・里芋・にんじん・大根・ごぼうなどの根菜類を煮込む
沸騰してしばらく煮込んだら白菜・ねぎなどの葉物を入れまたひと煮込みし、最後に味噌を入れてできあがりだ
松島(松島ファミリーパーク)・芋煮_b0042334_2453554.jpg

第1回目のできあがり!
結構煮込んだつもりだったが食べてみると・・・まだまだ里芋や大根が固かった(*_*)
松島(松島ファミリーパーク)・芋煮_b0042334_24646.jpg

ということでもっと煮込もう!となり
ふたを開けたくなる気持ちを抑えさらに20分くらい?煮込んだ
松島(松島ファミリーパーク)・芋煮_b0042334_246207.jpg

第2回目のできあがり!
1回目よりだいぶ煮込まれ大根や芋もだいぶやわらかくなっていた
素朴な味だったが屋外で食べるととてもおいしく感じる
雨が降り気温は13℃ほど
体の中から温まりファミリーパークを後にした



■松島ファミリーパーク
住所 宮城県宮城郡松島町桜渡戸字真言20-1
電話 022-354-2961

入園料300円+芋煮1500円+おにぎり200円
公式HP

廃業?
Commented by eratomoeratomo at 2005-10-31 00:52
そうだねぇ。。ちとフライングだったかな。
でも、二回目の大根と芋、特にサトイモはうまかった!
Commented by bluesky-you at 2005-10-31 01:12
■か~なり煮込まないとダメなんだねぇ
でも次回やる機会があれば上手にできそう(^o^)丿
来年の秋にでもホンバ山形で!!
Commented by tel023 at 2005-10-31 19:15
コメントありがとうございます。早速お邪魔させていただきました。
いろんな体験記楽しく読ませていただきました。芋煮!ぜひ来年は山形でご賞味ください(毎年9月第1週の日曜日には「日本一の芋煮会」が開催されます)。
ここ何週間は週末になると天候が悪いのが残念でしたが、楽しい旅だったようですね。
Commented by bluesky-you at 2005-11-01 00:24
■tel023さん
こんばんは、はじめまして(^o^)丿
「日本一の芋煮会」テレビで特集されているのを見ました。
あのすごい大きさの鍋は実際に見てみたいですね(^_^)

テレビに映っていたあのおいしそうな芋煮を想像していたのですが・・・
実際にできたものはだいぶ違いました・・・次回は煮込むぞ~~
by bluesky-you | 2005-10-30 16:22 | Trackback | Comments(4)

+超気まぐれ更新+


by bluesky-you