HOT HOT SPRINGS

japanda131.exblog.jp
ブログトップ

宮城志津川・下道荘①~夕食膳編

追分温泉で瓶牛乳などを飲んでまったりした我々は今回の旅行のメインイベントとも言える志津川の民宿を目指した
18時、夕食時間の直前に到着
図らずも温泉⇒ビールが実現する
b0042334_17245274.jpg
ノーマル夕食膳
舟盛りいらないくらいの海の幸三昧!(^o^)
b0042334_1725515.jpg
生ものダメな人膳
ホヤ→秋刀魚の煮付け
アワビ→エビフライ等
う~ん刺身が普通についてるけど
別料金もとらず対応してくれた宿のご好意に感謝!

b0042334_23201266.jpgb0042334_23202850.jpg
□左 刺身(カツオ、ホタテ、甘エビ) □右 刺身(アワビ)

b0042334_23204714.jpgb0042334_2321327.jpg
□左 茹でカニ □右 牡蠣のポン酢仕立て
b0042334_23212568.jpgb0042334_23214155.jpg
□左 白身魚の味噌焼き □右 海鮮ほう葉焼き
b0042334_23215834.jpgb0042334_23221446.jpg
□左 貝の炊き込みご飯 □右 茶碗蒸し(海苔風味)
他にホヤや貝の澄まし汁が出されたが写真を撮り忘れてしまった
というか並ぶ料理と生ビールに我慢ができなかっただけだが・・・(^_^;)

ちなみにこれだけの海の幸が並んだが何が一番おいしかった?と聞かれたら・・・
「澄まし汁」

飲んで食べて落ち着いた頃に持ってきてくれたのだがこれが絶品!!
非常によくダシが出ていて五臓六腑にしみ渡るとはこのことか、というくらいうまかった

②舟盛り編へ



■下道荘

住所 宮城県南三陸町志津川字袖浜162
電話 0226-46-6318
基本料金 1泊2食6800円
追加料理 直接交渉

今回の舟盛りは値段指定をしました(希望のネタも言っておきました)
[PR]
トラックバックURL : http://japanda131.exblog.jp/tb/3712203
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 温泉Junky ぷうたろ.. at 2005-11-03 11:20
タイトル : 下道荘 満腹海鮮料理 ~宮城南三陸町~ ⇒追分温泉から
追分温泉でのんびりしたあと、この日の宿泊先下道荘に向かった。 降りしきる雨の中、追分温泉から志津川方面に向かう峠道を急ぐ。 ところで下道荘のある南三陸町は、合併して間もない(17年10月)新しい町で、 ちょっと前までは志津川と歌津の二つの町だったとのこと。 ※前回今年の五月に津の宮荘に泊まった頃は、まだ志津川町だった。 落ちのが早い秋の陽は完全に沈んでしまい、 6時前の南三陸町はすっかり夜の様相。 下道荘は、人口海水浴場 サンオーレそではま近くの、 海を望むちょっと高くなった...... more
Commented by eratomoeratomo at 2005-11-03 11:19
しかしこう見ると6800円は安いなぁ。
舟盛り、もっとでかいの頼んだらどうなるんだろう。
ここはホントハイコストパフォーマンスだったよ。
今まで行った民宿の中では一二のきれいさだったし。
Commented by bluesky-you at 2005-11-05 01:09
■eratomoさん
ホント安すぎだよねぇ~
舟盛りも8000円でこの内容なら大満足(^_^)v
部屋も館内も綺麗だったからねぇ、そして何より生ビール!
志津川民宿他もいろいろ行ってみたい気がするね(*^_^*)
by bluesky-you | 2005-11-02 00:39 | Trackback(1) | Comments(2)

+超気まぐれ更新+


by bluesky-you