人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HOT HOT SPRINGS

japanda131.exblog.jp
ブログトップ

青山・糖朝

青山・糖朝_b0042334_1626998.jpg私は普段競馬はやらないが三冠馬誕生後の有馬記念ということで久々にWINS後楽園へ行ってきた
知らない馬が多かったが単勝と馬単(裏が来ただけ(^_^;))でとることができ夕食分くらいプラス!

ということで表参道でサザンのクリスマスイベントを見た後、ちょっと気になる糖朝というお粥とマンゴープリンで人気の店へ
青山・糖朝_b0042334_16271259.jpg■生ビール・ブルー香港

ぐるなびHOTPEPPERにワンドリンククーポンが(^o^)
全種類ではないがほとんどの中から選べる
とりあえず勝利の乾杯!(≧▽≦)

左は烏龍茶
有料のお茶も何種類かあった(たぶん)

青山・糖朝_b0042334_16282240.jpg青山・糖朝_b0042334_16284012.jpg
■酸辣湯(スーラータン) ■五目シュウマイ
酸辣湯、この酸っぱさはクセになるのよねぇ~
ただこの店のものは酸っぱすぎずにちょうどいい味、酸っぱいものダメな人でもいけるかも(^_^)
五目シュウマイ、プリプリのエビやシャキシャキするレンコン?など食感も味(最初から味つき)もよかった

青山・糖朝_b0042334_16294766.jpg青山・糖朝_b0042334_1630434.jpg
■茄子と牛肉のXO醤炒め
中華料理のXO醤炒めはどんな具でも大好き(´▽`)
大きめに切った茄子やピーマン・長ネギ・エリンギそして厚い牛肉
この店の特徴として全体的に薄味、お粥がウリということもあり健康志向なのかな?
ただこの薄味がとてもいい感じで次から次へと食べたくなる(^o^)

青山・糖朝_b0042334_16304279.jpg青山・糖朝_b0042334_1631163.jpg
■五目粥
絹笠茸やエビ・ホタテ・魚団子など正に五目粥
お粥自体はほんのりと塩気がする程度で具のうまみを見事に引き立てている
絹笠茸やエビの食感も◎

青山・糖朝_b0042334_16312476.jpg■エビワンタン入り香港麺

このエビワンタンがとにかくプリップリ!(≧▽≦)
スープや麺は香港麺という名の通り向こうの味つけ
酢を入れたら麺もおいしかったかなぁ~と今になって思うが
エビワンタンだけでも充分に満足だった

ちなみに麺は極細麺

青山・糖朝_b0042334_1632283.jpg■糖朝特製マンゴープリン

この店一番の目玉商品
香港ではかなりの有名店らしく日本でもデパートなどにこのマンゴープリンだけ売る店舗はあるようだ
ひと口食べてそれだけ人気になるのがわかった
大きめの果肉ゴロゴロ中に入りプリンも嫌な甘さがなく絶品!
トロッとしてミルクとの相性も抜群!!

青山・糖朝_b0042334_16322313.jpg■マンゴーとフルーツ入り豆腐花

結構この豆腐花有名らしいが普段あまり中華を食べに行かない私は実は食べるの初めて(^_^;)
器の下からモワッとドライアイスで演出されている食べてみると・・・豆腐・・・豆腐。。。TOHU?
おいしい豆腐という感じだった
周りにあるフルーツやソースがなかったらしょうゆかけて食べてもいいくらいヽ(´▽`)/
豆腐としてはおいしかったがデザートとしては・・・
あ、ちなみに豆腐花はこのキウイ・イチゴ・メロンボール×2種類・中心マンゴー果肉の下に埋まっている(写真撮り忘れ)

青山・糖朝_b0042334_22455029.gif

最後の豆腐花はちょっと微妙だったが全体的にはかなりのヒット!!
また行って他の料理も食べてみたい店」リストに入った(^o^)

薄味のからだにやさしい中華が食べたい方はぜひ
マンゴープリンとお粥(種類いろいろ)は絶対にオススメ!!!



■青山・糖朝(とうちょう)→公式HP

住所 東京都港区北青山3-5-14 1F
電話 03-5786-1555
営業時間 11:00~22:00 無休
Tracked from むぅにぃの駄文戯れ言 at 2007-07-13 18:48
タイトル : VVV6 東京Vシュラン2
VVV6 東京Vシュラン2  都内女子大生が選んだ青山スイーツランキング紹介店舗メモ... more
Commented by yukavin at 2006-01-07 01:03
こんにちは~★このお店、ディンタイフォンの姉妹店?なんですね~。美味しそう♪

去年の今頃、台湾に行った時、ディンタイフォンに行って、ショウロンポウの美味しさに魅了されてきました!日本にもいくつかお店があるみたいですよね。糖朝と言うお店の名前は始めて聞きました!(遅い?)食べてみたいなぁ。今度、行ってみまーす。楽しみ★
Commented by bluesky-you at 2006-01-07 06:42
■yukavinさん
おはようございます(^_^)
「糖朝」私もグルメな方のblogを見ていて初めて知りました。
何より後を引くちょうどいい薄味が気に入りました(´▽`)
しかも立地を考えればかなりリーズナブル!
ディンタイフォンしば~らく行ってませんが小籠包おいしいですよね。
ただ食べるタイミングが難しい・・・
早すぎると舌火傷するし遅いと生地がふやけてしまうし(^_^;)
Commented by 8-8 at 2006-01-07 23:40 x
有名どころですね~。高島屋の支店はいつも行列らしいと伺っております。
おいしかったですか~。行ってみたいな。混んでない時に。
豆腐花イマイチだったですか。。台湾で食べたときうまかったんだけどな。残念。でも他のお料理もおいしそうだし、やはりここは行かねば!
Commented by bluesky-you at 2006-01-10 07:35
■8-8さん
この青山の店も普段は30分~1時間ほど待つようです(^_^;)
18時前に行ったので5分ほどの待ちで入店することができました。
マンゴープリンが激ウマだったので豆腐花の評価が余計下がってしまったのかも。。。
他の料理もリーズナブルでおいしいですよ~ぜひ行ってみて下さい!
by bluesky-you | 2006-01-06 22:15 | Trackback(1) | Comments(4)

+超気まぐれ更新+


by bluesky-you