人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HOT HOT SPRINGS

japanda131.exblog.jp
ブログトップ

東北湯治旅その7 乳頭温泉郷湯めぐり帖

後生掛温泉の朝風呂を堪能し向かったのは今回のメインとも言うべき乳頭温泉
1ヶ月前にダメもとで電話したトコロなんと鶴の湯に空室が出ていた為即宿泊を決定(^_^)
せっかく乳頭温泉に行くのだから湯巡りしようか~と悪友と話し合っていた時に見つけたのが
この乳頭温泉郷湯めぐり帖

東北湯治旅その7 乳頭温泉郷湯めぐり帖_b0042334_2305468.jpg
1年間有効で乳頭温泉組合に加盟している7軒の施設に1回ずつ1500円で入浴できる
普通に7つ巡ると3900円と考えればかなりお得!(≧▽≦)
これでも充分お得な内容だが
以前は1000円で無期限というパスポートだったらしい(^_^;)

ちなみにこのパスポートは加盟7軒の施設宿泊者しか購入できない
我々は当日夜の鶴の湯宿泊だったが黒湯で事情を説明し購入




湯めぐり帖の使い方はといえば・・・
各施設のフロントで湯めぐり帖を見せスタンプを押してもらうという至ってシンプルなもの
その台紙は葉書になっておりスタンプ側裏面には泉質・効能・電話番号・営業時間や宿の紹介が書かれている(右下画像)

東北湯治旅その7 乳頭温泉郷湯めぐり帖_b0042334_2321383.jpg東北湯治旅その7 乳頭温泉郷湯めぐり帖_b0042334_2323237.jpg
東北湯治旅その7 乳頭温泉郷湯めぐり帖_b0042334_2325657.jpg東北湯治旅その7 乳頭温泉郷湯めぐり帖_b0042334_233644.jpg東北湯治旅その7 乳頭温泉郷湯めぐり帖_b0042334_2331980.jpg
東北湯治旅その7 乳頭温泉郷湯めぐり帖_b0042334_2333137.jpg東北湯治旅その7 乳頭温泉郷湯めぐり帖_b0042334_2334611.jpg東北湯治旅その7 乳頭温泉郷湯めぐり帖_b0042334_234283.jpg
上段から鶴の湯温泉/鶴の湯表面
黒湯温泉/孫六温泉/蟹場温泉
妙乃湯温泉/田沢湖休暇村/大釜温泉

全てのスタンプゲット~!
ということで1泊2日、見事に乳頭温泉制覇してしまったわけで。。。
悪友に温泉Junkyの世界に引き込まれていく~~(@_@;)
ん?惹き込まれていくという漢字の方が正しい?ヽ(´▽`)/
レポートはこれからのんびりと・・・
Commented by ぷうたろう at 2006-11-15 00:37 x
これがあったおかげで、乳頭温泉郷を行ききった!と言っても過言ではないよね。
また次回行くときにも残っていて欲しい・・・
Commented by @洵 at 2006-11-15 23:26 x
湯めぐり帖とは徹底してますね(^^
来年は購入しようかな。
以前行ったときに妙の湯が臨時休業だったのと、黒湯をうっかり忘れたのが
未だに心残りだし……
Commented by bluesky-you at 2006-11-16 22:44
■ぷうたろうさん
7つ全部行けたっていうのは大きいよね。
普通だったら2回に分けてとなると思うけどこれのおかげで行ってまえ!ってなったもんなぁ~ヽ(´▽`)/
次は冬に巡るぞ~~~
Commented by bluesky-you at 2006-11-16 22:47
■洵さん
個人的には温泉は1日3回入ればもう満足と思っていたのですが・・・
徐々にその魅(魔)力にとりつかれ~~旅2日目には乳頭6+後生掛を堪能してしまいました(^_^)
妙の湯も黒湯も文句なしにすばらしかったですよ~
乳頭の7つのお湯全て違った特色があるのがいいですね
by bluesky-you | 2006-11-14 23:09 | Trackback | Comments(4)

+超気まぐれ更新+


by bluesky-you