HOT HOT SPRINGS

japanda131.exblog.jp
ブログトップ

東北湯治旅その14 乳頭温泉郷湯巡り鶴の湯温泉その3 食事編

温泉を大満喫し18時からいよいよお楽しみの夕食
2・3号館宿泊客は宿泊用本陣隣の広間(日帰り時間帯は休憩室として使用)にていただく
(本陣宿泊客は部屋出し)

b0042334_0244871.jpg




b0042334_0252736.jpgb0042334_0253954.jpg
b0042334_0255438.jpgb0042334_0261262.jpg
■みずと山菜の水煮
緑色をしているのがこの地方でとれる「みず」と呼ばれるめずらしい山菜
昼間道路沿いの農産物直売所で食べうまい!と思ってたのだがなんと鶴の湯のお膳にも登場!
シャキシャキした食感でそうだなぁ~枝豆とくわいの中間のような感じかな(^o^)

■なめこのおろしあえ
ちゅるんと入ってくる肉厚のなめこ!
おろしとあえればお酒もすすむ~~~(^_^)

b0042334_0264356.jpgb0042334_0265897.jpg
■山菜と根菜の煮物(←何か別の言い方がありそう・・・)
ぜんまいにごぼう・にんじん・こんにゃく
山の恵みだ~~~~

■揚げあきたこまちのきのこあんかけ
ボールのようなものは揚げたご飯、もちろんあきたこまちを使用
カリッと揚がって中はもっちり(^o^)

b0042334_0271225.jpgb0042334_0272512.jpg
■さつまいもときのこのホイル焼き
中に1片のお肉が、豚肉だったかな?
えのきとまいたけっぽいきのこも入っていて少しの塩気でさつまいもの甘さが引き立つ!

■岩魚の塩焼き
やはり山の宿といったらこれがないとね
焼き立てを持ってきてくれる為かぶりつくとアツッ(^_^;)

b0042334_0274040.jpgb0042334_0275326.jpg
■山の芋鍋
この宿の名物料理山の芋鍋
さといもに具沢山のきのこ!みそに強めのごま油が独特の香りを醸し出す
部屋の一角にある囲炉裏にかけられいつまでも温か(^_^)
さらに残っていればおかわり自由!!
あまりのうまさに3杯食べたと思っていたら悪友blogによると4杯だったそうな・・・(^_^;)

※この山の芋鍋は日帰りでも食事処でいただけるらしい

b0042334_028668.jpg

b0042334_029518.jpg
連日にわたる飲酒と温泉疲れにもやさしい朝食(^_^)

b0042334_0321533.gif
これだけの食事と部屋・アメニティの充実・もてなし・そして何より最高の温泉(´ー`)
これで土曜泊たったの8550円・・・あり得ない・・・
本陣泊でも9600円~(部屋によりいろいろな価格設定有)
予約がとれる可能性は非常に低いが次回は本陣泊するぞ~~!
雪のシーズンがいいなぁ~(^_^)

乳頭温泉郷鶴の湯温泉公式HP
[PR]
トラックバックURL : http://japanda131.exblog.jp/tb/6128779
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぷうたろう at 2006-12-02 01:11 x
いやいや、しっかり食べとりました。四杯・・・
しかし、みんな遠慮深かったねぇ。おかげでたくさん食べられたけど!
Commented by bluesky-you at 2006-12-03 12:11
■ぷうたろうさん
う~んそうだっけ~?(^_^;)
この山の芋鍋とご飯だけでも充分って感じだったよね。
検索かけたらレシピが出てきたので作ってみようかな~(^_^)
by bluesky-you | 2006-12-02 00:32 | Trackback | Comments(2)

+超気まぐれ更新+


by bluesky-you