人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HOT HOT SPRINGS

japanda131.exblog.jp
ブログトップ

伊豆高原・えんのかま

伊豆高原・えんのかま_b0042334_13334993.jpg
前回陶芸をしたのは何年前だろう・・・?
すっかり感覚を忘れてしまった陶芸に久々の挑戦!!
おそらく通算4回目、今回は伊豆高原にある「えんのかま」さんにお世話になった
できたばかりで施設は綺麗(^_^)





伊豆高原・えんのかま_b0042334_13384949.jpg
費用上絵付け・手びねり・電動ろくろのコースの中から電動ろくろを選択
手びねりもやったことがあるが
やはり電動ろくろの方が"陶芸をやってる"感があるので(^o^)

伊豆高原・えんのかま_b0042334_1339417.jpg
先生が丁寧に教えてくれるのだが聞いたことを実践するのは非常に難しく
何度も先生の助けを借りることに。。。
我々がデコボコにした部分を上手に直してくれるんだよねぇ~やっぱプロはすごい。

伊豆高原・えんのかま_b0042334_13391923.jpg
↑こちら彼女の作ったお皿
大きさが分かりづらいが手前の大きい方はだいたい標準のうちわくらいの大きさかな?

伊豆高原・えんのかま_b0042334_13393383.jpg
↑こちら私の作ったビアマグ
結構上手にできたっぽいんだけど・・・
底の部分を上手に広げるのが難しくなかなかのアゲ底(^_^;)

伊豆高原・えんのかま_b0042334_1492641.jpg
最後に10種類の中から焼き上げる色を選び終了
2つずつ作ったが思っていたほど時間はかかなかった、50分くらいかな
なかなかのデキに満足しているとサービスでコーヒーをいただけるとのこと
新緑のテラス席でまったり(´▽`)

1ヶ月(~1ヶ月半)後送られてくるのが楽しみだね

伊豆高原・えんのかま_b0042334_1339498.jpg
今回はペンション山の辺さんの紹介で行ったのだが
そのことを告げるとはし置きをプレゼントしてくれた(^_^)v


■伊豆高原・えんのかま

電話 0557-51-8069
住所 静岡県伊東市八幡野1247-44
(ナビなしで辿り着くのは厳しいかも)
営業時間 9:30~18:00
費用上絵付け1800円 手びねり2000円 電動ろくろ3000円 送料1ヶ所1000円
Commented by ぷうたろう at 2007-05-26 16:28 x
けっこういい感じに出来てるんでない?
3000円ならやってみたいかも。
でも、お猪口はちょっと対象物としては小さいかな。。。
山の辺の蕎麦打ち体験も興味あり。
Commented by えんのかま at 2007-05-31 21:36 x
たくさんの写真をブログに載せていただきありがとうございます えんのかま清水です
がんばってお2人で作っていらしたのを憶えております お届けはもう少し先になりますが楽しみにお待ちくださいね♪
Commented by bluesky-you at 2007-06-11 22:58
■ぷうたろうさん
コドモの頃のどろんこ遊びを思い出すのかやってると懐かしい感覚もあってはまります(^_^)
お猪口は確かに小さいけど相談すればいろいろと作らせてもらえると思うよ。
自作の器やお猪口で飲めばうまさ3割増!(≧▽≦)
Commented by bluesky-you at 2007-06-11 23:03
■えんのかま様
ご訪問&コメントありがとうございます(^_^)
当日は新緑の心地よい空気の中、楽しく作らせていただきました。
自作のビアマグでビールを飲める日を心待ちにしています(^¬^)
また伊豆高原で陶芸を、となったらお世話になりたいと思います。
by bluesky-you | 2007-05-26 13:42 | Trackback | Comments(4)

+超気まぐれ更新+


by bluesky-you