HOT HOT SPRINGS

japanda131.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:+PC/GADGET+( 37 )

NURO光導入

b0042334_1721768.pngb0042334_1721208.png
左が我が家のADSL50Mによる通信状況。
というかこれはまだ良い方・・・
PING500超えが当たり前、最もよい状況でも500kbpsと理論値の1%しか出ない状況に。
元々基地局から遠く1~3Mbps出ればいいレベルだったのだが配線を変更したことにより1M以下
さらに1ヶ月前からは現在の状況に。
当然契約会社にあれこれやってもらったが状況は改善せず。
ISDNかよ!という速度にさすがに耐えられなくなりとうとう光回線を導入することに。

申し込みから室内工事まで9日、室外工事がさらに11日。
おおよそ3週間で無事開通!
無線LANは300~500Mbps!快適になったよ~(写真右)
ところが有線は何度試しても80~99Mbpsくらい。
LANケーブルはカテゴリー6、LANボードもギガビット対応なのにどうして?
無線で300~500Mbps、屋内LANを使わずONUから直接有線LANで結ぶと700Mbpsは出る。
ということはLAN配線のどこかに原因があるということ。
室内工事でオッサンが開けていた配線ボックスをオープンしネットワークハブを確認。
[8Port 100BASE-TX Switching HUB]
ギガビット対応してないよ~!!!
ということで電気店に走りギガビット対応のハブを購入。
無事に有線LANでも100Mbps超え\(^o^)/
今回ついでに固定電話も光に。
NUROに障害が出ると電話も使えなくなったりするけどもうほとんど固定電話使わないしね。

ハブの購入や契約手数料、NTT固定電話休止や光電話の工事等々の手続き等で別途料金がかかったが
30000円のキャッシュバックで充分お釣りが来るので問題なし!
月々の支払いは電話(NTT→光で安く)と通信(ADSL→光で高く)で1150円くらい増えるが
500Kbps→500Mbpsと1000倍の通信速度になるんだから安い安い!!!(≧∀≦)
[PR]
by bluesky-you | 2016-11-13 17:42 | +PC/GADGET+ | Trackback | Comments(0)

iPadAir→iPadAir2買い替え

b0042334_16593712.jpg
これまで使ってきたiPadAir(スペースグレイ)、機能に関しては何の問題もなく利用してきたのだが
32GBというストレージを選んでしまったことだけが唯一の後悔。
クラウド使えよ、そもそも外部メモリつけられる他のガジェット使えよという意見は置いておいて
iPadの買い替えを検討。
当然現行最新モデルのProは?ということになるが高いし~
機能向上分の恩恵受けられる使い方しないし~
ということでAir2(64GB/ゴールド)を中古でゲット。
128GBも検討したのもののそこまで必要とは思えず
iPhoneが128GBなので補完してくれるかなと。

□TouchID搭載
これ一度使っちゃうとダメ。
ひと手間なんだけどね、ホントどんどん怠惰になっていくよ。
□厚さ 7.5mm→6.1mm
18.7%薄くなりiPodTouchと同様の薄さになったわけで。
裸で持つとまったく違うけどカバーをつけたらどうなるのかな?(購入し輸送中)
□重さ 478g→437g
Wi-Fi+CellularモデルからWi-Fiモデルへの買い替えということもあり42g(8.6%)減と最も恩恵有。
これも裸だとだいぶ違うんだけどカバー次第というところもあるかな?
□処理能力 A7チップ→A8Xチップ
40%CPU速度が向上、グラフィックパフォーマンスは2.5倍。
iPadAirでも特に問題はなかったものの少しサクサク感が増した気がするね。

iPadAirは購入価格が37510円、売却価格が28350円、使用期間13ヶ月。
(37510-28350)÷13=705円/月
1ヶ月705円で使えたってことなんだよね。
ちなみにそれまで使っていたiPad3は
(35000-30500)÷11=410円/月
アップル製品の資産価値恐るべし。。。
[PR]
by bluesky-you | 2016-06-19 17:03 | +PC/GADGET+ | Trackback | Comments(0)

みおふぉんにMNP

b0042334_23182996.jpg
およそ18年使い続けたドコモと決別。
みおふぉん(イオン・IIJ)へMNPで転入。

3バカキャリアにはとっくに愛想が尽きており
ドコモガラケーバリュープラン+MVNOという組み合わせにしていたが
1年に一度の無料解約月が来たことと1台持ちに戻りたいということで決断。
膨大な設備投資や研究開発の為にある程度料金が高くても仕方ないのはわかっているんだけどね。
MNP乗り換え一括0円・2台同時ならさらに10万円キャッシュバック!
なんて文句が街の携帯屋では当たり前・・・長期利用者をバカにしているとしか思えない。
政府・総務省主導で是正するとか言ってるけどSIMロック解除義務化が6ヶ月不可となったように
結局狡猾な3バカさんに抜け道作られる未来が見えるよ。

携帯電話料金安くしてそれで浮いたお金を消費に振り向けて欲しいんでしょ?
であれば真っ先に軽減税率導入するのは聖教新聞じゃないよね?
ボンボンおバカさんにはわからなかな~?


イオンSIMでみおふぉんに契約したのはこれまで使っていたIIJの回線にそこまで不満はないことに加え
24ヶ月間1G増量+6ヶ月間600円無料通話クーポンが付与されるキャンペーンをやっていたから。
2週間ほど使ってみて思ったこと。
1台持ちいいよ~!!(≧∀≦)
やはり自分の使い方だと1台で全て済ませられることは重要だったんだよね。
テザリングも問題なく利用可(Wi-FiモデルのiPadAirで利用することが多いのでこれ重要)。
しばらくは不評?なiPhone6Plus128GBでみおふぉん使っていくよ~
[PR]
by bluesky-you | 2015-12-16 23:35 | +PC/GADGET+ | Trackback | Comments(0)

外付けHDD購入

b0042334_8361488.jpg
最近旅先などで動画を撮ることが多くなりメインPCやポータブルHDDの容量が足らなくなってきたな~
と感じていた為外付けのHDDを購入することに。
特にこだわりはないのでBUFFALO 2TB、USB3.0対応でクーポンを使って8200円。
安いな~テラが普通の時代になったのね(^▽^;)
[PR]
by bluesky-you | 2015-01-24 08:43 | +PC/GADGET+ | Trackback | Comments(0)

iPhone6Plusご購入

b0042334_22123127.jpg
あ~あ買っちゃった┐(´ー`)┌
つい先日iPhone5の延命記事を書いたばかりなのに・・・
突如湧いた物欲に負けてiPhone6Plus買っちゃった!
型落ちするminiretinaやAir、Nexus7、XperiaZ Ultraあたりが選択肢だったんだけど
毎日の持ち運びを考えるとどうしても微妙~に大きいんだよね。
6や6Plus、ジョブズが泣いているなどと賛否両論あるけど自分的にはベストの大きさ。
ただし片手操作には限界があり落下の危険性もかなり高そうと感じた為
ケチケチな私としては珍しくAppleCare+に加入!
色はスペースグレイ・シルバー・ゴールドの3種類。
スペースグレイは大きい端末だと重厚感はあるものの少し重く感じるので除外。
残り2種類から持ったことのない色ということでゴールドにしてみたよ。
容量は64Gか128Gで迷ったものの今後の使い方を考え128Gに。
まだ使い始めたばかりなのでレビュー的なことは後々。
ただTouchID鬼便利(*´▽`*)
現役バリバリのiPhone5は売却はせず別用途で活かすよ~
[PR]
by bluesky-you | 2014-10-12 22:13 | +PC/GADGET+ | Trackback | Comments(2)
b0042334_021435.pngb0042334_0212879.png
iPhone6や6Plusが発売、16日にも新型iPadの発表ということで
現在のiPhone5+iPad3という組み合わせをやめて
iPhone6PlusかiPadminiretinaどちらか1台持ちにしようと検討中だったのだが・・・
iOS8がリリースされSIMフリーiPhone5に大きな変化が。
これまで私の利用するMVNO(BICSIM)ではSIMフリーiPhone5(iOS7)はLTEが掴めないという致命的な残念さだったのだが・・・iOS8へアップデートでLTEが掴めるようになったらしい!(成功報告多数)
リリース直後の8.0不具合連発から8.0.2になりだいぶ安定してきたということで
ダメだったらiPhone6Plus(iPadminiretina)乗換えすればいいやとアップデート。
結果見事に掴んだよ~~~~(≧▽≦)
場所と時間帯で大きく変わるがまずは大雨で缶詰状態の家で速度測定。
3回ほどやってみたがだいたいこんな感じ。
LTE:PING30~50、下り7~10Mbps、上り3~4Mbps
3G:PING100~120、下り1~3Mbps、上り0.2~0.3Mbps
電池の減りが早いという報告もあるが今のところこれまでとかわらない感じ。
すっかり生まれ変わっちゃって・・・6Plus等への買い替えが遅くなりそう!(*´▽`*)

■続きを読む。。。噂は本当だった!
[PR]
by bluesky-you | 2014-10-06 00:33 | +PC/GADGET+ | Trackback | Comments(0)

ミラーレス一眼デビュー

b0042334_23555799.jpg
北海道から戻り思ったこと(以下2013年11月のお話)。
PowerShotS90を使っていた頃はどこでもどんな天候でもガンガン撮ってたよなぁ~
RX100を使うようになってカメラを大切にする余り
雨が降ったりすると撮らないようになってたなぁ~(いいことかもしれないけど(^▽^;))
でもやはりカメラは撮ってなんぼかな~と温泉や荒天時に使えるようなサブカメラの購入を検討。
好きな画が出るCCDを搭載したPowerShotS95は当時13000円くらいの中古相場。
再びCCD搭載のS200が発売され2万を切るくらいの価格だった為新品でこれ買おうかな~と思ったのだが。。。
コンデジ2つというのもなぁ~スマホがもうそれなりにカバーしてくれるし。
そこで安いミラーレスとRX100という組み合わせにするのもアリなんじゃ?という選択肢が浮上。
あれこれ調べ手頃な価格のOLYMPUS PEN E-P3とE-PM2に絞り周りのカメラ識者に聞いてみる。
揃ってOM-D画質が得られるE-PM2との回答。
ガワはE-P3の方がいいんだけどなぁ~と思いつつも超入門機E-PM2をご購入~(´▽`)

■続きを読む。。。
[PR]
by bluesky-you | 2014-04-01 23:57 | +PC/GADGET+ | Trackback | Comments(0)
b0042334_1265494.jpg
2014年4月に待つ増税(+円安加速)を前に時計買うなら今かなぁ~
と百貨店や量販店、質屋などを下記の条件であれこれ物色。

・文字盤が白。
・デイトナやスピマス等のタイプではなくシンプルな文字盤。
・いわゆるメンズサイズ(ケース径40mm~)。

■続きを読む。。。
[PR]
by bluesky-you | 2014-01-21 00:51 | +PC/GADGET+ | Trackback | Comments(2)

12 DAYS プレゼント

b0042334_2391934.pngb0042334_2393268.png
Appleが12月26日から12日間楽曲や映画等をプレゼントしてくれるアプリ"12DAYSプレゼント"
16日から小説"HOLY ホーリー"(絶版)が先行提供されていたので早速読んでみた。
高校生の頃10冊くらいを一週間ほどで一気に読んで以来の吉本ばなな作品。
あの頃読んだゆるふわ具合がすぐに甦り少し感傷的に(´ー`)
挿絵等を含めて24ページほどが10分とかからず読めてしまうのはいかにもな感じだね。

キッチン・白河夜船・・・450円か。。。さすがだなApple。
[PR]
by bluesky-you | 2013-12-18 23:24 | +PC/GADGET+ | Trackback | Comments(0)
b0042334_031025.jpgb0042334_032261.jpg
XperiaSX:54.0x115.0x9.4mm 95g
iPhone5:58.6x123.8x7.6mm 112g

14ヶ月ほど使ってきたXperiaSX、コンパクトなデザインが気に入っていたのだが
SPモードメールが頻繁にフリーズするなど調子がイマイチ。
JBを支えられないんだろうね、アップデートするんじゃなかった・・・
どうせポンコツならrootを取ってやろうとするも最新ファームウェアでは不可能と判明。
買い替えかなと量販店でNexus5等を触ってみて、もーアンドロイドはないなという結論に。
そこで発売間もないiPhone5sが第一候補にはなるわけだけど・・・
最大のウリのA6→A7はマイナーチェンジとしか思えず
機種変更するにしろMNPするにしろ我慢してiPhone6待ちかな~と思っていたが
SIMフリーiPhone5がだいぶ手頃な値段になってたのよね(´▽`)

しかしドコモ回線でiPhone5使うには最大の問題が。
①iOS 6.0.1で特殊なアップデート手順を踏む。
②iOS 6.1でJailbreakして設定を強制的に書き換える。
ドコモでLTEを掴むにはどちらかの方法しかなくそれに見合った個体を選ぶ必要がある。
(iOS7の脱獄待ち以外にやり方はあるにはあるが突然圏外になったりsimカード入れ直しが必要など不安定な状態になる可能性有)
しか~し自分の使い方でLTEそこまで必要か?
行きの通勤電車は新聞や本読みっぱなし
帰りは使うもののLTEが絶対に必要かと言われるとそうでもない。
週末遊びに行っても地方はまだまだ3G掴むことが多い、野沢だってまだだし(^▽^;)(SBは可)
というわけで実際に平日と休日それぞれ3G回線オンリー設定で使ってみたけどまったく不便だと思わず。

→ヤフオクポチッ!!

まだ数日の使用、期待通りに快適なのは間違いないがiPadを手にした時のようなトキメキはないかな。
本命は来年のiPhone6!(名前変わりそうだけどね)

■続きを読む。。。アップルのばかぁ~(11月22日追記)
[PR]
by bluesky-you | 2013-11-21 00:06 | +PC/GADGET+ | Trackback | Comments(2)

+超気まぐれ更新+


by bluesky-you