HOT HOT SPRINGS

japanda131.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

土用の丑の日

昼間、暑さを吹き飛ばす為にうまいウナギを食うぞ~~!
と大久保のおいしいと評判の鰻屋へ向かうがあまりの混雑に断念
仕方なくスーパーで買って夕飯にウナギとご対面(^o^)

b0042334_024882.jpg
b0042334_032467.jpg
100円SHOPで買ってきた冷え冷えグラスでビールをグイっとやりうな丼をかきこんだ
やっぱりウナギはうまい~~~(^o^)(^o^)(^o^)

ただ家でレンジでチンしたものと店の炭火でパタパタやったものは全然違うからなぁ~
この夏もう一回おいしいウナギを食べに行こう

今年は稚魚の不漁と養殖池を暖める重油価格の上昇が原因で出荷価格が昨年より1キロ200円ほど高くなっているらしい
スーパーではあまりわからなかったが鰻屋さんはいろいろと苦労しているんだろうなぁ(*_*)
[PR]
by bluesky-you | 2005-07-29 00:11 | Trackback | Comments(2)

松島・桜荘

b0042334_23321858.jpg海の近くの民宿のよさは新鮮な海の幸を安価で提供してくれることにある
そして東北の民宿はどこに行っても品数が多い
自分の船で漁に出て獲ってきたものを食卓に並べてくれる為豪華さに対して安さが実現しているのかもしれない

b0042334_23525687.jpgb0042334_23511920.jpg
この宿のよさは食事のうまさもあるが何といっても生ビール(≧▽≦)
設備的には正直あまりいいとは言えないがこの生ビールで全てが◎
(規模の小さい民宿で生ビールが置いてある宿は珍しい)
b0042334_05247.jpg
宿の近くはこんな景色


宿詳細データ
[PR]
by bluesky-you | 2005-07-26 23:53 | Trackback(1) | Comments(2)

仙台・利久

仙台に行く度訪れる店が2軒ある
ひとつが太助もうひとつがこの利久だ
自分の中で「太助は食事をしに行くトコロ」「利久は飲みに行くトコロ」といった感じになっている
それもそのはず、利休は牛タンやその他のメニューも豊富で酒の品揃えもなかなかのものなのである

b0042334_13494259.jpg
肉厚の牛タンにクセになるダシの効いたテールスープ
いつ食べても最高だ!(≧▽≦)

b0042334_1350087.jpg
そしてこのメニューに非常に合うのが写真右上のトロロ
これをご飯にかけ牛タンをかじりご飯をかきこみテールスープを飲む
そしてビールをグイーーーー!

痩せるはずないね。。。ヽ(´▽`)/

ちなみに写真は2年前のもの
現在はBSE問題によるアメリカ産牛肉輸入停止により仙台はホントに大変なことになっているようだ
この利久も塩焼き+みそ焼きで提供
あの太助でさえうな丼を始めたとか。。。頑張れ牛タン屋さん!!!

店舗詳細データ
[PR]
by bluesky-you | 2005-07-25 23:53 | Trackback(1) | Comments(4)

玉原・ぶなのわきみず

2週前美味しい水でも飲みたいな~と思い捜索した所
玉原にぶなのわきみずなるものがあることが判明
行ったことがなかった為早速行ってみることに

b0042334_10153520.jpg
玉原湖に車を停め遊歩道を歩くこと5分道脇に勢いよく流れ出ていた
冷たくとてもおいしい
訪れたハイカー達の癒しの水になっていることだろう

b0042334_10172030.jpgb0042334_10174072.jpg
帰りに玉原ラベンダーパークに寄ってみたが開花はまだ先とのこと
がっかりしていると「こちらに行けば見られます」との案内板が
早速行ってみると田んぼの真ん中にポツンとラベンダー畑!
ちょうど見頃、とてもいい香りがした
近くで見るとたくさんの蜂が活動中

ラベンダーパークきっと今頃は見頃なんだろうなぁ~(^_^)
[PR]
by bluesky-you | 2005-07-23 10:21 | Trackback | Comments(3)

沼田・みそパン

b0042334_9561483.jpg
尾瀬からの帰り道、群馬県沼田市で有名なフリアンのみそパンを食べてみた
市内に6店舗あり地元民に親しまれている店のようだ
みそパンにもいろいろ種類がありソフトフランスパン・バネットの2種類からパンが選べ
中身も普通のみそ以外にもみそバターなどもあった

b0042334_959225.jpg
今回はバネットみそパンを購入
ちょうど焼きまんじゅうのような感じの甘いみそ
とてもいい香りがする
おやつにピッタリなパンだ
1つをあっという間に食べてしまった

みそパンには牛乳がとても合う(^o^)
[PR]
by bluesky-you | 2005-07-23 10:01 | Trackback | Comments(2)

長瀞・阿左美冷蔵

天然氷でできたカキ氷、これを食べさせてくれる店が長瀞にある
雑誌やテレビ等でも採り上げられる有名店阿左美冷蔵
今回運良く平日に訪れることができたが週末は1時間待ちも当たり前らしい

b0042334_1371423.jpgb0042334_1373257.jpg
席は全て屋外、普通の商家の庭に蚊取り線香も焚かれいい雰囲気
メニューはあずき・野いちご・こだわりメロン・抹茶黒みつ・青りんご・はちみつレモン・桜あずき・昔のキャラメル・こおひい・梅酒の10種(500円)
迷ったが抹茶黒みつ野いちごを注文

b0042334_138068.jpg
b0042334_1381584.jpg
他の客に運ばれる様子をうらやましく眺めること数分
ドーンと赤と緑の山が運ばれてきた

b0042334_1383298.jpgb0042334_1384611.jpg
濃い目の色がついた抹茶に黒みつは後がけする
野いちごの練乳も同様だ
とにかく氷自体がうまい!!!
口の中でふんわりと溶けていく感じ
暑い日は氷を粗めに、涼しい日は細かく削るなどの配慮をしてくれているらしい
練乳や黒みつをかけ最後まで飽きずに楽しむことができた

他のメニューどれも魅力で非常に気になる
残り8種類、制覇への道は遠い・・・(^_^;)

ちなみにこの阿左美冷蔵さん
毎年少しずつメニューを変えて楽しませてくれているらしい
sanzokuameさんのblogによると去年は巨峰ときな粉と山栗があったようである

店舗詳細データ
[PR]
by bluesky-you | 2005-07-21 22:28 | Trackback(2) | Comments(5)

新宿・Raffles

30℃を超えるこの日ビヤガーデンでも!
と思ったが夕立が心配だった為飲み放題ができる店へ
ぐるなびで探したEURO-ASIAN DINING Raffles
エレベーターを降りると象の鳴き声が
店内はアジアンな雰囲気をがんばって作っていたがもうちょっと手を入れた方がいいかも
飲み放題ができるのはコースのみ(2名からでも可)
3500円コース+飲み放題1500円-ぐるなびクーポン1000円=4000円

b0042334_851551.jpg
アボガドとツナのカナッペ

アボガドムースの上に偽?キャビアが
b0042334_8531546.jpg
もやしとレタスの棒々鶏サラダ


b0042334_8542875.jpg
バリ風豚肉と野菜の甘辛炒め

回鍋肉って感じかな
ビールがすすむ~~~
b0042334_8551579.jpg
真鯛と帆立のカルパッチョ

ジェノバソースにもうちょっと塩分があるとよかったかな
b0042334_8555435.jpg
エビマヨとスパイシーチキン

エビがかなり大きくうまかった~
b0042334_8562998.jpg
飲茶2種(肉餃子と焼売)


b0042334_8572530.jpg
Rafflesオリジナルピザ

具はシーフード、シナモンっぽい香りがした
イカのような形をしていたけど偶然?
b0042334_8575948.jpg
タピオカココナッツ


飲み放題がつきこの料理で4000円ならかなりお得
料理食べきれなかったし・・・

完全に飲み過ぎて・・・
カラオケにでも行こうかと思っていたがダウンしそのまま帰宅(>_<)
[PR]
by bluesky-you | 2005-07-18 08:58 | Trackback | Comments(0)

前橋・原嶋屋総本家

b0042334_354693.jpg野口商店へ行った後原嶋屋

安政4年(1857)創業
店内は囲炉裏がある情緒溢れる造りで実際に炭火で焼いている様子を見ることができる
焼きまんじゅうって何?と聞かれると語彙力に欠ける私には説明が難しい
ふわふわのパンのような生地を甘~い味噌だれで焼いたもの
う~んうまく説明できない・・・
詳しく知りたい方は「原嶋屋 焼きまんじゅう」で検索を!
お茶を飲みながら待つこと数分

b0042334_3543273.jpgb0042334_3544933.jpg
これが焼きまんじゅう!!(1串4個150円)

七夕帰りで1本食べられるかな~と思っていたが、ひと口食べると止まらなくなりすぐに食べきってしまった

個人的には田中屋(店舗が多数あるが日赤前が好き)もオススメ(^o^)

店舗詳細データ
[PR]
by bluesky-you | 2005-07-13 23:56 | Trackback(1) | Comments(2)

前橋・野口商店

b0042334_21345277.jpg
前橋七夕祭の帰りに野口商店へ
(仲間内では「ノグチヤ」と呼んでいたけどどちらが正しいのかな?)

高校の頃は頻繁に行っていたが群馬を離れた後は年1で行けるか行けないか(>_<)
昔ながらのかき氷屋といった感じで個人的にとてもオススメのかき氷屋である
12時頃の入店だったがほぼ満席状態
05年限定商品の野いちごミルクと抹茶を注文
歴史を感じさせるかき氷機で作る様子を眺めながら待つこと数分

b0042334_21403737.jpgb0042334_21404761.jpg
たっぷり氷の野いちごミルク(310円)
普通のいちごミルクよりは甘さ控えめで好みの味だった(^o^)
氷の山を掘り進むと下の方からミルクがでてくる(右写真)
これと合わせて食べるとこれがまた絶品!

b0042334_21444390.jpg抹茶(290円)
これも甘さ控えめ
底の方にシロップがかかっていて最後まで楽しめる(^_^)

この日は蒸し暑い気候だったが食べ終わるととても涼しくなった
やっぱり夏はこれだね!!!
[PR]
by bluesky-you | 2005-07-11 22:19 | Trackback(1) | Comments(2)

喜多方・坂内食堂

b0042334_0471575.jpg豪雨の磐梯高原から喜多方の町へ
到着する頃には完全に晴れ暑いくらいだった
喜多方ラーメン館に車を停め目当ての坂内食堂へ

店内は結構広くレジで先に会計を済ませる
迷ったが支那そばと名物の肉そばを注文
待つこと数分・・・
b0042334_0474296.jpg
b0042334_0481037.jpg
こちら普通の支那そば(550円)

あっさり塩味、麺はちぢれ麺
普通の支那そばでもチャーシューが4枚入っている
b0042334_0482764.jpg
そしてこれが肉そば(チャーシュー麺)(850円)
これでもか!というくらいチャーシューが乗っている
やわらか~くトロけるチャーシューはいくら食べても減らない
150円増しで大盛り肉そばもあったが普通の肉そばでも充分だった
最後はチャーシューの脂身きつかったし。。。(*_*)

この坂内食堂を含め喜多方には朝ラーメンが食べられる店が結構あるらしい
うどんならいけそうだが朝ラーメンはちょっと(^_^;)

店舗詳細データ
[PR]
by bluesky-you | 2005-07-09 00:29 | Trackback | Comments(2)

+超気まぐれ更新+


by bluesky-you