HOT HOT SPRINGS

japanda131.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

清泉寮ブリッジショップ

尾白川渓谷を後にする頃には日も暮れ予定していた
サントリーの白州蒸留所の工場見学(無料試飲(^o^))や
シャトレーゼ白州工場の工場見学(アイス食べ放題(´▽`))は断念
まぁまた来る楽しみができたということで

時間的にやっているソフトクリームで有名な清泉寮を目指すことにした
持って行った旅行誌によると清泉寮はもう閉店らしかったのでブリッジショップへ
なんとか閉店前に到着することができた(^_^;)
真っ暗になり客は我々の他1組・・・かなり肌寒かったが目的を果たさないわけにはいかない
というわけで注文したのがこちら

b0042334_14365676.jpgb0042334_14371479.jpg
■左 プレーン ■右 ラズベリー(共に350円)

ずしっとくる感じのソフトクリーム、なめらかというよりはザラッとしていて濃厚
奥までたっぷりで大満足だった(^o^)
最後はちょっと体が冷えてしまったけど・・・
清泉寮のソフトクリームはどうなんだろう?時間がある時に行ってぜひ比べてみたい

店内にはお土産に買っていきたくなるジャムやお菓子、乳製品などがたくさん並べられていた
その中で私が買ったのはこれ

b0042334_14374059.jpg清泉寮のジャム(スモモ)とヨーグルト

ジャムはまだ未開封なのでわからないがヨーグルトはその場で試食
ジャージー乳100%!非常に濃厚でバニラプリンとミックスしたような味でかなりのヒットだった
次回はクーラーボックス持参でお持ち帰りしたい(^_^)

b0042334_1438032.jpg今回の尾白川~清里はレンタマーチでの旅
煙草臭くCDの読みもイマイチだったのであまりいい評価はあげられないが
行き・帰り共に中央道の渋滞にはまったのにもかかわらずソコソコの燃費で走ってくれたのでヨシとしよう


■店舗詳細データ
[PR]
by bluesky-you | 2005-11-30 00:56 | Trackback | Comments(9)

尾白川渓谷・落ち葉

b0042334_22302930.jpg
今回尾白川渓谷を歩いていて思ったことがある
もちろん普通に紅葉している木々も綺麗でいいのだが
落ち葉も魅力的だなぁ~ということ



b0042334_2233571.jpg
色等様々な色・大きさ・形の葉がじゅうたんのように敷かれている
オッサンが何言ってんの?と突っ込まれるかもしれないがまぁ綺麗なものは綺麗なものなので思ってしまったことは仕方ない

紅葉の時期は上を見ても下を見ても楽しめるのね(^o^)
[PR]
by bluesky-you | 2005-11-28 22:38 | Trackback | Comments(4)

尾白川渓谷(オジラガワ)

マジョラムの昼食に満足し向かったのが日本名水百選にも選ばれている尾白川渓谷
数ヶ所の滝が点在する渓谷沿いの道を歩くトレッキングコースが整備されている
ハイキング感覚で行くとちょっと大変なコース
基本は平坦→急登→平坦→登りの繰り返しだ
帰りはひたすら下る尾根沿いの道があるので行き帰り別の景色を楽しめる
ぬかるんでいたりする場所もある為運動靴よりもトレッキングシューズ以上で行くことをオススメする
b0042334_21343970.jpg
駒ケ岳神社に車を停めスタート地点のつり橋までは5分ほど
つりばしを渡るとすぐに登り(^_^;)
しばらく登るとまずあるのが千ヶ渕
滝の下は平坦でゆるやかな流れ、大きな平たい岩があり水遊びをしたら楽しそう
夏場は水量も多いだろう、家族連れなどでにぎわうらしい

b0042334_2134582.jpg
水の色はエメラルドと雑誌には書いてあったがさすがにもう冬が近い
キラキラエメラルドというわけにはいかなかったが充分綺麗だった

b0042334_21354312.jpg
途中名前のついていないのだが大きな滝があったりする
(名前がついている旭滝と思い込んでいたがこの後旭滝は別にあり違ったんだと判明)
この無名の滝でひと休みし登ること数分

b0042334_21355243.jpg百合ヶ淵に到着
眼下50mくらいにコバルトブルーの滝壺が見える(滝は見えない)
ちなみにこの百合ヶ淵 崖の淵まで身を乗り出さないと見ることができない
高所恐怖症の人だとちょっと無理かもしれない(簡易的なロープがあるだけ)

b0042334_2136312.jpg
   そしてこんなラピュタのような所を登ったりしながら・・・

b0042334_21362044.jpg
最終目的地神蛇滝に到着
う~ん思っていたより遠くに見えたがすごい!
見事な3段の滝が紅葉する木々の中綺麗に見えた(^_^)
間違いなく苦労して登って見る価値がある景色
う~ん壮観!(´▽`)/

実はこの先に不動滝・錦滝があるらしいが今回は時間がなく尾根道を下った
不動滝を目的地にする人も多いらしいので今度行く機会があったらぜひ行ってみたい
[PR]
by bluesky-you | 2005-11-27 22:13 | Trackback(1) | Comments(4)

エジプト土産

b0042334_265910.jpg
高校時代の友人が結婚、新婚旅行へエジプトへ行きお土産を買ってきてくれた
こちらがピラミッド型のチョコとクレオパトラなるタバコ
チョコはう~んエキゾチックな味がした・・・かな(^_^;)
タバコはう~んエキゾチックなセブンスターチックな香りがした・・・かな(^_^;;)

b0042334_2716100.jpg
卒業してからも年に1度は集まるメンバーが5人
高2の時の仲間で高3はそれぞれ違うクラスで大学もほぼバラバラだったのだが、ウマが合うのか未だに親交が続いている

本人以外の4人にそれぞれ栓抜き買ってきてくれた
私がもらったは右下
結構しっかりしたものでこれはもらってかなりうれしい!

ありがとう!(^o^)
[PR]
by bluesky-you | 2005-11-26 00:21 | Trackback | Comments(2)

小淵沢・マジョラム

b0042334_2121130.jpg
清里方面へドライブをすることになってまず決めたのが昼食
ぷうたろうさんからオススメの店を聞いていたので早速行ってみた

パスタ&ピザガーデン マジョラム

外観も店内もペンションっぽいいい雰囲気
休日もランチメニューがあり
パスタが1150円~ピザが1400円(サラダ・ドリンクつき)
平日はもうちょっとお得なランチがあるらしい
他のテーブルに運ばれるものを見て間違いないと確信
b0042334_2133040.jpgb0042334_2134655.jpg
b0042334_2142036.jpg
■ベルデューラ
野菜・きのこ・ベーコン・粉チーズのヘルシートマトソース(メニュー引用)

具沢山でアルデンテ!
あ~地元の新鮮野菜やきのこなんだろうなぁ~とわかるおいしさ
調味料控えめでトマトの香りがふんわりとするトマトソースとよく合っていた!

b0042334_2143964.jpg
■ジェノバペースト
数種類のハーブやアンチョビで作った緑色のソース(メニュー引用)

いわゆるジェノバソースにアンチョビを入れた感じ
松の実もしっかり入ってたし
薄い生地にたっぷりチーズ!!!
これまた最高!!!(^¬^)


最近は観光地にもこういったレベルの高い店が増えてきたなぁ~
まぁしっかり下調べしないとサイ○リアのようなピザが出てきちゃう時もあるだろうけど
(※サイ○はサ○ゼでおいしくいただきますが(^_^;)、というか常連)

清里・蓼科方面へドライブの際はどうぞお立ち寄りを
ランチで3000円以上出すような店は別としてこの価格帯でこの味、満足すること間違いなし

■店舗詳細データ
[PR]
by bluesky-you | 2005-11-23 23:54 | Trackback(1) | Comments(4)

前橋・八幡飯店

相変わらずのザーザー降りの中故郷前橋へ
夕食場所を探し1軒目はNG
2軒目にやってきたのが広瀬にある八幡飯店
外観も店内も地元の大衆食堂といった感じ
焼肉+定食の店なのだが洋食も食べられる
パスタメニューもなぜか充実していた(^_^;)

b0042334_15434171.jpgb0042334_1544049.jpg
■左 野菜炒め ■右 レバニラ炒め

b0042334_154735100.jpg
■もつ煮

ちょうどいい味付けでご飯にもビールにも合う感じ
b0042334_15475365.jpg
■焼肉丼

焼肉丼というか豚丼やね
厚めに切った豚焼きがドーンと!
どの料理もとにかく量が多い(@_@)
そして味は塩味効かせまくり、高血圧のオッサンなら一発でノックアウトだ!
ガッツリ食べたいときにご飯を大盛りにして食べるといいかもしれない
決してまずくはないのだがひと口おかずを食べるとビールゴクゴク、ご飯もパクパク
せざるを得ないくらいの濃さなので糖尿家系の私にはつらいかも・・・

■店舗詳細データ
[PR]
by bluesky-you | 2005-11-22 23:57 | Trackback | Comments(4)
b0042334_221452.jpg

吾妻路を出た頃からポツポツと雨が降り出した
吾妻渓谷に到着し歩き出すと案の定強く降りだす
今回も見事にスーパー雨男の力を発揮してしまった(>_<)
写真も多めに撮ったのだが見せられるモノといったらこれ1枚くらい・・・
おそらく晴れていればと綺麗に映えて見えるのだろうけど・・・ハァ

b0042334_2213257.jpgb0042334_2214869.jpg
ヘコみながら日帰り入浴の目的地四万温泉やまぐち館へ
到着する頃には雨はザーザー降りになっていた
車での日帰り入浴の場合宿から500mくらい離れた場所に駐車し宿の車で送迎してもらうカタチだ
フロントで入浴料を払い案内された渓流露天風呂(四万川の湯)へ
大型旅館にしては洗い場が少なかったが風呂は文句のつけようのないかけ流し
渓流を臨みながらの露天は大きめの岩造りの露天+ひのきの露天がある

b0042334_222302.jpg
普段は温泉で撮影はしないのだが
たまたま脱衣所の隣に休み処のような和室があり
窓から誰も入っていない露天が見ることができたので撮影した
b0042334_2224710.jpg
左の露天が上の画像の露天とつながっている

※ここからは私の主観なので話半分に

このやまぐち館、風呂は間違いなく最高!(^_^)
友人や親兄弟、海外からのお客様など誰に紹介しても絶対に間違いはないと思う
しかし宿泊したいか?と聞かれたらNOと答える
別に女将の紙芝居(夕食後やるらしい)がどうこうというのではない
な~~~~~~んかセンスがないのだ(*_*)
友人の言葉を借りるなら「田舎旅館の域をでない」感じだ
接客も女性陣を待っている間見ていたがバカ丁寧だが上手な接客とは言えなかった

ただ何度も言うようだが温泉は最高
というわけで宿泊ではなく日帰り入浴がオススメ

■四万やまぐち館データ
[PR]
by bluesky-you | 2005-11-21 23:17 | Trackback(2) | Comments(2)

中之条・吾妻路(再訪)

11月6日吾妻渓谷へを見に出かけた

都内・関越と順調で予想外に早く群馬入りできた為
渋川伊香保ICから榛名山を回り吾妻方面へ行くことに
軽く伊香保温泉街のチェックアウト渋滞に巻き込まれたが11時には榛名湖畔へ到着
しかし・・・あのロングストレート(知らない方ごめんなさい)に差し掛かった頃から・・・霧霧霧(>_<)
榛名富士は10mくらい下部分が見えるのみ・・・写真を一枚も撮る気になれず退散した

昼食は前回の訪問で感銘を受けた中之条の吾妻路
かなり迷った末前回売り切れで食べられなかった田舎そばと野菜てんぷらを注文

b0042334_16151746.jpg
■田舎そば
手挽きといった感じで食べると硬めのざらっとした食感
非常によいそばの香り
そばそのものを食べていると感じられる逸品だった


b0042334_1615339.jpg
■きのこそば

きのこたっぷり

b0042334_16155047.jpg
■ゆばそば

上品そうなそば

きのこそばもゆばそばも私は食べなかったが食べた両名ともおいしいと言ってくれたのでよかった(^_^)

そばはちょっと量が少ないがここ独特のドロッとしたそば湯でおなかをふくらます
野菜天ぷらがそばを食べ終わった頃に来たのがちょっといただけなかったが
やはりこの店のそばはうまい!
オススメ度は☆☆☆、草津温泉や四万温泉へ行かれる方はお試しあれ!!

■店舗詳細データ
[PR]
by bluesky-you | 2005-11-18 06:10 | Trackback(2) | Comments(8)

Suica

b0042334_21463987.jpg
2006年1月ICOCA(JR西日本)とPiTaPa(関西私鉄)とも相互利用できるようになるらしい
規格はEdyなどと同じソニーのFeliCaを用いるのね

Suica(JR東日本)とパスネット(首都圏私鉄)もなんとかなりまへんか?

[PR]
by bluesky-you | 2005-11-17 21:51 | Trackback | Comments(2)

所沢・航空公園

街にもだいぶ紅葉が降りてきた様子

b0042334_2234222.jpg

b0042334_22341611.jpg

b0042334_2234268.jpg

b0042334_22345160.jpg
風に吹かれて吹雪のように落ち葉が舞っていた
もうすぐ冬ね・・・(´ー`)

[PR]
by bluesky-you | 2005-11-16 22:34 | Trackback | Comments(2)

+超気まぐれ更新+


by bluesky-you