HOT HOT SPRINGS

japanda131.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

砂町・海幸

b0042334_9255327.jpg久々にお気に入りの寿司屋砂町銀座にある海幸へ行ってきた
2号店を明治通り沿いの1号店に統合した後初の来店
土曜18時に20名くらいの行列だったのだがキャパが倍くらいになっている為20分ほどで店内へ(^_^)
b0042334_9331351.jpgb0042334_9332464.jpg■生ビール(450)
■八海山本醸造(600)
とりあえず乾杯!!
日本酒はちょっと小さめのグラスにドボドボと(≧▽≦)
以前注文した贅沢セットにしようかと思ったが海幸セット(前からあったっけな?)のネタの中に伊勢海老という文字を見つけ頼んでみることにした

b0042334_9354357.jpg
■中トロ(315)×2・伊勢海老(350)/アジ(100)×2・金目鯛(150)

b0042334_938082.jpg
■ホタルイカ(150)・白海老(200)/ウニ(350)・イクラ(250)

b0042334_9392459.jpg
b0042334_9394272.jpg
■海幸セット(2500)
中トロ×2・赤貝/伊勢海老・ツブ貝・ズワイガニ・穴子(特)/ヒラメ・ウニ・イクラおろし

b0042334_9422229.jpgb0042334_9423688.jpg
b0042334_9425573.jpg■マグロスジ煮込み(海幸セット)

破格の150円で注文できるスジ煮込みがちょこっと小鉢でついてくる
イクラおろしといいこれといい海幸セットは酒飲みの為のセットといった感じヽ(´▽`)
b0042334_9453930.jpg■車海老(海幸セット)

身の部分は生、頭の部分は焼いて出してくれるのでバリバリ食べることができる
1ネタで2度おいしい(^o^)
b0042334_9473589.jpgb0042334_9474956.jpg
■渡り蟹のみそ汁(+200)
セットにはわかめのみそ汁がついてくるのだが+100円であら汁+200円で蟹・海老のみそ汁に代えることができる

b0042334_9502958.jpg
■ヅケ(100)・アジ(100)×2/アジ・ブリ(100)/カツオ(100)・金目鯛(150)
ちょっと足らないので追加で大好きなアジと彼女に勧められた金目などを注文
この金目ちょうどいい油の乗り具合(≧▽≦)150円って・・・安すぎ!

b0042334_1032897.jpg■ネギトロ巻き(350)

ちょっと小さくなったが相変わらずたっぷりとネギトロがつまっている
これだけで日本酒1合は飲めるなヽ(´▽`)/
一つ一つについてはもううまい!としか言えない為詳しくは書かないが
今回特にうまかったのはアジ・金目鯛・ヒラメかな(^¬^)

隣のテーブルに運ばれてきた贅沢セットを見ると以前よりボリュームダウンしているようだった
特に穴子や巻物が小さくなっていたかも(以前がデカ過ぎたのだが・・・(^_^;))
これでもか!というくらい食べたのだがこの記事を書いていたらまた食べたくなってきた・・・

■店舗詳細データ←Check!
[PR]
by bluesky-you | 2006-04-23 10:06 | Trackback(2) | Comments(8)
b0042334_6194386.jpg今週の日曜ペルー料理を食べようということに
お目当ての店が休みだった為近くにあったArco Iris Bembo'sに突撃してみた

従業員の怖そうなおばちゃん(ニッコリと笑い本当は怖くない)は日本語・英語が通じない現地の方のようで質問するのが大変だった
なんとかオススメを聞き出し量がすごいというのでとりあえず注文は2つだけにした
酒は普通に生ビール、ヨメがペルーの代表的なお酒らしいピスコサワー(左画像)を注文
マスカット系のブドウからできたホワイトブランデーのピスコにレモン・卵白・ガムシロップ・氷を入れてミキサーでシェイク、仕上げにシナモンをふりかけたカクテルだ
ひと口もらったがこれがなかなかのうまい!飲めといわれればたくさん飲めそうだったが結構強いんだろうなぁ~(^_^)

b0042334_6322423.jpg
b0042334_632338.jpg■JALEA(アレア)(1700)
右側がCEVICHE(セビッチェ)というペルーの名物料理
白身魚・タコ・イカのマリネ。レモンの効いたさっぱり味だが・・・私の苦手な香菜が・・・
左側がJALEA(アレア)だと思う、ポテトや白身魚・タコ・イカを揚げたもの
これは甘辛でとてもうまかった、酒のつまみという感じ
b0042334_6543092.jpg
■PARRILLADA(パリヤーダ)(2100)
南米風バーベキュー料理、焼肉よね。ビーフにローストチキン・チョリソ・串焼
この画像だと大きさがわかりづらいのだがかなりの大きさ
この中で一番うまかったのは画像ではローストチキンの下になりよく見えない串焼き
ANTICUCHO(アンティクーチョ)という牛のハツ焼きらしいのだがこれが臭みもなくうまかった

今回は2人で行ったのだが他のテーブルを見てもとにかく量が多い!
4人以上でいろいろと注文し取り分けて食べる店のようだ
客層はパーティをしていたグループを除くとニホンジンだけの組み合わせは我々だけ
他のテーブルには必ず1人はホリの深い方がいた

また他の料理を試しに大人数で行ってみよう(^_^)

■店舗詳細データ
[PR]
by bluesky-you | 2006-04-21 06:28 | Trackback | Comments(4)

新宿・世界の山ちゃん

b0042334_1062658.jpgb0042334_1063979.jpg
名古屋メシが熱い!と言われてしばらく経つが・・・
その中でも少し前から話題の手羽先の店世界の山ちゃんへ行って来た
金・土あたりは1時間待ちくらいになると聞いていたので電話予約(西武新宿店)
狭いカウンターかなと思ったら4名用の座敷席に通されたのでゆっくりもできよかった(^_^)
メニューはどて煮・みそかつや天むすなどの名古屋モノを中心にかなり豊富

b0042334_1074538.jpgb0042334_1075790.jpg昼間飲めなかったビール!(≧▽≦)

日本酒・焼酎の品揃えはイマイチだがお財布にやさしいからまいっか
(^o^)
ビールの中瓶と大瓶の銘柄が違うのは好きなビールが選べるのでうれしいかも

b0042334_1084021.jpgb0042334_109468.jpg
■山ちゃんサラダ(580)
とりあえず初めての入店なので店の名前がついているものを
う~んすごいボリューム(≧▽≦)

b0042334_1092389.jpg
■どて煮(390)
ホルモンの味噌煮込み
ボリューム満点で酒飲みにはたまらん味付け、唐辛子を振って2度おいしい(^¬^)
日本酒や焼酎にはこれやね

b0042334_1094672.jpg
■幻の手羽先(1人前5本390)
店の看板メニュー、出てくるまで結構かかった
適度な甘さにピリッと効いたこしょう
クセになる味よ、これは(≧▽≦)
ちょっと濃い目の味付けなのでビールがすすむすすむ
こりゃ人気になるわ、と思った

b0042334_1095868.jpg■名古屋コーチンエッグアイス(310)

普通のバニラアイスよりもかなりさっぱりした感じ
〆にはいいかもね

・混雑時こういった居酒屋はだいたい2時間制だがこの店は3時間制
・お通し・席料がなし
・何より安くてうまい!
こりゃ人気になるわけだヽ(´▽`)

■店舗詳細データ
[PR]
by bluesky-you | 2006-04-16 10:20 | Trackback | Comments(4)

多摩森林科学館

都内の桜もそろそろ終わり
ということでネットで調べ「満開」となっていた高尾の多摩森林科学園に行ってみた
高尾駅を降りるとたくさんの人、これは期待できると早速入場するが・・・

桜はちらほら咲いているがまとまって咲いてはいない
というものどうやらここの桜は種の保存を目的とした施設らしく
各地の70ほどの様々な品種が合計1700本植わっている
つまりそれだけの品種があればどれかは「満開」なわけで一面満開というわけではないのよね
ちょっとガッカリだったがまぁ普段は見られないような桜が見られるのでいいかと思いしばらく園内を散策

b0042334_2157358.jpg
b0042334_21574922.jpg
b0042334_2158387.jpgb0042334_21581626.jpg
b0042334_21582940.jpgb0042334_21584190.jpg
b0042334_22174358.jpg
ちょうど綺麗に咲いたソメイヨシノの下が空いていた為お弁当を広げる
今回もお弁当を作ってきてもらい
私がお茶・酒担当で簡易クーラーボックスを持ってきたのだが・・・
園内お酒はNG(+_+)
ということで酒類はお持ち帰り。。。
チェ重かったのに(´ε`)

←ご飯は筍ご飯

春だねぇ~(´ー`)
[PR]
by bluesky-you | 2006-04-12 22:23 | Trackback | Comments(2)
b0042334_23594191.jpg最近ビール業界は第3のビールなどの低価格競争と共に、付加価値をつけたちょこっとクオリティの高いビール競争も激しくなっているようだ
ただ気づいたら各メーカーから結構な数が出ている為どれを飲むか迷ってしまう
ということでyukavinさんのblogで高評価だった
KIRINの一番搾り無濾過<生>を飲んでみることにした

透明のグラスに注がなかった為色はわからないが香りはマイルドな麦芽を感じさせる
ひと口・・・ふた口・・・

こりゃうまいヽ(´▽`)

すご~~く飲みやすい
軽くとにかく鼻に抜けてくる香りがいいのが気に入った
b0042334_2359569.jpgビールは喉で飲むものというのが基本だがこれは味わって飲みたいビールかな(^o^)

KIRIN公式HP
[PR]
by bluesky-you | 2006-04-11 00:00 | Trackback(1) | Comments(6)

網代・平鶴

伊豆からの帰り道昼間は特に予定を組んでいなかった為
前日ゆっくり入れなかった温泉へ行くことにした
ほとんど使ってない自遊人の無料パスポートを使って(^o^)
数ある候補から選んだのが網代にある平鶴
海に面した露天と完全掛け流しというかなりの好条件(^_^)

b0042334_275546.jpg到着し駐車場に車を入れると従業員らしきオッサンが寄って来て
「お食事ですかお風呂だけですか?」
「風呂だけ」と告げると去っていった

なんやねん?(゜-゜)
館内に入りまず感じるのは全体的な古さ
そして食堂あたりから流れてくる不快な臭い
う~~~んと思ったがタダ風呂タダ風呂ということで気を取り直し風呂場へ
石鹸・シャンプーは普通のものとよくある炭ひのきのものがありなかなか充実
全身・頭などを洗い内風呂にさっと入り自慢の露天風呂へ
深めの露天は3畳くらいはあるかな?
見事なオーシャンビューだったが・・・
ちょうど干潮だった為岩場はかなり水が引いており
みそ汁の具にするのか貝を拾いに来ているオバチャンから丸見え状態(^_^;)
景色的には満潮時の方がいいだろうなぁ~とも思ったがそれでも充分だった

b0042334_2113814.jpg泉質は見事なくらいのカルシウムナトリウム-塩化物泉
海に掛け流してたし。。。(^_^;)

入浴のみの人間はやる気のない従業員がたむろするミニロビーか売店で待ち合わせ・ひと休みをする
喫煙所も兼ねている感じなのでタバコ嫌いな人にはちょっと・・・かも

温泉は◎ ただ他が・・・
「再訪するか?」と聞かれたら
う~ん来年も自遊人でぜひ!!(≧▽≦)


■宿詳細データ
[PR]
by bluesky-you | 2006-04-10 01:14 | Trackback | Comments(0)

赤羽・大衆居酒屋巡り

b0042334_23212181.jpg十条から赤羽までカロリー消費の為に歩きやってきたのがここ立ち飲み屋のいこい
最近は立ち飲み屋がブームで女性も1人で入れるような店も増えてきたが、この店はとてもじゃないけどそんな雰囲気じゃない(^_^;)
地方公営ギャンブルを支えるオヤジ達の集う店といった感じ(≧▽≦)
まだお日様の高い昼下がりちょこっと躊躇するが経験経験ということでいざ突撃!
b0042334_23253575.jpgまずは生ビール(380)を注文
近くのサッポロ川口工場直送の生ということもありうまい!
昼から胃に染み渡る~(´▽`)
他に注文できる酒は種類は少ないが日本酒・酎ハイ210円サワー280円などとにかく安い!
b0042334_23295563.jpgb0042334_2330686.jpg
■タン(3本220円)カシラ(3本220円) ■マグロ110円
つまみも110~220円ととにかく安い!
枝豆・おひたし・ポテトサラダ・天ぷらなどが少量ずつ楽しむことができる

生の他瓶ビール1本(友人は濃い焼酎水割り)を飲み退散
完全にすさんだ雰囲気だが酔ってしまえばそれもすぐ慣れる(≧▽≦)
昼からいい気分になった我々はまたまたカロリー消費の為に・・・

      ♪(*´○`)♀~♪ カラオケ3時間

次なるお目当ての店に行列ができていた為少し?赤羽散策
そして日も暮れ歩き疲れ向かったのがまるます家
ウナギとコイ料理がうまいと評判の店だ
こちらも大衆居酒屋、それも非常に活気のある店だ
フロアで働くおばちゃんは皆愛想良く仕事もテキパキ

b0042334_23402528.jpg■鯉のあらい(400)

店の看板メニューとあってさっぱりしていてとてもうまい!
つけて食べる酢味噌がいい感じの甘さで鯉のうまみを引き出していた
b0042334_2340402.jpg■鰻のかぶと焼き(200)

鰻専門店なら(ここもそうなんだけど)1本400円くらいはとられそうだがここでは2本200円!
歯ごたえがほどよくあり甘めのタレがいい感じ!
日本酒や焼酎をチビチビやるには最高のつまみ

b0042334_23451622.jpgb0042334_2345273.jpg
■巨大メンチカツ(500) ■里芋揚げ(500?)
里芋に薄い皮をつけ揚げただけのものがたこれがホクホクしていてとてもうまかった!
家でもやってみたいなぁ~と

b0042334_234748100.jpg■古漬け(50)と野菜サラダ
飲んでいる途中何回か接客のおばちゃんがおぼんに料理を乗せ「はい古漬け50え~ん!」などと売りに来る
また冨久娘という日本酒を頼むと「はいベッピンさんご指名で~す」などとおばちゃんジョーク炸裂!!
こんな感じで常に店内には活気がある
2人とも最後にうな丼食べようと言っていたのだが満腹で断念(^_^;)
ただこの店はつまみもうまいし雰囲気もいい(ちょっと酒の種類が少ないが)
また行ってもいいかなぁ~と思わせる店だった、次回レポに乞うご期待!(^o^)丿

■店舗詳細データ
[PR]
by bluesky-you | 2006-04-07 23:58 | Trackback | Comments(4)

東十条・みのや

ネットを見ていて気になるとんかつ屋があった
昼も夜もとんかつが500円、テレビにも度々登場したことがあるそうな
土曜の午後悪友を誘いほぼ未開拓の地北区ツアーへ出発!

b0042334_23241845.jpgこちらが噂の店みのや
13時過ぎちょうど回転する時間で数分待ち席に着くことができた
並んでいる段階で注文を聞いてくれた
他のメニューも気になったがとりあえずここはとんかつ定食500円で

カウンターで待つこと数分・・・

b0042334_23243945.jpg
ドカーン!!と登場(≧▽≦)
比較するものを置いていないのでわかりづらいかもしれないが・・・
とんかつは20cmくらいはあったかもしれない
ご飯は茶碗2杯分は間違いない
トン汁にいたってはミニどんぶりよ(^_^;)

b0042334_23251146.jpg

b0042334_23252513.jpg味はというと・・・まぁ正直値段相応かもしれないが
間違いなく目の前での揚げたて(^_^)
コンビニのとんかつ弁当なんざまずくて500円じゃ買えないしね
それを考えたら大満足!
大容量トン汁もついてるしヽ(´▽`)/
他のメニューもアジフライやミックスフライなどフライ物中心にで450~700円程度
こんな店が家の近くにあったらマスマス・・・(>_<)

■店舗詳細データ
[PR]
by bluesky-you | 2006-04-04 23:25 | Trackback(1) | Comments(4)

割烹民宿いおり・朝食編

b0042334_23232323.jpg
b0042334_23233514.jpg
■子アジ?の干物
これこれ宿の朝ご飯にはこれがなくっちゃ(^_^)
天日干しをしている為骨までバリバリいける!
b0042334_2326266.jpg
■イカの刺身
朝から刺身はやはり港町の宿ならでは(^o^)
b0042334_23265230.jpg
■ゲソのから揚げ
う~ん朝からちょっとヘヴィー・・・(+_+)
b0042334_23284411.jpg
■ミニ小鉢
こういったものがちょこっとあるとうれしい(^_^)v


■他の料理の写真はこちら←CHECK!
[PR]
by bluesky-you | 2006-04-02 23:50 | Trackback | Comments(4)

割烹民宿いおり・夕食編

b0042334_9274580.jpg
夕食は部屋ではなく食堂で
入ってみてビックリ!(野郎とはいえ)2人で食べる量じゃない!(≧▽≦)
b0042334_9281333.jpg
b0042334_9283458.jpg
刺身皿盛り
クロムツ・マグロ・タイ・カンパチ・甘エビ

伊豆に来たからにはまず刺身!どれも新鮮でうまい!!(^¬^)
2人でこの盛りはすごい・・・
b0042334_9291961.jpg
手長エビの刺身
めっちゃ甘かった~~~(´▽`)
b0042334_934379.jpg
オニカサゴの煮付け
ざらめを使い煮付けているらしかったのだが・・・
ほどよい甘さ・塩気で肉厚、ご飯にヨシ・酒のヨシ
この日出された料理の中で実は一番うまかったかも


■他の料理の写真はこちら←CHECK!
[PR]
by bluesky-you | 2006-04-01 09:32 | Trackback | Comments(4)

+超気まぐれ更新+


by bluesky-you