HOT HOT SPRINGS

japanda131.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

b0042334_17512579.jpg
野沢温泉からは新幹線で帰るか在来線でのんびり帰るか未定。
しかし前々日にスマホで見てみると満席だったおいこっと(長野→十日町)に空きが!即予約。
野沢温泉をいつになく早い出立したのはこの為(^o^)
聞きなれないおいこっとという車両名は
「日本人のこころのふる里」を代表するローカル線として訪れる人すべてにやすらぎと癒しを提供したいという思いと、
田園風景や川、山など日本人が思い描くふるさと(田舎)をイメージしていただくため、
東京の真逆にあると言う意味でTOKYOの英語表記を反対にし「おいこっと」とひらがなで表現しました。
ひらがなで表現することで、幅広い層より親しんでいただけるようにしました。

とのこと、OYKOTなんだね。

■続きを読む。。。
[PR]
by bluesky-you | 2015-11-15 18:22 | Trackback | Comments(0)
b0042334_13274739.jpg
この日の宿は麻釜から瀧の湯への坂を上る途中にある畔上館さん。
瀧の湯はもちろんのこと直線距離(細い道→階段→階段)だと真湯が近いのがありがたいね(^o^)
素材+αひと工夫してある料理でよかったよ~
生ビールがあるのもうれしいね、価格も550円・大瓶600円と民宿価格。
この日はえびす講で19:30から花火が上がり始めたんだけど・・・
つい飲み過ぎて気づいたら22:00!自業自得まぁ仕方ないね(´~`*)
ほぼ貸切で瀧の湯を堪能し就寝。

■続きを読む。。。
[PR]
by bluesky-you | 2015-11-14 13:44 | Trackback | Comments(2)
b0042334_9285647.jpg
昼食後列車の時間まで余裕があった為初めての飯山城址を散策。

■続きを読む。。。
[PR]
by bluesky-you | 2015-11-14 09:48 | Trackback | Comments(0)
b0042334_2344634.jpg
さてお昼時、久々に奮発して本多でうなぎの予定だったが金箔トイレのすぐ近くにあたご亭なる店。
聞いたことないなぁ~(∵)それもそのはずオープンは今年の4月。
軽くスマホで調べさらにみゆきポークの豚丼が食べられるということで人柱になることに。

■続きを読む。。。やるじゃん新店!
[PR]
by bluesky-you | 2015-11-12 00:11 | Trackback | Comments(0)
b0042334_23465892.jpg
実は飯山は仏壇の町。
愛宕町雁木通りは通称仏壇通りと呼ばれ仏壇店が立ち並ぶ。
これまで仏壇なんて意識したこともなかったが今回見てみて職人の技術に感動すら覚える。
これってやはり年をとったからなのかな(´ー`)

■続きを読む。。。豪華絢爛
[PR]
by bluesky-you | 2015-11-10 23:56 | Trackback | Comments(0)
b0042334_23324052.jpg
飯山駅観光案内所のオネエさんに見所を聞くとちょうど紅葉が見ごろとのこと。
駅前から北へ向かうと途中案内はされなかったものの西敬寺というお寺の紅葉がピーク(^o^)
曇っていたのもあるけどう~ん紅葉って撮るの難しいなぁ~結局納得できる写真1枚もなし。

■続きを読む。。。ホンモノはもっと綺麗でした
[PR]
by bluesky-you | 2015-11-10 23:41 | Trackback | Comments(2)
b0042334_23344162.jpg
今回の野沢行きで一番楽しみにしていたのは
今年のGW明けから8月末まで改築工事をしていた熊の手洗い湯への入浴。
しかし第一印象は狭っ!
洗い場が広くなりその分湯船がだいぶ狭くなってしまったのね(*_*)
ただでさえ野沢の中では低温(※通常のお風呂の適温)の為(※もちろん泉質・効能もですが)
人気の熊の手洗い湯、
リニューアル効果もあって連休や休前日の夕食前などは芋洗いになりそう。
少し足が遠のいちゃうかもね(゜-゜)

■続きを読む。。。狭い?
[PR]
by bluesky-you | 2015-11-08 23:47 | Trackback | Comments(0)
b0042334_21124739.jpg
今回宿泊したのはいつもの宿ではなくアウトドアスポーツの宿白樺。
というのもこの時期野沢温泉は野沢菜漬けの最盛期。
宿のおばちゃんが他の家に手伝いに行ってご飯を作れないと断られてしまったからなのよね。
※たまたま宿を通りかかったら出前らしきどんぶりが置いてあったので
嫌われてしまったわけではなくご飯が作れないというのは本当だね、よかったよかった(*´∇`*)

■続きを読む。。。
[PR]
by bluesky-you | 2015-11-08 21:28 | Trackback | Comments(0)
b0042334_1818688.jpg
北陸新幹線が延伸開業して8ヶ月。
車で近くを通ることはあったもののそのうち電車で行くでしょ、と訪れることがなかった飯山駅。
今回ようやくゆっくりと探索することができた。

■続きを読む。。。ピカピカです
[PR]
by bluesky-you | 2015-11-08 19:02 | Trackback | Comments(2)
b0042334_10221528.jpg
クロスカントリースキーで冷えきった体を温めにやってきたのは白金温泉。
共同浴場とは別の施設へ行ってみようということ山辺の家族へ。
共同浴場ほどのパワーはなかったように感じたが湯使いはよくしかも露天は雪見風呂、最高だね(^▽^)

■続きを読む。。。もちろんシメはこちら
[PR]
by bluesky-you | 2015-11-03 10:32 | +北海道2015年1月+ | Trackback | Comments(0)

+超気まぐれ更新+


by bluesky-you