HOT HOT SPRINGS

japanda131.exblog.jp
ブログトップ

所沢・涼太郎

東村山にある「きくや」という有名な武蔵野うどんの店の直営店「涼太郎」
3L(550円)+肉汁(50円)+天ぷら(50円)を注文
3Lというとものすごい量に感じるかもしれないがL~6Lまで選ぶことができ
3Lくらいで他の店の普通盛りという感じだった

b0042334_20201445.jpg結構待たされ運ばれてきたものを早速食す
濃いめの肉汁はつけ汁としてはかなりうまい!
ただ・・・麺が硬すぎ(+_+)
コシがあるんじゃなく硬かった
はっきりいってうまいとは思わなかったなぁ~
つけ汁がうまかっただけに残念
今度はきくやへ行ってみよ


店舗詳細データ
[PR]
# by bluesky-you | 2005-08-23 20:21 | Trackback | Comments(0)

SUPER SIZE ME

以前「SUPER SIZE ME」なる映画があった
1ヶ月間3食ファーストフードを食べ続けたらどうなるか?というおバカドキュメンタリー映画だ
見ていないので結果は知らないがおおよそ予想はつく
普段は待ち合わせの時くらいしかマクドナルドは利用しないが
目玉焼きの入ったてり玉や月見バーガーが発売されている時には食べることがある
今期間限定発売されているクラブハウスマックも卵入りということで突撃
b0042334_23362852.jpg


目玉焼きの他にベーコンやチーズも入っていてなかなかうまい
基本的にマックに味は求めていないがこれはなかなかの味だった

何年か前からセットでポテト以外にもナゲットやサラダを選べるようになった
正直ポテトはあまり好きではなかったのでこれはなかなか素晴らしい企画
ま、そこでポテトに換えてナゲットにしても不健康王への道はまっしぐらなのだが(^_^;)
[PR]
# by bluesky-you | 2005-08-19 23:40 | Trackback | Comments(0)

冷やしうどん他

この季節やっぱりそうめんや冷やしそば・うどん等になりがち
調理も簡単だし
ただ麺だけだと血糖値の急上昇がありあまり体にはよくないらしい
トマト(含カリウム)等の野菜と一緒に食べるのがいいらしい

b0042334_23591664.jpg
今回の具が果たして組み合わせとしていいのかどうかはわからないが具沢山にしてみた
枝豆(流水で戻す)・梅肉(果肉をとり包丁でたたく)・山菜(パックの水を切るだけ)・きゅうり半熟卵(まとめてゆでた残り物)と麺をゆでている間に簡単調理(^o^)
ちなみに麺は誰かからおみやげでもらった水沢うどん
群馬県伊香保温泉下の水沢観音付近の道の両側に数軒の店が並ぶ
この水沢のうどん屋さんはっきりいって高い!
しかしくやしいことにうまい!
店で食べてもうまいが家でゆでて食べてもうまいというのがいい
b0042334_23595298.jpg
つまみ①和風明太子オムレツ

卵に何か味をつけるべきだったなぁ~
まぁ大好きな明太子大葉の組み合わせでなんとかカバー

b0042334_014986.jpg
つまみ②カツオのたたき

いよいよカツオの季節到来!(^o^)
[PR]
# by bluesky-you | 2005-08-19 00:02 | Trackback | Comments(2)

塩釜水産物仲卸市場

b0042334_4352050.jpg

塩釜港近くの倉庫街にある市場で一般の人にも開放している
朝は3時から営業、私が行った午後1時くらいにはもう店じまいをしている店があった
様々な鮮魚はもちろん冷凍品、乾物やカニ、ホヤなども売っている

b0042334_4341387.jpgマグロの中落ちがめっちゃうまそうでご飯買って食べようかと思ったが前日からの暴飲暴食でお腹が拒否
代わりにホタテを食べてみることにした
その場で店のおばちゃんがサバイテくれる
このような雰囲気で食べるとうまさ倍増(^o^)

b0042334_434374.jpg天然の塩味がついているがちょこっとしょうゆをたらし食す
とても甘い!!!
身の部分もうまいがひももうまかった

公式HP
[PR]
# by bluesky-you | 2005-08-10 21:06 | Trackback | Comments(5)

恵比寿・Dexee Diner

ここのところ相方との都合がなかなかつかず遊びに出かけられない週末が続いている
時間ができたので恵比寿で買い物がてらメシでもと出かけてきた
3店舗?あるが様々な雑誌が置かれるなどどの店もなかなかのいい雰囲気

b0042334_1562136.jpg
シーザーサラダ

この店のよいトコロはこういう店にありがちな量スクナッ!の正反対であること
繊細な味ではないが及第点の味でかなりの量を楽しめる

b0042334_204095.jpg
デキシーポパイライス

この店の名物
ベーコンとライスを黒こしょうで炒め半熟卵とよく混ぜて食べる
こしょうが強め、ランチに食べるよりは飲みながら食べる方がいいかもしれない

b0042334_253175.jpg
生ハムとほうれん草のパスタ

にんにくのよく効いたパスタ
これは当たりメニューかもしれない
生ハムの程よい塩気とパスタがいい感じだった


どういうわけかこの店、ランチしか行ったことない
今度ぜひ夜にアルコールと共に食してみたい

公式HP
[PR]
# by bluesky-you | 2005-08-09 01:41 | Trackback | Comments(2)

庄や・感謝祭

日本中がサッカーで盛り上がる中私は研究室の仲間と居酒屋で盛り上がっていた
年に一度マグロ・カンパチ食べ放題飲み放題で1500円というイベントをやっている情報を得ていたので突撃したわけだ
b0042334_20151630.jpg
4人前で頼んだときはもっと大盛りだったのだが写真を撮るのを忘れてしまった(^_^;)
マグロもカンパチも普通にうまかった
1人で両方5人前くらいを食べたような気がする

b0042334_20191186.jpg
生ビールが発泡酒らしい(>_<)という情報を得ていたのでビールは瓶で
その他サワーがいろいろ頼めたので気づいたら4杯くらい飲んでいた

b0042334_20195775.jpg
カンパチのカマ焼き

カマが注文できたので店できちんとさばいているんだろうなぁ
カマ焼きはどの魚でも好き(^o^)

最近はちょっとコジャレた居酒屋が増殖してどうしてもそういう店に行くことが多い
そうした中で白木屋や和民、庄やなど昔からある居酒屋に行くととにかく安いことに驚く
まぁ安い分おつまみの味は・・・なのだが


そして今日も私は安くてうまい店を探し町を彷徨う
[PR]
# by bluesky-you | 2005-08-04 20:33 | Trackback | Comments(2)

白熊アイス

「白熊アイス」東京へ出てくるまで知らなかった
我が故郷の群馬では売っていなかったから
というか群馬の自分の行動範囲に売っていなかったからだけかも
b0042334_16641.jpg
みぞれ(練乳)味のかき氷にアズキ・フルーツが入っている
100円アイスの中ではお気に入りだ
アイスバーバージョンや季節限定の豪華版などもあるらしい
検索して見てみたらとてもうまそうだった(^¬^)
[PR]
# by bluesky-you | 2005-08-02 00:53 | Trackback | Comments(0)

渋川・みや美

群馬県のランチはとにかく量が多いらしい
今は群馬に住んでいない私個人はそういう機会がないのであるがそういう話をよく聞く
この渋川にあるみや美という寿司屋は休日でもランチをやっているらしく友人達と行ってみた

b0042334_20344851.jpgHPに事前予約した方がよいとあったのでランチの愛のぬくもりセット(800円)を予約しておいた

店に着くと次から次へと運ばれてくる

b0042334_20353792.jpgb0042334_2036360.jpg
b0042334_20362385.jpgb0042334_20364277.jpg

b0042334_2037855.jpg ◆おしながき
・ミニサラダ
・甘エビの刺身
・自家製チーズハンバーグ
・サバの味噌煮
・味噌仕立て鍋
・にぎり(馬刺し・湯葉等)
・チーズケーキ・コーヒー

にぎり⇒スモークサーモン・馬刺し・鴨・湯葉・水菜・鮪・生ハム

800円でこれだけ・・・噂通りのすごい量だった(^_^;)
ちなみに味の方は。。。値段相応かも
ただにぎりはかわったネタが楽しめてよかった
(普通の寿司ネタだとこの値段じゃ出せないのかもしれないが・・・)

店舗詳細データ
[PR]
# by bluesky-you | 2005-08-01 23:09 | Trackback | Comments(2)

+超気まぐれ更新+


by bluesky-you