HOT HOT SPRINGS

japanda131.exblog.jp
ブログトップ
b0042334_11273917.jpg
朝食はバイキング、7~9時に広間のような場所で食べる
漬け物や塩辛・たらこ等

b0042334_11283122.jpgb0042334_11284822.jpg
b0042334_1129598.jpgb0042334_11292510.jpg
きんぴら・ひじき・切干し大根・煮物等日本の朝ご飯の定番の他、簡単な揚げ物もある
牛乳・豆乳・オレンジ/トマトジュース・珈琲・紅茶

b0042334_11294230.jpg
で、結局取り過ぎる(^_^;)

個人的には夕食より朝食がアタリだった(生野菜・温泉卵がうれしかった)
バイキングというとハズレの宿が結構あるがここはメニューが充実していてよかった

次回宿泊する際は1泊朝食プランにし夕食は外や部屋で食べる(コンドミニアムタイプの部屋が多い)のがよさそうだ

■宿詳細データ
[PR]
# by bluesky-you | 2005-06-26 21:11 | Trackback | Comments(2)
じゃらんのリフレッシュプランを使い宿泊
1泊2食にマッサージが30分ついて10650円とお値打ち価格
日曜泊ということで宿はだいたいどこも空いていたがこのマッサージつきということで決めた
温泉はなんとなく日帰り温泉チックだったが
広めの露天風呂やミストサウナなどもあり施設は充実、満足できる湯だった

b0042334_11113142.jpg
夕食はよく大型旅館にある居酒屋の一室みたいな場所で
あまり期待していなかったがかなりの量だった
味はう~ん 微妙~~かな(^_^;)

b0042334_11115352.jpgb0042334_1112894.jpg
■自家製豆腐・山菜4点盛り・グリーンピースご飯(普通のご飯でよかったのに~)・漬け物
■牡蠣やトコブシに温野菜
トコブシ(らしきもの)にジェノバソースをかけ焼いた一品はうまかった~

b0042334_1113574.jpgb0042334_11132516.jpg
■創作サラダ 水菜等を湯葉で巻きバジル・レモンドレッシングで食べる
■煮物 薄めの味付けでなかなかよかった

b0042334_11135387.jpgb0042334_1114868.jpg
■刺身 鮪・鯛・カンパチ まぁアリガチということで
■牛タンシチュー 今回仙台を回らなかったのでタンが食べられラッキーだった

b0042334_11142898.jpg
■生牡蠣 紅葉おろしと菊等の薬味レモンで食す
旬でもないし小ぶりだったがこのメニューの中で一番うまかった

b0042334_11144637.jpgb0042334_1115668.jpg
■豆乳スープ 豆乳が苦手な彼女でもおいしく飲めた
■デザート メロン

まずくはないしおいしい料理もあったんだけど・・・
特徴のない料理って感じだったね

朝食の様子

■宿詳細データ
[PR]
# by bluesky-you | 2005-06-26 20:28 | Trackback(1) | Comments(2)

遠刈田・富夢想野

b0042334_36163.jpgb0042334_361658.jpg
遠刈田温泉中心部から少し離れた場所にあるペンション兼ピザ屋
14時くらいの来店だったが2組待ち
ペンションの食堂を昼間はレストランとして使っているようだった
20分くらい待ち食堂内へ

b0042334_365886.jpg
■フレッシュトマトマルゲリータ

高温で短時間で焼き上げるっぽいピザは薄めの生地にたっぷりのチーズ
どうやらチーズはフォンデュ用っぽくほのかなワインの香りが
トロトロチーズとトマト・バジルの相性は抜群!
普段だったら1人で2枚はいけそうなくらいうまい!!
追加で頼みたかったけど夕食のコトを考え断念(>_<)
次回は腹をすかせて行くぞ~~~~

店舗詳細データ
[PR]
# by bluesky-you | 2005-06-24 00:00 | Trackback | Comments(2)
そして今回のメイン「雲丹」

b0042334_13304998.jpg
ひとつのウニがでかい!
潮の香りが残りそこにちょっとしょうゆをたらして食べたらもう・・・
最高だった!!!
b0042334_1331833.jpg
時々トゲがウニウニ動いてたな...
通常メニューでも1人に1つついてくるがさらに今回別注でウニを頼んでおいた
たった1000円でナント4つも!
b0042334_13325086.jpg
炊き込みご飯の上にウニをのせてウニ丼!!
ちなみにこれ1つ分のウニ

もう・・・言葉にならないくらい美味かった。。。
b0042334_13331060.jpg
b0042334_1335793.jpgb0042334_13352172.jpg
これだけうまいものが並んだらね、飲んじゃうって(*^_^*)

b0042334_13354521.jpg

そして完食(⌒¬⌒)
☆あっつ前①夕食編

■宿詳細データ
[PR]
# by bluesky-you | 2005-06-22 21:30 | Trackback(2) | Comments(4)

志津川・民宿あっつ前①

ちょっと変わった名前のこの民宿
ネット等で志津川近辺で海の幸を堪能できる宿を捜索し決定した
鳴子温泉からナビで83キロという距離が出てきたが2時間で到着できた
18時過ぎの到着になってしまったが宿の方は快い対応
ひと休みしてすぐに夕食となった
b0042334_13212723.jpg
夕食は部屋食ではなく別室でとるが他の客と一緒になることはないらしい
話では聞いていたが食事部屋に入ってまず料理の量に圧倒された(@_@;)

b0042334_1322656.jpgb0042334_13222046.jpg
種類豊富な刺身でも特にうまかったのは志津川産の銀鮭とタコ
タコはひと工夫してあるらしくとてもやわらかかった

b0042334_13233427.jpgb0042334_13235426.jpg
前菜っぽい雰囲気としてあったアボガドの天ぷらやカニサラダもひと工夫されていた
そしてこの生ホヤ、日本酒との相性は抜群だった

b0042334_1324255.jpgb0042334_13244389.jpg
天ぷら、宿に到着してから揚げてくれたらしくサクサクな食感!
ホタテの味噌鍋かな?ビールもすすみました

b0042334_13251746.jpg
あなごまんじゅう
あなごの煮汁で里芋を煮、裏ごし、2時間かけて練ったこの宿自慢の一品
表面があられでつつまれカリッとモチッという二つの食感が味わえた

他にも炊き込みご飯や海草のみそ汁、酢の物ワカメサラダ、焼きホヤ、カニ、焼き鮭など
全てを紹介できないのが残念だが早く食べたいという衝動に負け撮影を終了してしまった
どれをとってもとても美味しかった(^o^)

ウニ編へ続く→(≧▽≦)

■宿詳細データ
[PR]
# by bluesky-you | 2005-06-22 20:46 | Trackback | Comments(4)

中山平・仙庄館

鳴子近辺でよさそうな湯を捜索中こちらのblogで情報を得突撃してみた
紹介サイトや本などには日帰り入浴は~15時となっていたが
宿へ電話してみると18時くらいまで可とのことだった

b0042334_2053426.jpg古川ICから国道47号線
土曜午後であったが車は快調なペースで流れていた
鳴子峡へ寄り道をし軽く汗を流し仙庄館へ到着

内湯と露天風呂が離れている為両方に入るためには服を着ての移動が必要になる
まず露天風呂へ
ちょっと熱めの緑色の湯、入ってみるとほのかに硫黄の香りが
近くを流れる川のせせらぎを聞きながらしばし湯を楽しんだ

すっかりできたあがった体に無理やり服を着せ内湯へ
髪を洗う為だけに入るつもりだったのだが
内湯の方が緑色が濃い!しかも湯の花もかなりの量が浮いている
洗いを済ませ内湯へドボン
雰囲気もなかなかよく肌もスベスベに

b0042334_20541541.jpg入浴後自販機で売られていた玉鳴号を購入
裏面の説明によると鳴子峡上流地下1000Mから湧き出る温泉を原料にボトリングされているらしく、癖がなくウイスキーの水割りに最適らしい
残念ながらウイスキーのグラスに注がれる前に飲みきってしまったが

b0042334_2054270.jpg
施設的なこととしては
露天風呂にはシャワーがなく冷・温の水道があるのみ
サウナが露天風呂の方に併設されている
内湯にはお茶のボディソープ・アロエ塩などがありなかなかよかった
休憩処は喫煙所みたいな場所
夕食の準備の真っ最中らしく古い油使ってるんじゃないの?という匂いが
帰りに開いていた部屋をちょこっと覗いたが特に工夫のない部屋という感じ
温泉はしっかりしているので宿泊より日帰り向きだなと感じた
[PR]
# by bluesky-you | 2005-06-21 20:55 | Trackback | Comments(2)

渋川・ニコニコ亭

b0042334_15255965.jpg渋川・ニコニコ亭

四つ角交差点近くの入り組んだ場所にひっそりと店を構える(かなり分かりづらい)
ドデカいソースカツ丼が食べられるという情報を聞き込み昨秋友人と訪れてみた
メニューはソースカツ丼以外にも定食や麺類なども多数ある
名物のソースカツ丼は1枚丼が380円
1枚増やす毎に130円増し
何も知らない我々はせっかくなので3枚丼を注文
待つこと数分。。。
目の前には見たこともないカツ山が(>_<)

b0042334_15272042.jpg
b0042334_15273357.jpg
b0042334_1528455.jpg

食べてみるとこれが大コロモ大会
サクッとあがってはいるのだけど
肉うっす~~って感じ
ソースがまた甘い!(私には)
コロモ+甘タレ好きの人向きかなぁ
b0042334_15284631.jpg
結局1.5枚を食べギブアップ(*_*)
ただ余ったものは持ち帰りができる
甘い物が私以上に苦手な友人は気合で2.5枚を食べたが後々までひきずっていた

我々が店内にいる間ひっきりなしに持ち帰りの人が訪れたり注文の電話が入っていた
確かにあの味好きな人は好きなんだろうなぁ~
中学や高校の頃だったら安くていい店と思ったのかもしれない
ニクよりサカナになりつつある私にはつらかった

今度行くことがあったらラーメンセット(ラーメン+半ソースカツ丼)を頼もうっと
行ってみようかなと思ったアナタ、逃げちゃダメよヽ(´▽`)

■そしてラーメンセット!
[PR]
# by bluesky-you | 2005-06-09 01:03 | Trackback(1) | Comments(3)

砂町・海幸

b0042334_16511478.jpg
贅沢セット2000円
トロ・中トロ・鯛・赤貝・トリ貝?・ボタンエビ・子持ち昆布・カニ・ウニ・イクラ・穴子一本・ネギトロ巻・卵焼き
b0042334_16513458.jpg
中トロ(315)・ボタンエビ(300)・下段は全部アジ(50円(^o^)丿)
b0042334_1655441.jpg
b0042334_16551864.jpg
右写真 大トロあぶり(200)・ハモ(200)・ヅケ(100)
b0042334_16554946.jpgb0042334_16564485.jpg
カツオ(100)スズキ(150)イクラ(250)ウニ(350)
b0042334_1657655.jpgb0042334_16571983.jpg

b0042334_1704993.jpg

都内で質・量・安さの条件を全て満たす一番のお気に入りの寿司屋
この日2号店が臨時休業で初めて明治通り沿いの1号店へ(いつもは2号店へ)
夕立による豪雨の中既に20人くらいの行列(17:30到着)
相席を断り待つこと1時間、店内へ
この店は並んでいるうちに注文表にオーダーを記入するシステムをとっている
それによって店内へ通されてからすぐに頼んだものが運ばれてくるのだ
今回は待っている間に他の人が食べているのがとてもうまそうに見えた贅沢セットを注文
出てきてその大きさにビックリ!(@_@)
全てのネタが大きいのだが特に穴子が。。。
食べるとフワフワ(^o^)甘めのツメが酒も進ませる
セットでのベスト3は穴子・ウニ・子持ち昆布かな
もちろんトロやイクラも最高だけど
別注した中での一番はアジ、しかも50円!!
一皿100円の回転寿司と同じ値段だよ。。。
全ての寿司ネタの中でアジが一番好きな私には願ったり叶ったり


生ビール2・冷酒1を頼んで2人で7000円(最後ちょっと無理して食べました)
普通の店なら倍とられるね

バラちらしの巻

店舗詳細データ←check!
[PR]
# by bluesky-you | 2005-06-05 16:52 | Trackback(4) | Comments(7)

+超気まぐれ更新+


by bluesky-you