HOT HOT SPRINGS

japanda131.exblog.jp
ブログトップ

タグ:北海道 ( 120 ) タグの人気記事

b0042334_181867.jpgb0042334_192063.jpg
名もなき展望台からさらに北上しやって来たのは宮の台展望台
この展望台からの景色ももちろん素晴らしいのだが直前の展望台がすごかったからね
行く順序は逆の方がよさそうね(^_^;)
利尻富士はこちらの方が近いから見えたらだいぶ違ったとは思うんだけど
この日はちょうどその方向に雲がかかっていたのよね、残念。。。

b0042334_193518.jpg
b0042334_194936.jpg
b0042334_110364.jpgb0042334_1101754.jpg
b0042334_1103569.jpgb0042334_1104937.jpg
展望台下にある「豊富町酪農発祥の地」モニュメントの牛と戯れ
日の入り時間ギリギリにノシャップ岬
残念ながら太陽が沈んでいるであろう方向には厚い雲が。。。(>_<)
稚内市内で買出しをしこの日の宿へ向かった
[PR]
by bluesky-you | 2009-01-16 01:07 | Trackback | Comments(0)
b0042334_1056765.jpg
音類の風車群から幌延ビジターセンターへ移動
ココには旅行誌にはあまり載っていないがおそらく最大最高の展望が味わえるであろう展望台がある
それがこの名もなき展望台
高さは40mくらいあるのかな?
以前訪問した時はも~~~っと簡素な造りだったような気がするが
それでも骨組みだけのような展望台で昇降時はかなり揺れる
高所恐怖症のちょっと厳しいかも(^_^;)

b0042334_10563348.jpg


b0042334_10564750.jpg

北東
b0042334_1057496.jpg


b0042334_10571975.jpg

南西
360度サロベツ原野の大パノラマ(゜.゜)
晴れた日には利尻富士も臨めるらしい(この日もパノラマライン北上中は見えていた)
やっぱ北海道は何もかもがデカい。。。
[PR]
by bluesky-you | 2008-12-24 00:20 | Trackback | Comments(0)
b0042334_732458.jpgb0042334_734864.jpg
日本海オロロンラインの終点サロベツ原野への入口手塩にて
国道232号線から日本海沿いの道に入るとすぐに真っ直ぐに並んだ風車群が見えてくる
30機はあったかな?さすが北海道スケールもでかい(^o^)

b0042334_7441.jpg
b0042334_741739.jpg

[PR]
by bluesky-you | 2008-12-06 07:03 | Trackback | Comments(0)
b0042334_2338401.jpgb0042334_2339686.jpg
b0042334_23392178.jpg旭川から滝川JCT、無料高速区間を抜け
日本海留萌の町へ
ここからいよいよ大北上の開始、まずはこの日の昼食予定の食堂へ行ったのだが・・・
見事に不定休に当たり海鮮丼食せず(+_+)
夕食までの時間も考えこの日の昼食は
北海道が誇るコンビニ
セイコーマート
b0042334_23393932.jpgb0042334_23395447.jpg
b0042334_23401078.jpgb0042334_23481810.jpg
b0042334_23404254.jpgせっかくなのでとセイコーマートオリジナルカップ焼きそばやおにぎりなどを購入
近くの海岸で食べることに
友人のツナマヨと書かれたおにぎりの具の中身は何と明太子!(≧▽≦)
普段ならなめとんのか→返品となるところだが
そこは仲間とのお気楽旅、見事な爆笑ネタを提供してくれたことに逆に感謝ヽ(´▽`)/
飲み物はもちろん北海道内限定販売の乳酸菌飲料ソフトカツゲン
学生の頃北海道を一ヶ月テントで回っていた時の朝食に毎回飲んでいた懐かしい思い出の飲み物。。。
もちろんその後も北海道へ行く際に飲むことはあったのだがここ数年はご無沙汰だった
久々に飲んでみると・・・
あれこんな薄かったっけ?(^_^;)
まぁ薄いのもこのソフトカツゲンの特徴だしね
懐かしの味に満足し本格的北上を開始した
[PR]
by bluesky-you | 2008-11-20 23:38 | Trackback | Comments(1)
b0042334_0471157.jpg
セブンスターの木
b0042334_0475519.jpg
マイルドセブンの丘
b0042334_048966.jpg
b0042334_0482378.jpg
b0042334_0483782.jpg
ジェットコースターの道
この日は旭川空港で途中合流の友人を拾った後すぐに北上を開始する予定だったが
見事な晴天にUターン(^o^)美瑛北部を散策
ケンメリの木・セブンスターの木・マイルドセブンの丘・親子の木・パフィーの木
ジェットコースターの道などを足早に巡った
ちょうど夏~秋の収穫期でカラフルじゅうたんというわけにいかなかったのが残念(^_^;)
[PR]
by bluesky-you | 2008-11-14 00:47 | Trackback | Comments(0)
b0042334_14141059.jpg
b0042334_14152030.jpgb0042334_14153553.jpg
b0042334_14155431.jpgb0042334_14161019.jpg
起床から3時間、早朝美瑛を動き回りお腹をすかせて宿へ戻るとこちらの朝食
夕食同様マクロビオティックなメニュー(^_^)
ポテトサラダには通常の北あかりか男しゃくの中に黄色いじゃがいもが
ちょっと甘みがありさつまいもみたいな感じ。。。何だろうと思っていたところに他の客が質問
最近注目のインカのめざめという品種だという
メディアでの報道を見て食べてみたいなぁ~と思っていたのでラッキーヽ(´▽`)
b0042334_142576.jpgb0042334_14255884.jpg
b0042334_14252414.jpgb0042334_1431433.jpg
b0042334_14262043.jpg
朝食を終え宿を出発する頃には早朝の霧が嘘のように晴れドピーカンの青空(^o^)
快晴の日ほど早朝は霧に包まれるのだという
前日の到着が日没後だった為気づかなかったが宿はこんな大自然の中に建ってたのね。。。
b0042334_14462031.gif
この宿では夕食時客同士の紹介が行われる
一緒に会話をしながら食事となるとちょっと変わった人相手などとなった場合面倒なのだが
それ以上の深い踏み込みはなくよい距離感で食事ができた(^_^)
又夜や朝、廊下などで挨拶をしようかどうか微妙な感じになることが多いのだが
一度紹介し合っている為抵抗なく他の客に挨拶ができたのもよかったね(^_^)

宿の方々はつかず離れずの接客で滞在中とても心地よく過ごすことができた
今度はのんびりと連泊して美瑛の大自然とおいしい食事を堪能しに行こうかなヽ(´▽`)/

バリアフリーの宿 出会いの郷 とぅもろう公式HP
バリアフリーの宿 出会いの郷 とぅもろう夕食編
[PR]
by bluesky-you | 2008-11-08 14:14 | Trackback | Comments(0)
b0042334_4125112.jpg
翌朝は快晴予報だった為4:45起床、5時前に宿を出発
宿付近の日の出スポット美馬牛小学校や新栄の丘付近は深い霧の為NG(+_+)
せっかく早起きしたのだからと前日日の入りを見た哲学の木付近へダメもとで向かってみると
徐々に霧が晴れ・・・
b0042334_4133126.jpg
b0042334_4134562.jpg
b0042334_4140100.jpg
見事な日の出が見られたよ~ヽ(´▽`)/
さらに千代田の展望台からは
先程まで悩まされていた霧が雲海として見える幻想的な素晴らしい景色(゜.゜)
b0042334_417953.jpg
b0042334_41724100.jpg
b0042334_4174645.jpg
b0042334_4175945.jpg
早朝の美瑛をウロウロと2時間半、三文以上の徳を得て宿へ戻った( ´ー`)
[PR]
by bluesky-you | 2008-11-06 22:59 | Trackback | Comments(0)
b0042334_5382847.jpg
b0042334_5385159.jpg
この日お世話になったのが
美馬牛にあるペンションとぅもろうさん
到着するとすぐに評判の夕食(^o^)
まずはサッポロクラシック
で乾杯!
北海道へ来たって感じだね(^_^)
b0042334_5424439.jpgb0042334_543466.jpg
b0042334_5432623.jpgb0042334_543463.jpg
b0042334_5441764.jpgb0042334_5445250.jpg
b0042334_5451458.jpgb0042334_5453437.jpg
THE地産地消のカラダにやさしい料理が並ぶ(^o^)
これだけの料理が並んで実は一番おいしく感じたのが枝豆
自家菜園で作ったものなのかな?
野菜は収穫してから口に入るまでの時間でおいしさがまったく違うからね。。。
あ、でもトマト煮込みのスープも一番かなぁ・・・ポテトグラタンも・・・

b0042334_614272.jpgb0042334_62499.jpg
そして最後に出てきたこのデザートも絶品!
ヨーグルトアイスにハスカップソースをかけただけのものらしいんだけど。。。
絶妙な酸味と甘み(^¬^)
一番上のチキンとソーセージのトマト煮込みのソーセージは自家製みたいだし
とにかく食材へのこだわりが感じられたね!
期待以上の大満足、ごちそうさまでした( ´ー`)

バリアフリーの宿 出会いの郷 とぅもろう朝食編
[PR]
by bluesky-you | 2008-10-31 06:17 | Trackback | Comments(0)
b0042334_16331891.jpg

日没時刻に合わせて向かった哲学の木
たくさんの観光客が夕陽が沈むのを待っていた

b0042334_16333662.jpg




沈み始めたよ!
b0042334_16335516.jpg




おお~(^o^)
b0042334_1637136.jpg




日没( ´ー`)
b0042334_16342875.jpg




一気に気温が下がり始めた感じ

b0042334_16344165.jpg
クリスマスツリーの木↑や新栄の丘なども回りこの日は終了
[PR]
by bluesky-you | 2008-10-13 16:34 | Trackback | Comments(0)
b0042334_1732548.jpg
9月の飛び石4連休
ポケモンジェットで北海道上陸!
お子様ではないので特にサービスがあるわけでもないが
何となくテンション上がるよね(^_^)
b0042334_1736158.jpgb0042334_17361347.jpg
b0042334_17362637.jpgb0042334_17363978.jpg
レンタカーを借りまずやってきたのが富良野麓郷にある原始の泉
この時は喉の渇きもありおいしく味わえたのだが
翌日にはちょっとなまっている感じだったのが残念(^_^;)
北の国からに興味のない面子との旅だった為
麓郷はこのままスルー、美瑛へと入る

b0042334_17414174.jpg
b0042334_17421842.jpg
b0042334_17423273.jpg
b0042334_17424683.jpg
b0042334_174328.jpg
b0042334_17432073.jpg
じゃがいもや玉ねぎなどのメインどころの収穫が終わり少し寂しい雰囲気だったけど
それがまた何となく郷愁を感じさせてよかったなぁ~( ´ー`)
[PR]
by bluesky-you | 2008-10-11 17:42 | Trackback | Comments(0)

+超気まぐれ更新+


by bluesky-you