HOT HOT SPRINGS

japanda131.exblog.jp
ブログトップ

タグ:宿メシあれこれ ( 117 ) タグの人気記事

追分温泉で瓶牛乳などを飲んでまったりした我々は今回の旅行のメインイベントとも言える志津川の民宿を目指した
18時、夕食時間の直前に到着
図らずも温泉⇒ビールが実現する
b0042334_17245274.jpg
ノーマル夕食膳
舟盛りいらないくらいの海の幸三昧!(^o^)
b0042334_1725515.jpg
生ものダメな人膳
ホヤ→秋刀魚の煮付け
アワビ→エビフライ等
う~ん刺身が普通についてるけど
別料金もとらず対応してくれた宿のご好意に感謝!

b0042334_23201266.jpgb0042334_23202850.jpg
□左 刺身(カツオ、ホタテ、甘エビ) □右 刺身(アワビ)

b0042334_23204714.jpgb0042334_2321327.jpg
□左 茹でカニ □右 牡蠣のポン酢仕立て
b0042334_23212568.jpgb0042334_23214155.jpg
□左 白身魚の味噌焼き □右 海鮮ほう葉焼き
b0042334_23215834.jpgb0042334_23221446.jpg
□左 貝の炊き込みご飯 □右 茶碗蒸し(海苔風味)
他にホヤや貝の澄まし汁が出されたが写真を撮り忘れてしまった
というか並ぶ料理と生ビールに我慢ができなかっただけだが・・・(^_^;)

ちなみにこれだけの海の幸が並んだが何が一番おいしかった?と聞かれたら・・・
「澄まし汁」

飲んで食べて落ち着いた頃に持ってきてくれたのだがこれが絶品!!
非常によくダシが出ていて五臓六腑にしみ渡るとはこのことか、というくらいうまかった

②舟盛り編へ

宿詳細データ
[PR]
by bluesky-you | 2005-11-02 00:39 | Trackback(1) | Comments(2)
b0042334_093015.jpg
前回の訪問にて持ち込み可・および朝食が充実という情報を得ていたので
我々ダメ人間飲みダオレ旅行にはピッタリということで今回のツアーに採用した

2間続きの和室にダイニングキッチンがつき冷蔵庫完備
思ったよりは狭く感じたがそれでもダメ人間達には充分

宴については省略させていただくがこの冷蔵庫を見てもらえらばわかってもらえると思う
そして朝食・・・

b0042334_013791.jpg
b0042334_019275.jpg

b0042334_0131773.jpg
ぷうたろうさん
袖が・・・

b0042334_0145842.jpg
そして今回もとり過ぎる・・・
(^_^;)
朝食で1日30品目クリア!

宿データ
[PR]
by bluesky-you | 2005-10-28 00:02 | Trackback | Comments(0)

松島・桜荘

b0042334_23321858.jpg海の近くの民宿のよさは新鮮な海の幸を安価で提供してくれることにある
そして東北の民宿はどこに行っても品数が多い
自分の船で漁に出て獲ってきたものを食卓に並べてくれる為豪華さに対して安さが実現しているのかもしれない

b0042334_23525687.jpgb0042334_23511920.jpg
この宿のよさは食事のうまさもあるが何といっても生ビール(≧▽≦)
設備的には正直あまりいいとは言えないがこの生ビールで全てが◎
(規模の小さい民宿で生ビールが置いてある宿は珍しい)
b0042334_05247.jpg
宿の近くはこんな景色


宿詳細データ
[PR]
by bluesky-you | 2005-07-26 23:53 | Trackback(1) | Comments(2)
b0042334_11273917.jpg
朝食はバイキング、7~9時に広間のような場所で食べる
漬け物や塩辛・たらこ等

b0042334_11283122.jpgb0042334_11284822.jpg
b0042334_1129598.jpgb0042334_11292510.jpg
きんぴら・ひじき・切干し大根・煮物等日本の朝ご飯の定番の他、簡単な揚げ物もある
牛乳・豆乳・オレンジ/トマトジュース・珈琲・紅茶

b0042334_11294230.jpg
で、結局取り過ぎる(^_^;)

個人的には夕食より朝食がアタリだった(生野菜・温泉卵がうれしかった)
バイキングというとハズレの宿が結構あるがここはメニューが充実していてよかった

次回宿泊する際は1泊朝食プランにし夕食は外や部屋で食べる(コンドミニアムタイプの部屋が多い)のがよさそうだ

■宿詳細データ
[PR]
by bluesky-you | 2005-06-26 21:11 | Trackback | Comments(2)
じゃらんのリフレッシュプランを使い宿泊
1泊2食にマッサージが30分ついて10650円とお値打ち価格
日曜泊ということで宿はだいたいどこも空いていたがこのマッサージつきということで決めた
温泉はなんとなく日帰り温泉チックだったが
広めの露天風呂やミストサウナなどもあり施設は充実、満足できる湯だった

b0042334_11113142.jpg
夕食はよく大型旅館にある居酒屋の一室みたいな場所で
あまり期待していなかったがかなりの量だった
味はう~ん 微妙~~かな(^_^;)

b0042334_11115352.jpgb0042334_1112894.jpg
■自家製豆腐・山菜4点盛り・グリーンピースご飯(普通のご飯でよかったのに~)・漬け物
■牡蠣やトコブシに温野菜
トコブシ(らしきもの)にジェノバソースをかけ焼いた一品はうまかった~

b0042334_1113574.jpgb0042334_11132516.jpg
■創作サラダ 水菜等を湯葉で巻きバジル・レモンドレッシングで食べる
■煮物 薄めの味付けでなかなかよかった

b0042334_11135387.jpgb0042334_1114868.jpg
■刺身 鮪・鯛・カンパチ まぁアリガチということで
■牛タンシチュー 今回仙台を回らなかったのでタンが食べられラッキーだった

b0042334_11142898.jpg
■生牡蠣 紅葉おろしと菊等の薬味レモンで食す
旬でもないし小ぶりだったがこのメニューの中で一番うまかった

b0042334_11144637.jpgb0042334_1115668.jpg
■豆乳スープ 豆乳が苦手な彼女でもおいしく飲めた
■デザート メロン

まずくはないしおいしい料理もあったんだけど・・・
特徴のない料理って感じだったね

朝食の様子

■宿詳細データ
[PR]
by bluesky-you | 2005-06-26 20:28 | Trackback(1) | Comments(2)
そして今回のメイン「雲丹」

b0042334_13304998.jpg
ひとつのウニがでかい!
潮の香りが残りそこにちょっとしょうゆをたらして食べたらもう・・・
最高だった!!!
b0042334_1331833.jpg
時々トゲがウニウニ動いてたな...
通常メニューでも1人に1つついてくるがさらに今回別注でウニを頼んでおいた
たった1000円でナント4つも!
b0042334_13325086.jpg
炊き込みご飯の上にウニをのせてウニ丼!!
ちなみにこれ1つ分のウニ

もう・・・言葉にならないくらい美味かった。。。
b0042334_13331060.jpg
b0042334_1335793.jpgb0042334_13352172.jpg
これだけうまいものが並んだらね、飲んじゃうって(*^_^*)

b0042334_13354521.jpg

そして完食(⌒¬⌒)
☆あっつ前①夕食編

■宿詳細データ
[PR]
by bluesky-you | 2005-06-22 21:30 | Trackback(2) | Comments(4)

志津川・民宿あっつ前①

ちょっと変わった名前のこの民宿
ネット等で志津川近辺で海の幸を堪能できる宿を捜索し決定した
鳴子温泉からナビで83キロという距離が出てきたが2時間で到着できた
18時過ぎの到着になってしまったが宿の方は快い対応
ひと休みしてすぐに夕食となった
b0042334_13212723.jpg
夕食は部屋食ではなく別室でとるが他の客と一緒になることはないらしい
話では聞いていたが食事部屋に入ってまず料理の量に圧倒された(@_@;)

b0042334_1322656.jpgb0042334_13222046.jpg
種類豊富な刺身でも特にうまかったのは志津川産の銀鮭とタコ
タコはひと工夫してあるらしくとてもやわらかかった

b0042334_13233427.jpgb0042334_13235426.jpg
前菜っぽい雰囲気としてあったアボガドの天ぷらやカニサラダもひと工夫されていた
そしてこの生ホヤ、日本酒との相性は抜群だった

b0042334_1324255.jpgb0042334_13244389.jpg
天ぷら、宿に到着してから揚げてくれたらしくサクサクな食感!
ホタテの味噌鍋かな?ビールもすすみました

b0042334_13251746.jpg
あなごまんじゅう
あなごの煮汁で里芋を煮、裏ごし、2時間かけて練ったこの宿自慢の一品
表面があられでつつまれカリッとモチッという二つの食感が味わえた

他にも炊き込みご飯や海草のみそ汁、酢の物ワカメサラダ、焼きホヤ、カニ、焼き鮭など
全てを紹介できないのが残念だが早く食べたいという衝動に負け撮影を終了してしまった
どれをとってもとても美味しかった(^o^)

ウニ編へ続く→(≧▽≦)

■宿詳細データ
[PR]
by bluesky-you | 2005-06-22 20:46 | Trackback | Comments(4)

+超気まぐれ更新+


by bluesky-you