HOT HOT SPRINGS

japanda131.exblog.jp
ブログトップ

タグ:都内山手線内 ( 16 ) タグの人気記事

六本木・白川

b0042334_2381546.jpgギロッポンでシースー
自腹ではよほどのことがなければNG
しかし今回訪れた白川さんなら週3で行ける!
というか行きたい!!(^o^)

知人からめちゃうまの情報を得て
別件で会うことになっていた悪友と仕事でしか行くことのない六本木で合流、突撃してみた
b0042334_2494965.jpg
メニューは昼営業が
まぐろ丼(赤身) 680円
葱とろ丼 750円
鮪とろ丼 900円
夜は上記に加えて握り6貫(9貫もあり)
まぐろ(赤身) 500円
まぐろ・とろ 750円
とろ 900円
と握りが増えるだけ
ホントにまぐろだけで勝負しているお店(^_^)
b0042334_250222.jpg
■まぐろ握り6貫
とにかくめっちゃうまい。。。。。。。。。。
まぐろのよさが全て引き出されている感じ!

b0042334_252748.jpg
b0042334_2522156.jpg
■鮪とろ丼
1つの丼に赤身やとろ、とろも種類が違うものが入ってたかな(^¬^)
まぐろ部分も抜群においしかったのだがそれを引き立てるシャリもめちゃうま!
少し強めの酢の香りが抜けて甘みが後からやってくる
プロの仕事だなぁ~とちょこっと感動( ´ー`)
そんなご主人、入店時には気難しいのかな?と思われたが
話してみるととても気さくないい方(^o^)

b0042334_315954.jpg
これだけおいしければ飲みたくなるのは必然
聞いてみると問屋から年間80本ほど季節毎の日本酒を仕入れているらしかった
この日は3銘柄を試しどれも特徴があったが共通してたのは口当たりのよさ
ご主人よ~~くわかっていらっしゃる!
b0042334_39174.jpgb0042334_393170.jpg
六本木と溜池のちょうど中間くらい(最寄は地下鉄南北線六本木一丁目駅)
アークヒルズから六本木通りを隔てしかも通りに面した立地
どうしてこの値段で出せるんだろ?????
確かに外観や店内は綺麗とは言えないが不快感はまったく感じなかった
余計はコストは削って仕入れに全て回してくれているのかな?


最高のまぐろとシャリとそれによく合う日本酒に激安価格、そしてご主人の人柄
あぁ・・・間違いなくまた行ってまう。。。

■店舗詳細データ・☆注意点☆
[PR]
by bluesky-you | 2008-05-21 00:48 | Trackback | Comments(0)

西麻布・Ristorante Tanicha

先日私のオシゴト?の区切りがついたことを彼女がお祝いをしてくれるということになり
以前会社の送別会で行ったという「Tanicha」というイタリア料理の店に
六本木ヒルズで待ち合わせちょこっと買い物をして徒歩10分くらいかな
六本木通りからちょこっと入ったお大臣が住んでいそうな裏通りにひっそりと佇む

b0042334_20452348.jpgb0042334_20453860.jpg

b0042334_2172911.jpg◇◆食前酒◇◆ ■スプマンテ
メニューはおまかせコースだったので席に着くと運ばれてくる
サッパリしていて爽やかな炭酸
普段ならここでビールを頼むところだが飲まずにそのまま自然とワインへ移行

ワインは白の「BRAIDA Longh Bianco '03」
淡麗で非常に飲みやすく料理につられ結構なペースで飲んでしまった


b0042334_20462913.jpg◇◆アミューズ◇◆ ■シラスと卵の・・・(失念)
ショウガの効いた温かいスープ的なもの
程よい塩気が食欲をかきたてる


◇◆前菜◇◆
b0042334_20464419.jpg
ダチョウ王国より
ダチョウフィレ肉のカルパッチョバルサミコ風味

ダチョウ食べたのは初めてかもしれない(´▽`)
牛に似た食感だったかな、牛よりさらに弾力があったかも

◇◆パスタ①◇◆
b0042334_2047062.jpg
イカ墨のトレネッテ 渡り蟹のトマトソース
とにかく渡り蟹のエキスのたっぷり出てる~!(≧▽≦)
2人で1匹の渡り蟹だったらしくたっぷりの蟹の身!


◇◆パスタ②◇◆
b0042334_20471187.jpg
アニョロッティーニ"Tanicha"風
「アニョロッティーニ」とは北イタリア・ピエモンテの伝統料理
仔牛・兎・鶏・豚、4種の肉と香味野菜を5~6時間煮込んでミンチしたフィリングを生地で包んだ
一口サイズのパスタ
モチモチの生地にジューシーなミンチとチーズ、濃厚でワインがすすむね(^_^)

◇◆メイン◇◆
b0042334_20472222.jpg
ロンバルディア産仔ブタのロースト
どの部分かはわからないがおそらく背中部分の骨部分のジューシーな仔ブタ
バルサミコ系のソースとレモンをかけ素手でむしゃぶりつく!

◇◆デザート◇◆
b0042334_2263373.jpg
ヘーゼルナッツ風味のジャンドゥイアチョコレートのスフレ
どうも私はある一定の甘さを超えてしまうと(+_+)あまっ!となってしまうらしい
ましてやワインを空けカクテルも飲み酔いも血糖値は最高潮ヽ(´▽`)/
味に関してはあまり覚えてない・・・


■店舗詳細データ
[PR]
by bluesky-you | 2006-10-12 22:30 | Trackback | Comments(6)

青山・青山雅屋

b0042334_7172880.jpgb0042334_7174133.jpg
ちょこっと前どこで飲もかと思い適当にネットを検索していると
湯葉がおいしく食べられると紹介をされていた「豆腐&湯葉Dining 青山雅屋」を発見
湯葉好きの相方を連れ早速行ってみることにした
店内は期待していたほどオサレではなかったが大きめの水槽にはニモが泳いでいた

b0042334_7273120.jpg■お通し

トロトロの汲み上げ豆腐かな?
この店の90%くらいは豆腐か湯葉からみの料理
そのベースとなる豆腐や湯葉そのものはやっぱおいしいよね
b0042334_7331529.jpg■汲み上げ湯葉の刺身(1000)

わさび醤油とごまマヨネーズのソースで食べる
この食感と香りがやっぱいいねぇ~
b0042334_7344421.jpg■アボカドの海鮮サラダ(850)

マグロ・ホタテ・カニなどの魚介類に湯葉が入ったアボカドサラダ
隠し味を効かせたマヨネーズであえているらしくビールのススム絶品だった!
次行っても頼みたいなぁ~(^_^)
b0042334_7411119.jpg■マグロのカルパッチョ(1000)

他にも数種カルパッチョはあるのだがこれだけ豆腐ソース(格子状にかかっているソース)を使っていると言われた為注文
イタリアンと和の融合やね
強めの黒こしょうもいいアクセント
b0042334_7463191.jpg■アスパラのバター炒め(900)

アスパラとタコ(もう1種くらい)と湯葉をたっぷりバターで炒めてある
カロリーはめっちゃ高そうだがその分うまい!(≧▽≦)
b0042334_751575.jpg■谷中生姜の黒豚巻き(正確なメニュー名失念)(850)

炭火焼きをしているらしく香ばしく焼けた黒豚に谷中生姜のサッパリ感
焼酎をグイっといきたくなる料理だね
b0042334_811230.jpg■冷汁(900)

食べている間宮崎料理の話題が出てきた為なんとなく食べたくなり注文
きゅうり・大葉・みょうがでサッパリとかき込んだ
今回頼んだ料理はどれも確実にうまかった(※ただし冷汁はもっとうまい店があるはず)
メニューはかなり豊富な為今回食べられなかったものをいろいろ試してみたいなぁ~
酒の種類も豊富で特に焼酎は貴重なものも数多くあるようだった
飲み放題のコースもあるようなので
うまいものも食べたいしうまい酒もガッツリ飲みたいしなんていう時にも使える店かな

■店舗詳細データ
[PR]
by bluesky-you | 2006-08-05 07:28 | Trackback | Comments(8)

銀座・EL CHATEO

b0042334_8445213.jpg銀座を知っている人がパエリアを食べたい!と思った時まず思い浮かぶのはエスペロという有名店らしいが・・・
今回はプランタンの裏にある「EL CHATEO」というスペイン料理店に突撃!
どうやらこの店も人気があるらしく日曜18時くらいの入店で既に3組待ちだった
20分ほど待ち着席、乾杯!
b0042334_8494521.jpg■ガスパチョ

ほどよい酸味に旨みが感じられる
あっさりしていて夏バテ中や食欲が落ちている時にいいかもね(^_^)
b0042334_8514567.jpg■スペイン風ミックスサラダ

スペインから直輸入されているらしいアンチョビやハモン・セラーノ(生ハム)などが楽しめる
b0042334_8551674.jpg■海老のスペイン風鉄板焼き

殻つきの海老をたっぷりの塩で焼いたものらしい
レモンをかけてバリバリ食べる(^o^)
ビールやワインがすすむね~
b0042334_8574161.jpg■魚貝のパエリア

とりあえず初入店だったのでオーソドックスなパエリアを注文
魚貝のいいダシが出ていて具沢山
お腹もいっぱいになり大満足ヽ(´▽`)
料理はどれもおいしく料金もリーズナブル
料理毎に取り皿を持ってきてくれるなど接客も○
今度は何パエリアを食べに行こう?(´¬`)

■店舗詳細データ
[PR]
by bluesky-you | 2006-07-09 09:07 | Trackback | Comments(2)

早稲田・ごんべえ

私がまだ二十歳の頃バイトをしていた店の近くに行きつけのうどん屋があった
その店ごんべえは地下鉄東西線早稲田駅から文学部キャンパスに向かう途中
馬場下町交差点にある

b0042334_02273.jpgb0042334_02453.jpg
メニューはきつね・たぬき・梅干し・かき玉・月見・山菜・納豆・とろろ・カレー南蛮・・・
など温かい・冷たいうどん様々
又カツ丼・親子丼・玉子丼などの丼モノもある
特にカツ丼は人気メニュー(今は知らないが(^_^;))
(完全な内輪ネタになるがこの店のカツはおとぼけのものを使用している)
そしてさすが学生街大盛りは無料(^_^)

b0042334_03744.jpg梅干しうどんも好きなのだがいつも頼んでいた「忍者うどん」大盛りを注文
b0042334_0254798.jpgこの「忍者うどん」なぜ忍者うどんと言うか?
過去店主に聞いたことがある人がいるらしいが特に意味はないらしい(^_^;)
→の向きに見ると忍者の顔だからという説もあったな(^_^;)

具は天かす・油あげにかまぼこ・ゆで卵とほうれん草(きゅうり)
b0042334_04080.jpgそしてうどん全てにかやくごはんがついてくる(いらない場合はマイナス50円)
特においしい!というわけではないが(私は好きだが)これがお腹をすかせた学生にはうれしい
ちなみに丼モノを頼んだ場合はミニうどんがついてくる
b0042334_042420.jpg久々だった為夢中で食べたが最後の方は苦しかった
大盛りにしたことを軽く後悔・・・
昔は普通に食べられたのに(^_^;)
次は梅干しうどんだ!


ちなみにごんべえの隣はドコモスポット
時代は流れているのね・・・
[PR]
by bluesky-you | 2006-02-16 00:09 | Trackback | Comments(14)
◇◆主菜◇◆
b0042334_214387.jpg
■紀州直送鯛のナントカ風(忘れた)
やわらかな鯛を中心にムール貝・アサリ・イカなどの魚介類にクスクス
それらを魚介のピリ辛ソースでまとめている

b0042334_2145765.jpg
b0042334_2151328.jpg
■和牛の炭火焼きタリアータ風
前回の訪問でも注文、そのおいしさに魅かれまた頼んでしまった(^o^)
炭火で焼いた香ばしさとジュワッとやわらかな牛肉
やはりうまい!!(≧▽≦)


◇◆デザート◇◆
b0042334_215361.jpg
b0042334_2155162.jpg
■焼きリンゴのタルトミント風味(仮)
これも口頭で勧められ注文した為正確な名前は覚えていない
個人的にはちょっとミントが強すぎたかな

b0042334_2161580.jpg
■イチゴのババロッティ(仮)
ババロッティというのは何ぞや?と思ったがどうやらババロアらしかった
前回の訪問でも感じたがこの店のデザートはちょっと甘いかな
甘い物が苦手な私としてはデザートだけが少しマイナス点

b0042334_21202712.gif
食後のドリンクを楽しみシェフに見送られ店を後にした
今回もおいしい料理に大満足(^_^)
ただ照明に関してだけ・・・
前回の訪問の時のようなもうちょっと薄暗い方がいいかな

ごちそうさまでした
b0042334_2121499.gif


■麻布十番・Ristrante la Brianza(ラ ブリアンツァ)①へ
■麻布十番・Ristrante la Brianza(ラ ブリアンツァ)②へ

■店舗詳細データ
[PR]
by bluesky-you | 2006-02-08 21:22 | Trackback(1) | Comments(7)
◇◆前菜◇◆
b0042334_22145692.jpg
■生牡蠣のインパナートとフォアグラのロースト
熟成バルサミコソースで

ちょっとわかりづらい画像になってしまったが
生牡蠣をパン粉で揚げたものとフォアグラのローストそれに柿という組み合わせ
バルサミコソースともう1種類果実系のソースかな?の酸味と甘味の絶妙な調和!
ここのフォアグラを使った料理は絶品!(^_^)

b0042334_22154322.jpg
b0042334_22155787.jpg
■冬のトリュフのオーブン焼きと蓮とラスケーラチーズのクロケッタ 
オーブン焼きの上にかけるトリュフは提供後給仕の方が目の前で削ってくれる
オーブン焼きはチーズたっぷりクリームソース(違うかも)に半熟の状態で卵が入っていた
これにトリュフの香りがさらにプラスされるわけで
混ぜて食べてくれとのことだったので早速混ぜてパクリ
やわらかいトリュフとチーズと卵黄これが混ざり合ってもう絶品!!!!
濃厚な為ワインもススムススム
今回の全メニューの中で1位(^o^)

◇◆穀類◇◆ 
b0042334_22161915.jpg
■からすみと鰯のパスタ
これはメニューにはなく店員さんに口頭で勧められ注文した為正確な名前は覚えていない
パスタと同量くらいの入った鰯にからすみの塩分が加わりパスタというより
絶品オツマミという感じ(^o^)

b0042334_22163744.jpg
b0042334_22164715.jpg
■フォンデュータを詰めた翡翠色のアニョローニ 
上に乗っているのはトリュフ、これも目の前で削ってくれた(^o^)
フォンデュータチーズが中にたっぷりと入ったアニョローニ(ラビオリみたいなもの)
翡翠(緑)色はほうれん草で出しているらしかった
とにかく濃厚、上から別のチーズもかかっていてチーズ好きにはたまらない逸品


主菜編へつづく・・・
■麻布十番・Ristrante la Brianza(ラ ブリアンツァ)①へ
■麻布十番・Ristrante la Brianza(ラ ブリアンツァ)③へ

■店舗詳細データ
[PR]
by bluesky-you | 2006-02-06 22:32 | Trackback | Comments(4)
年に一度やってくるまぁ既にうれしくもなくなっている日がとうとうやってきてしまった
20歳の頃までは迎えるとうれしかったものだが・・・(+_+)
彼女がお祝いをしてくれるということでお気に入りの店 la Brianza へ

b0042334_1941559.jpg
土曜の19時、席は全て予約で埋まっていた
前回の訪問時より照明が明るかったような気がする
コースは3種類、今回もやはり自分で食べたいものを決めたい!ということでプリフィクス

店員さんをつかまえオススメや料理内容などを聞き迷ったあげくになんとか注文完了

◇◆食前酒◆◇
b0042334_1944925.jpg
■洋ナシのスプモーニ
ひと口もらうの忘れた!
b0042334_1951636.jpg
■イタリアンビール
思ったよりクセがなかった

◇◆付き出し◇◆
b0042334_195343.jpg
前回同様■謎の青のりフガフガ
控え目の塩加減と青海苔の香りがとてもいい感じ(^_^)
フガフガした食感がクセになる

◇◆ワイン◇◆
b0042334_1955697.jpg
ここで重要なお知らせが・・・
ワインの銘柄わからん!!!(≧▽≦)
私はワインまったくわからないので給仕の方と彼女に一任していたのだが
「何てワインなの?」と私が聞くと・・・
序盤戦で酔いが回った対面からは「忘れた」との答え
「帰りにラベルもらって帰ろうか」「そうだね」との会話
で当然のようにそんなことは忘れそのまま店を出てしまった次第で。。。(^_^;)

注文時に最後2銘柄で迷って「重い方を」と頼んだような気がするが
思ったよりは重くなかった、あとは酸味が少々
(う~んまったく説明になってない・・・)

◇◆前菜前に◇◆
b0042334_1963216.jpg
b0042334_196524.jpg
■・・・の生ハムと・・・のサラミ
・・・の部分が思い出せない(^_^;)たぶん産地。。。かな
これは店のオススメ、確かにワインによく合ってうまかった
もっと食べたかったがちょっと脂が多いかな?とも思ったので量的にはこれで充分


■麻布十番・Ristrante la Brianza(ラ ブリアンツァ)②へ
■麻布十番・Ristrante la Brianza(ラ ブリアンツァ)③へ

■店舗詳細データ
[PR]
by bluesky-you | 2006-02-05 22:10 | Trackback(1) | Comments(12)

青山・糖朝

b0042334_1626998.jpg私は普段競馬はやらないが三冠馬誕生後の有馬記念ということで久々にWINS後楽園へ行ってきた
知らない馬が多かったが単勝と馬単(裏が来ただけ(^_^;))でとることができ夕食分くらいプラス!

ということで表参道でサザンのクリスマスイベントを見た後、ちょっと気になる糖朝というお粥とマンゴープリンで人気の店へ
b0042334_16271259.jpg■生ビール・ブルー香港

ぐるなびHOTPEPPERにワンドリンククーポンが(^o^)
全種類ではないがほとんどの中から選べる
とりあえず勝利の乾杯!(≧▽≦)

左は烏龍茶
有料のお茶も何種類かあった(たぶん)

b0042334_16282240.jpgb0042334_16284012.jpg
■酸辣湯(スーラータン) ■五目シュウマイ
酸辣湯、この酸っぱさはクセになるのよねぇ~
ただこの店のものは酸っぱすぎずにちょうどいい味、酸っぱいものダメな人でもいけるかも(^_^)
五目シュウマイ、プリプリのエビやシャキシャキするレンコン?など食感も味(最初から味つき)もよかった

b0042334_16294766.jpgb0042334_1630434.jpg
■茄子と牛肉のXO醤炒め
中華料理のXO醤炒めはどんな具でも大好き(´▽`)
大きめに切った茄子やピーマン・長ネギ・エリンギそして厚い牛肉
この店の特徴として全体的に薄味、お粥がウリということもあり健康志向なのかな?
ただこの薄味がとてもいい感じで次から次へと食べたくなる(^o^)

b0042334_16304279.jpgb0042334_1631163.jpg
■五目粥
絹笠茸やエビ・ホタテ・魚団子など正に五目粥
お粥自体はほんのりと塩気がする程度で具のうまみを見事に引き立てている
絹笠茸やエビの食感も◎

b0042334_16312476.jpg■エビワンタン入り香港麺

このエビワンタンがとにかくプリップリ!(≧▽≦)
スープや麺は香港麺という名の通り向こうの味つけ
酢を入れたら麺もおいしかったかなぁ~と今になって思うが
エビワンタンだけでも充分に満足だった

ちなみに麺は極細麺

b0042334_1632283.jpg■糖朝特製マンゴープリン

この店一番の目玉商品
香港ではかなりの有名店らしく日本でもデパートなどにこのマンゴープリンだけ売る店舗はあるようだ
ひと口食べてそれだけ人気になるのがわかった
大きめの果肉ゴロゴロ中に入りプリンも嫌な甘さがなく絶品!
トロッとしてミルクとの相性も抜群!!

b0042334_16322313.jpg■マンゴーとフルーツ入り豆腐花

結構この豆腐花有名らしいが普段あまり中華を食べに行かない私は実は食べるの初めて(^_^;)
器の下からモワッとドライアイスで演出されている食べてみると・・・豆腐・・・豆腐。。。TOHU?
おいしい豆腐という感じだった
周りにあるフルーツやソースがなかったらしょうゆかけて食べてもいいくらいヽ(´▽`)/
豆腐としてはおいしかったがデザートとしては・・・
あ、ちなみに豆腐花はこのキウイ・イチゴ・メロンボール×2種類・中心マンゴー果肉の下に埋まっている(写真撮り忘れ)

b0042334_22455029.gif

最後の豆腐花はちょっと微妙だったが全体的にはかなりのヒット!!
また行って他の料理も食べてみたい店」リストに入った(^o^)

薄味のからだにやさしい中華が食べたい方はぜひ
マンゴープリンとお粥(種類いろいろ)は絶対にオススメ!!!

■店舗詳細データ
[PR]
by bluesky-you | 2006-01-06 22:15 | Trackback(1) | Comments(4)
b0042334_0352548.jpg
最近銀座でオケイコ事を始めた相方がその教室の近くにビッフェ形式の気になるランチがあるということで早速行ってみた
夜は6000円~と私にはちょっと気合を入れないと入れないお店
だがランチだと1260円で楽しめるのだ!
ちなみに「Kayumanis」とはインドネシア語で「シナモン」の意味らしい
店内に入ると「予約された方ですか?」と聞かれる
ランチビッフェでも予約できるのね(^_^)
禁煙席は満席らしく15分ほど待った(喫煙ならすぐに案内)
店内はパーティにもよしデートや接待にもよしという感じのいい雰囲気

ビッフェのメニューはちょっと少なめかな
いわゆる香辛料が独特のアジアンなメニューが並ぶ
パクチーの苦手な私にはちょいと無理なものもあった

b0042334_155980.jpg
トマトサラダ・春雨サラダ・生春巻き・鰹のタタキ(マスタードソース)・唐揚げ・炒飯・グリーンカレー・カタ焼きそば等


b0042334_0465196.jpg

b0042334_047463.jpg

ジャンバラヤのような炒飯の上に牛の煮込みやパプリカマリネなどを乗せた丼ブリを自作
これはかなりお気に入りでおかわりしてしまった(^o^)

b0042334_0592939.jpg
■デザート

シュークリーム・フルーツいろいろ・紫いものムース・キウイプリン


b0042334_0594921.jpg
タピオカミルク・ケーキ数種類

私にはちょいと甘く感じたが種類も豊富でよかったと思う(他にも数種類)
銀座のホリデーランチは結構お高いからねぇ~(+_+)
こういう店をもっと見つけていきたい、探せばいろいろあるだろうし!
ディナーメニュー(写真つき)も見せてもらったがどれもいい感じ(^¬^)
普通に飲んで食べたら1人1万~という感じだったので気軽には行けないが"何か"特別な時に行ってみたい

■店舗詳細データ
[PR]
by bluesky-you | 2005-12-08 00:40 | Trackback(1) | Comments(10)

+超気まぐれ更新+


by bluesky-you