HOT HOT SPRINGS

japanda131.exblog.jp
ブログトップ

タグ:都内山手線外 ( 25 ) タグの人気記事

築地・つきぢ神楽寿司

b0042334_1251667.jpg
昨年の某3連休友人の結婚披露パーティに出席。
竹芝桟橋からの一隻貸切クルーズという大規模なものだったのだが
これまで出席した結婚式~パーティの中でも1・2を争う最悪なもの。
出席した友人達と"ひどかったね"と宿で大反省会(・ε・)

■続きを読む。。。
[PR]
by bluesky-you | 2016-05-14 13:14 | Trackback | Comments(0)

高円寺・二楽亭&赤天

b0042334_093527.jpg高円寺にあるお気に入りの焼肉屋二楽亭
12月上旬に訪れてみると店の前に張り紙が
「12月中旬30m北の新店舗へ移転!」
確かにその場所には工事中の綺麗な新店舗が
安くてうまいけど店がボロボロという理由で行かない人も多かっただろうからなぁ~
綺麗になっちゃうと。。。
混まないで~~~(+_+)
b0042334_0101260.jpg
□左ハラミ
□右カルビ
b0042334_0113663.jpg
□左ホルモン
□右コプチャン
b0042334_011396.jpg
豚トロ
他にも食べたはずだが。。。飲み始めると撮影忘れちゃうよねヽ( ´ー`)ノ

b0042334_0125734.jpg
b0042334_0131117.jpgb0042334_01325100.jpg
サンチュを頼んでみたら見事なサニーレタスとキュウリと韓国味噌が(^_^;)

b0042334_0142161.jpgb0042334_0143789.jpg
二次会は近くに住む友人宅にて
純情商店街でおまけしてもらったコロッケやハムカツなどと一緒に
高円寺で餃子といえばこの店、赤天の餃子をお土産で(^_^)
酸味のある味噌ダレでさっぱりと食べられるんだよなぁ~(^¬^)

この日は一次会二次会でどれだけのビールを浴びたのかな。。。

☆過去の訪問その1
☆過去の訪問その2

■店舗詳細データ
[PR]
by bluesky-you | 2008-02-16 00:15 | Trackback | Comments(0)

築地・大和寿司

b0042334_021058.jpgb0042334_022967.jpg
大の魚好き・寿司好きな私、以前からどうしても行っておきたい店があった
築地の大和寿司
築地場内で常に行列が絶えることなく同業者も食べに来るという築地イチの有名店だ
この日も午前11時の段階で20人ほどが行列を作っていた
普通であれば30~60分程度は待つらしいのだが
5分ほど経った頃
「1名様の方いらっしゃますか~?」との従業員の問いかけに誰も応えない
そう、この日は1人でやってきていたのよね
20人を飛び越え一気に店内へ!(≧▽≦)

ご主人におまかせ(3500円)と伝えると次から次へと寿司が握られ並べられていく
ネタには煮切り醤油がぬられ巻き物以外はそのまま食べられる

b0042334_024741.jpg
b0042334_0345.jpg
■大トロ ■ウニ ■イカ
隣りの方に提供された大トロはカマトロっぽい感じで
そちらの方が好きではあるがこちらでも充分( ´ー`)
この画像だと分かりづらいのだがウニは相当なボリューム、激ウマ!(≧▽≦)
だが一番驚いたのはイカ、スミイカかな?
歴代1位のイカだったかも。。。
甘いわモチッとしたと思ったら溶けるわ。。。(´¬`)

b0042334_032037.jpg
■赤身 ■カンパチ
赤身だと思うが脂も多少入っていていたかな
マグロ・・・美味過ぎ・・・(´¬`)
カンパチも当たり前だが臭みなどは一切なくプリプリの弾力!

b0042334_033843.jpg
■エビ
身の部分ももちろんうまかったが
頭部分を焼いたものを添えてくれ、これが香ばしく味噌がトロッとなって最高にうまかった。。。
お気に入りの日本酒と合わせたらこの世の極楽だろうなぁ~ヽ(´▽`)/

b0042334_035838.jpg
■穴子
ふわっふわで口の中でトロけたね(^_^)
ツメはもうちょい薄くてもいいかも

b0042334_041675.jpg
■巻物(鉄火・イクラ)
イクラも巻き物で食べられるのがうれしいねぇ(^o^)
表面がやわらかくてうまかった~

b0042334_043458.jpg
これら7カン(大トロ・赤身・カンパチ・イカ・エビ・穴子・ウニ)+巻物+玉子焼き+お碗で3500円
商品だけを見たらこれは絶対に安い!
もちろんカメラ撮影が充分にできないくらい個々のスペースは狭く
食べたらすぐに店を出るというルールはあるが
それが築地、寿司だよと言われれば納得はできるしね(^_^;)
ただカウンター内の職人さん達はいい感じで接客してくれたのだが
1人だけそこまで言わなくてもいいんじゃない?といううるさいオバチャンが・・・
(接客というよりは機械的作業といった感じ、実際私はイラッとした)
まぁ店舗の狭さ・いろいろな客・閉店まで続く行列。。。そういった人も必要なのかもね(゜.゜)

すぐにでもリピートしたいところだがすぐ近くの人気店「寿司大」や「鮨文」なども行ってみて
食べ比べてお気に入りの店を見つけるのが先かな!(^o^)

■店舗詳細データ
[PR]
by bluesky-you | 2008-02-01 00:08 | Trackback | Comments(2)
b0042334_0473144.jpg
私はほとんど
自主的にはラーメンを食べに行かない
別に嫌いというわけではなく
行って食べればおいしいなぁ~と思うのだが
他のメニューとは違いネットで詳しく調べてまで行こうとは思わないのよねぇ~

というわけでこのラーメン二郎へ行った際も
後輩の誘いがあったから
私も名前くらいは聞いたことある店で
「行列してますよ~」とは言われていたが
土曜の13時くらいの来店で
15人くらいの待ち(+_+)
ただ回転は早いようで20分も待たずに店内へ
b0042334_0495883.jpg
後輩から「初めてであれば小サイズがいいですよ」とアドバイスを受けた為
小サイズと店主に告げる(着席前に聞かれた)
さらに他の店でのチャーシュー麺にあたる豚入り
通称子豚というのだそうな
妙な親近感が。。。ヽ(´▽`)/

さらに提供直前に野菜やニンニクの増減量、スープの濃さなどを指定できる
これも後輩に教えられたように
「野菜、ニンニクで」とコール(というらしい)
b0042334_0505946.jpg
b0042334_0511763.jpg
そして子豚ちゃん登場!
キャベツとモヤシ半々の野菜がすごい盛り。。。
ただこれ以上の野菜マシマシなんていうオーダーも可能だそうな(^_^;)
さらにスープの中にはかなり太めの麺がたっぷり
これって小??
と疑ってしまうほどのボリューム
それだけでもすごいのにブ厚い豚が5枚!

b0042334_0513426.jpg
とりあえずスープを飲むもニンニクが強すぎてよくわからない(+_+)
背脂たっぷりでかなり濃い(塩分強し)
麺を先にやっつけないとヤバイ、取り返しのつかないことになると思い麺をすする
かなり太い麺はややちぢれな為スープがよくからんで摂取カロリーをどんどんと上昇させていく
満腹中枢が刺激される前に食べきってしまおうと思ったのだが
8割方食べたところで指令がやってきてしまった。。。
何とか残りの2割を食べきりごちそうさま

小ラーメンであれば豚は2枚らしくちょうど追加した3枚分がきつかったかな
次回行くのであれば小の野菜マシニンニクは入れずというのがいいかなぁ~
個人的にはちょっと濃すぎて好みではない味だったがハマる人の気持ちもわかった
私も20代前半だったらハマってたかもねヽ( ´ー`)
ちなみに二郎にハマった人達のことをジロリアンというのだそうな
詳細な情報を得たい方は検索かければビックリするくらいヒットするのでそちらでどうぞ

■店舗詳細データ
[PR]
by bluesky-you | 2007-12-06 00:47 | Trackback | Comments(0)

砂町・海幸

b0042334_11591060.jpg
豆まきでは豆とれず
甘酒屋に行ったら売り切れですと言われ・・・
打ちひしがれて向かったのはいつもの海幸

本日のオススメなどを見てあれこれ注文を考えながら待つこと20分くらい
割と早めに店内へ


■続きを読む。。。今日も食べるよ~
[PR]
by bluesky-you | 2007-02-10 10:15 | Trackback | Comments(2)
関西に勤務している友人がこちらへ出張で出てくるということで別の友人も呼び酒盛り
その夜は我が家に泊まり翌日お気に入りの寿司屋海幸へ案内した
17:00くらいの到着で3組待ちくらいだったのだが回転が悪く結局いつも同様30分待ち

b0042334_1912379.jpg
■贅沢セット(2205)
この店イチオシのメニュー贅沢セット
相変わらずボリューム満点だが・・・パッと見以前より質がだいぶ落ちてたような(>_<)
この日がたまたまだといいんだけどなぁ~
それでも友人は喜んでくれたようなのでよかったよかった(^_^)

■続きを読む。。。やっぱり秋はサンマ!>゜)))彡
[PR]
by bluesky-you | 2006-11-22 17:42 | Trackback | Comments(2)
b0042334_05331.jpgどこで情報を仕入れるのかわからないが以前から母に自由が丘ロールを買ってきてと頼まれていた為、今回の帰省の際買って行くことにした
自由が丘駅から徒歩10分くらい、狭めの店内は常にお客が耐えない
さすがモンサンクレールのパティシエ辻口氏の店だ
b0042334_095414.jpgショーケースにはズラーっと色とりどりのロールケーキが並ぶ
とりあえず基本の自由が丘ロールの1本かハーフを買っていこうと思っていたのだが午後3時で既に売り切れ(+_+)
ということで自由が丘ロールとショコラロールを何個か買っていくことにした
b0042334_0121791.jpg■自由が丘ロール(309)

ふわふわのスポンジに甘さ控えめの生クリーム
確かにうまいわこりゃ(^o^)

b0042334_0123190.jpg■ショコラロール(399)

ビターなカカオスポンジと生クリームでオトナの味わい
価格も安く1つ1つがあまり大きくない、お土産に買っていったらとても喜ばれそう(^_^)
旬のフルーツを使ったメニューが季節毎に数種提供される為いつ行っても新たな味が楽しめる
今度は何を試そうかなぁ~~

■店舗詳細データ
[PR]
by bluesky-you | 2006-09-26 00:14 | Trackback | Comments(2)

砂町・海幸

b0042334_191770.jpg
久々にお気に入りの寿司屋海幸へ行ってきた
先日このサボりまくりblogが突然10倍のアクセス数になった日があったのだが・・・
調べてみるとこの海幸がテレビで紹介されたことが原因だった(^_^;)
やはりテレビの影響力はすごい。。。
b0042334_19215.jpg■刺身五種盛り(1050)
赤身・中トロ・ハマチ・甘エビ・みる貝

いやいやいや中トロだとは言っていたがこの色と脂の乗り具合は大トロだね!
b0042334_1145792.jpg■中トロ(367)アジ(105)

この日はアジ4サンマ4カツオ2を1人で食べてしまった・・・
やっぱヒカリモノ最高!(≧▽≦)
b0042334_1173282.jpg■カツオ(73)サンマ(157)

そろそろ出回りだした秋の味覚サンマ
そりゃ食べなあかんということで注文
最高の脂の乗り具合!(≧▽≦)
結局4貫食べてしまった。。。
b0042334_1212426.jpg■ウニ(367)イクラ(262)あん肝(262)

う~んやはりこの店のウニは甘くトロけて最高にうまいなぁ~
あん肝ひとかけらもらえばよかった・・・
b0042334_1233218.jpg■ネギトロ巻き(315)穴きゅう巻(157)

以前より少し小さくなったがそれでも充分の大きさ
穴きゅうはさっぱりしたきゅうりとふわっとした穴子がいい感じの食感
どちらかというとおつまみとして楽しんだ(^_^)
過去の訪問
[PR]
by bluesky-you | 2006-09-16 01:10 | Trackback | Comments(6)

月島・おしお

b0042334_0285926.jpg江戸気分の我々はもんじゃを食べに月島へ
前回同様はざまに行こうと思っていたのだが今回は新規開拓!ということで行列していた「おしお和店」という店に行ってみる
6組待ちくらいだったが2階席もあるらしく15分ほどで入店
予約もできるらしく待っている間予約客が数組入っていった
b0042334_0291339.jpg
■明太もちチーズ

これは彼女の好きな定番中の定番
この3種類ってホントによく合うのよね
トローっとしたもちとチーズにプチプチの明太子!(≧▽≦)
b0042334_0292822.jpg■牛スジ

こちらは店員さんにオススメを聞いて注文
ちょっと和な感じでこれまたうまし!

b0042334_0294313.jpgb0042334_02957100.jpg
土手を作って~~~~ザクザクキャベツを切る!
にしてももんじゃって結構お腹いっぱいになるのよね。味が濃いからかな?
もんじゃ2つで満腹状態だったのだがあんこ巻なるものを食べたいとのこと
せっかくなので見てみたい気持ちもあり頼んでみることにした
こちらは作るのが難しそうなので店員さんにお願いした

b0042334_0302132.jpgb0042334_0303421.jpg
b0042334_0304437.jpgb0042334_0305812.jpg
クレープのように生地を広げ棒状にあんこを伸ばす
手早く生地を巻きヘラでカットカット、あっという間にできあがった
お好みで黒みつをつけて
初めての体験だったが生地がふわふわしていておいしかった~
ただちょっと満腹状態からはヘヴィーかも(^_^;)

おしおはざまもどちらも味は大満足
おしおは現代的な店内で清潔感があり、はざまは昔ながらの下町情緒がただようといった感じ
その時の目的によってどちらに行っても満足はできるね、外人さんを連れて行くなら後者かな

■店舗詳細データ
[PR]
by bluesky-you | 2006-09-08 00:31 | Trackback | Comments(4)
b0042334_0311027.jpg■上ハラミ(1500)

ほどよい脂の乗り具合
カルビ・ロース・カルビ・カルビというのもつらくなってきた最近の定番
やわらかくて旨みがじゅわっと
(^¬^)
b0042334_031376.jpg
b0042334_0315738.jpg■上カルビ(2200)

綺麗なサシの入り具合!
こりゃたまらんね!
口に入れるとトロける~~~(≧▽≦)
b0042334_0322284.jpgb0042334_032406.jpg
b0042334_033130.jpg■テグタンスープ・ハーフ(550)

やわらかく煮込んだトロトロ肉のちょい辛スープ
これだけを食べに行ってもいいというくらいの絶品!
隣のテーブルに出ていたノーマルサイズはかなりの大きさだった
b0042334_0332550.jpg■杏仁豆腐(350)

杏仁豆腐ランキング1位と言ってもいいくらい個人的には好きな味だった
さっぱりしていてほどよい甘さ、豆腐臭さはない
これは絶対にシメに注文するべき!
多くの人が賞賛するように肉・ホルモンはどれも絶品
サイドメニューも手抜きなく充実していた
この日は2人で3杯ずつ飲んで13000円くらい
その質を考えるとコストパフォーマンスは非常に高い
問題はアクセスの悪さ、それに予約不可で週末は行列必至ということだろう

私は必ず再訪すると思う。。。現在ドライバー募集中ヽ(´▽`)

スタミナ苑①へ

■店舗詳細データ
[PR]
by bluesky-you | 2006-06-16 00:35 | Trackback(1) | Comments(8)

+超気まぐれ更新+


by bluesky-you