人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HOT HOT SPRINGS

japanda131.exblog.jp
ブログトップ

伏見・伏見稲荷大社

伏見・伏見稲荷大社_b0042334_2553594.jpg
全国3~4万の"お稲荷さん"の総本宮伏見稲荷大社
神の使いであるキツネが祭られるココでは狛犬がキツネだったり絵馬もキツネだったりするんだね
参道にはやはりキツネにちなんだもの(お面・置き物・せんべい等)や
名物らしいちょっとグロテスクなスズメ焼きなどの店が並び賑わっていた

伏見・伏見稲荷大社_b0042334_255594.jpg
伏見・伏見稲荷大社_b0042334_2562834.jpg伏見・伏見稲荷大社_b0042334_2564079.jpg
伏見・伏見稲荷大社_b0042334_2565294.jpg伏見・伏見稲荷大社_b0042334_257223.jpg
本殿を抜けた奥社参拝所へ向かう道には寄進された千本鳥居
商売繁盛の守護神として信仰されているのしね
江戸時代から増え続け1万基を越えているそうな(^_^;)

伏見・伏見稲荷大社_b0042334_257181.jpg
持ち上げてみて自分の予想より軽いと感じたら願いが叶うというおもかる石
自分は少々重く感じられたような。。。(^_^;)
特に予定がなければさらに上へ行くところだが
次に予定していた南禅寺の拝観時間(~17:00)を考え撤収
Commented by 8-8 at 2009-05-28 23:36 x
伏見稲荷って…京都ですよね!?いつの間に行ったんですか~。
どの季節に行ったんだろう。いいなぁ。
上まで行っちゃうと、結構人も少なく紅く小さい鳥居が並んでるのはタイムスリップしたみたく感じました。私は。
南禅寺のレポも楽しみ~。
Commented by bluesky-you at 2009-06-03 23:47
■8-8さん
いや実はこの上洛、2007年6月なんです!(^_^;)
今更ながらこの時の旅行記を執筆中。
せっかく画像を整理したのだからとこのblogにも載せることにしました。

新型インフルエンザの影響で修学旅行のキャンセルが出まくっているとか。
今がチャンス!時間があればぜひ行きたいのですがなかなかヽ( ´ー`)ノ
by bluesky-you | 2009-05-28 00:43 | Trackback | Comments(2)

+超気まぐれ更新+


by bluesky-you