人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HOT HOT SPRINGS

japanda131.exblog.jp
ブログトップ

旭岳温泉・湧駒荘 2008年秋の遊食膳

旭岳温泉・湧駒荘 2008年秋の遊食膳_b0042334_11174990.jpg
せっかく湧駒荘の記事をアップしたのでおまけで2008年秋の遊食膳も勢いがある内に!
松茸やら秋刀魚やら柿やら秋の味覚満載だったみたい(´▽`)
□食前酒 くどき上手



旭岳温泉・湧駒荘 2008年秋の遊食膳_b0042334_11225785.jpg
□お通し 自家製三升漬けと平田さん家の冷奴
宗谷産もずく酢
越智さん家の新じゃが芋の煮っ転がし
市田さん家の黒米の飯蒸し

旭岳温泉・湧駒荘 2008年秋の遊食膳_b0042334_1126535.jpg
旭岳温泉・湧駒荘 2008年秋の遊食膳_b0042334_11261791.jpg
□先吸物 香り松茸味しめじ

旭岳温泉・湧駒荘 2008年秋の遊食膳_b0042334_11265335.jpg
□造り かめびし醤油のソイソルトで食べるお造り三点盛り

旭岳温泉・湧駒荘 2008年秋の遊食膳_b0042334_11273770.jpg
□秋味 釧路港産秋刀魚塩焼き
松茸天ぷら
柿釜白和え

旭岳温泉・湧駒荘 2008年秋の遊食膳_b0042334_11282760.jpg
□箸休め 湧水ゼリー
湧水を固めただけで無味無臭のこのゼリー
2008年も2013年も出てきて何で?と思ったけど・・・
先日テレビに出演された料理長が
この湧水があるからこの旅館がある。
だから自然の恵み、この湧水そのものをぜひ味わってもらいたいんだ。
という気持ちで今でも提供し続けているそうな。
妹さんの活躍でそんな想いも知ることができたよ(*´▽`*)

旭岳温泉・湧駒荘 2008年秋の遊食膳_b0042334_11285912.jpg
□替鉢 知床鶏とカッペリーニの梅風味和え

旭岳温泉・湧駒荘 2008年秋の遊食膳_b0042334_11303220.jpg
旭岳温泉・湧駒荘 2008年秋の遊食膳_b0042334_11304526.jpg
□鍋 上富良野牧場産地養豚のバラ肉と彩り野菜のしゃぷしゃぷ

旭岳温泉・湧駒荘 2008年秋の遊食膳_b0042334_1132686.jpg
□御食事 市田さん家の"のこすとばちあたり"で炊く松茸ご飯
2013年は白米で提供された"のこすとばちあたり"
この松茸ご飯ももちろんおいしかったがお米自体は白米で食べた時の方が感動したかも(´▽`)

旭岳温泉・湧駒荘 2008年秋の遊食膳_b0042334_1133572.jpg
□デザート 星野村産本格石臼挽抹茶使用オリジナル抹茶パフェ

旭岳温泉・湧駒荘 2008年秋の遊食膳_b0042334_1134164.jpg旭岳温泉・湧駒荘 2008年秋の遊食膳_b0042334_11342138.jpg
この前にクラシック生を3杯ほど飲んでからこちらの酒にいった記憶が。
2008年からこれだけの地産地消の素晴らしい料理。
そりゃお酒も進みますわ(^_^)
Tracked from HOT HOT SPRI.. at 2014-03-09 13:24
タイトル : 旭岳温泉・湧駒荘 夕食編
美瑛からこの日の宿旭岳温泉湧駒荘に向かう頃には辺りは真っ暗、途中からは土砂降りの雨。 本来であればチェックイン可能の15時に宿に入り温泉三昧という予定だったが 翌日の雨予報から当日中の美瑛散策を入れた為宿到着は18時前(+_+) 時間がなかったが夕食(後組18:30)前にひとっ風呂! そしてクラシック生!!(*´▽`*)□食前酒 おすすめ果実酒(確かりんご) □先付け 完熟トマトの白ワイン煮 □お造り自家製泡醤油で食べるお勧め鮮魚 こちらが泡醤油。 ちなみに前回来た時はかめびし醤油とい...... more
by bluesky-you | 2014-03-09 11:45 | Trackback(1) | Comments(0)

+超気まぐれ更新+


by bluesky-you