人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HOT HOT SPRINGS

japanda131.exblog.jp
ブログトップ

滑川温泉・福島屋

滑川温泉・福島屋_b0042334_08033.jpg
湯野上温泉→湯田川温泉ときてシメの湯は滑川温泉、一軒宿の福島屋に投宿。
むか~し私が温泉に本格的にハマることになった東北湯治旅で訪れた宿。
その時は湯治棟(素泊まり3500円くらいだったかな?)だったが今回は旅館棟に宿泊。



滑川温泉・福島屋_b0042334_082581.jpg
滑川温泉・福島屋_b0042334_083312.jpg
滑川温泉・福島屋_b0042334_084291.jpg
国道を逸れ板谷駅を過ぎると車1台がやっと通れる山道に突入(↑やっと開けた宿手前)。
嫌だなぁ~と思っていたのだが偶然にも先導車が営業車(リネン関係?)。
完全に道が頭に入っている+熟練ドライバーの様子で対向車が来たらどうするの?というスピード。
それもほとんどブレーキなしで進んでいく(ラリードライバーは言い過ぎだが私にとってはそう思えるレベル)。
おかげで往路はだいぶ楽をさせてもらう(^o^)/
滑川温泉・福島屋_b0042334_084999.jpg
至ってシンプルな部屋、冷房なし。
廊下を隔てるのはふすま一枚、価格差を考えると湯治棟で充分かと(外鍵がなくなるけど)。
滑川温泉・福島屋_b0042334_085657.jpg
滑川温泉・福島屋_b0042334_091359.jpg
滑川温泉・福島屋_b0042334_09216.jpg
□混浴内湯
17時過ぎの夕食前に男性が入浴できるのはこの混浴内湯のみ(貸切露天を除く)。
土曜日ということもあり常時5人くらいが入浴、お湯がだいぶなまっており微妙~~~
夜中に入浴した際には鮮度がありまったく違った印象を受ける。
滑川温泉・福島屋_b0042334_092872.jpg
□貸切露天
滑川温泉・福島屋_b0042334_093839.jpg
□混浴露天
時間帯で女性専用露天に。
滑川温泉・福島屋_b0042334_094577.jpg
滑川温泉・福島屋_b0042334_095425.jpg
シンプルな朝食だがとても美味しい(´∀`)
Commented by いっち at 2016-06-26 23:11 x
ご無沙汰しております~
実は今夏、ちょうど米沢&福島の2泊3日旅を予定しておりまして、
米沢でワタシは滝見屋をチョイスしましたが、
こちらの福島屋も候補に挙げておりました!
やはりイイ感じですね。お写真から伝わってきます。
真夏の米沢はもっと暑いでしょうから、つけ麺か冷たいラーメンにチャレンジしたいです。
内地の温泉地は野沢温泉もそうですが、THEニッポンって感じで羨ましいです。
もっとも、bluesky-youさんの美瑛や幌加内の旅を拝見すると、
「灯台下暗し」と気付かされ、「隣の芝は青い」と痛感しています(笑顔)
Commented by bluesky-you at 2016-06-28 22:37
■いっちさん
こんばんは、ご無沙汰しております。
米沢八湯どれも魅力的で迷いますが
滝見屋いいですねぇ~好天をお祈り致します(^o^)
私は未体験ですが山形には冷やしラーメンという文化があるようで・・・
他にも美味しいものがたくさんあると思いますので存分に食べて東北応援していって下さい!
いっちさんの旅blog通常の旅レポも参考になるのですが、密かに楽しみにしているのが空き物件(温泉つき)情報。
さすがに買うことはないとは思うのですが興味深く拝見しています(^_^)
by bluesky-you | 2016-06-24 00:22 | +15年8月湯田川・滑川+ | Trackback | Comments(2)

+超気まぐれ更新+


by bluesky-you