人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HOT HOT SPRINGS

japanda131.exblog.jp
ブログトップ

NURO光導入

NURO光導入_b0042334_1721768.pngNURO光導入_b0042334_1721208.png
左が我が家のADSL50Mによる通信状況。
というかこれはまだ良い方・・・
PING500超えが当たり前、最もよい状況でも500kbpsと理論値の1%しか出ない状況に。
元々基地局から遠く1~3Mbps出ればいいレベルだったのだが配線を変更したことにより1M以下
さらに1ヶ月前からは現在の状況に。
当然契約会社にあれこれやってもらったが状況は改善せず。
ISDNかよ!という速度にさすがに耐えられなくなりとうとう光回線を導入することに。

申し込みから室内工事まで9日、室外工事がさらに11日。
おおよそ3週間で無事開通!
無線LANは300~500Mbps!快適になったよ~(写真右)
ところが有線は何度試しても80~99Mbpsくらい。
LANケーブルはカテゴリー6、LANボードもギガビット対応なのにどうして?
無線で300~500Mbps、屋内LANを使わずONUから直接有線LANで結ぶと700Mbpsは出る。
ということはLAN配線のどこかに原因があるということ。
室内工事でオッサンが開けていた配線ボックスをオープンしネットワークハブを確認。
[8Port 100BASE-TX Switching HUB]
ギガビット対応してないよ~!!!
ということで電気店に走りギガビット対応のハブを購入。
無事に有線LANでも100Mbps超え\(^o^)/
今回ついでに固定電話も光に。
NUROに障害が出ると電話も使えなくなったりするけどもうほとんど固定電話使わないしね。

ハブの購入や契約手数料、NTT固定電話休止や光電話の工事等々の手続き等で別途料金がかかったが
30000円のキャッシュバックで充分お釣りが来るので問題なし!
月々の支払いは電話(NTT→光で安く)と通信(ADSL→光で高く)で1150円くらい増えるが
500Kbps→500Mbpsと1000倍の通信速度になるんだから安い安い!!!(≧∀≦)
by bluesky-you | 2016-11-13 17:42 | +PC/GADGET+ | Trackback | Comments(0)

+超気まぐれ更新+


by bluesky-you