人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HOT HOT SPRINGS

japanda131.exblog.jp
ブログトップ

檜山を湯めぐり

檜山を湯めぐり_b0042334_10464526.jpg
早朝散策を終え朝食を食べ早めの出発。
乙部町には5ヶ所の名水湧水があるようだけど時間の都合で宿のそばの"といの水"だけで水汲み。
軟水かな?



檜山を湯めぐり_b0042334_10491029.jpg
□館の岬(たてのさき)
檜山を湯めぐり_b0042334_10492318.jpg
□平田内温泉・熊の湯
湯めぐりまずは野湯熊の湯。
大岩をくり抜いた湯船、熱めの源泉が注がれるが川の水で調節可能。
湯温が熱いこともあるが温泉自体もかなりパワーがあるようで
早めにあがったものの玉のような汗が止まらない(^_^;)
檜山を湯めぐり_b0042334_1049352.jpg
檜山を湯めぐり_b0042334_10495928.jpg
檜山を湯めぐり_b0042334_10494132.jpg
檜山を湯めぐり_b0042334_10502022.jpg
□臼別温泉・湯とぴあ臼別
町営施設、清掃協力金100円で入浴可。
内湯+露天があり2つの源泉のブレンドなのかな?
檜山を湯めぐり_b0042334_10503279.jpg
内湯
檜山を湯めぐり_b0042334_10503823.jpg
露天風呂
檜山を湯めぐり_b0042334_10504515.jpg
檜山を湯めぐり_b0042334_10505297.jpg
地域住民の悲願であったであろう巨大トンネルを何本も通り島牧へ。
檜山を湯めぐり_b0042334_10505938.jpg
□栄浜温泉
モッタ海岸温泉などは時間の都合でスルー
迷いながら道端にある栄浜温泉へ。
ポコポコ湧いている温泉を見ることはできたが鍵がかかっており触れることもできず(ノД`)
檜山を湯めぐり_b0042334_1051526.jpg

Commented by flat_white at 2017-03-26 21:15
ここの熊の湯は
めっちゃワイルドですねぇ。
こういう温泉を見ると
男に生まれたかった~って思います^^
野趣あふれる温泉は緑もきれいですね♪
Commented by bluesky-you at 2017-03-28 23:16
■flat_whiteさん
全国に"熊の湯"ありますよね。
その名の通り熊が入りに来るくらいの環境ですから自然も豊か(^_^;)

マナーの悪い客やワニがいますからね・・・
海外からの観光客が増える中、混浴温泉で女性は水着・湯浴み着等の着用可もやむなしなのかなと思います。
まぁでも男湯ではタオル湯舟に入れるんじゃねーと叱るジジイになりたいと思いますが(´∀`)
by bluesky-you | 2017-03-26 11:12 | +15年9月青森・道南+ | Trackback | Comments(2)

+超気まぐれ更新+


by bluesky-you