人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HOT HOT SPRINGS

japanda131.exblog.jp
ブログトップ

中之条・吾妻路

中之条・吾妻路_b0042334_1672498.jpgGW温泉三昧中に群馬・中之条で昼食
前日の暴飲暴食で内臓は相当の疲れ気味(いつものような)
昼食はそばうどんがいい、ということでカーナビで適当に近くのそば屋を検索
近場にあった吾妻路という店に
13時くらいであったが狭めの店内は満席、20分程待たされ店内へ
残念ながらこの時点でオススメっぽかった田舎そばは売り切れ(>_<)
野菜天ぷら+ざる(大盛り) 500+600(200) 1300円を注文
待つ間近くの酒屋の主人と名乗る人が利き酒どうぞと
八海山ともうひとつ何かを飲ませてくれた
前日の酒が残っていたはずだがうまい酒はやはり違う

中之条・吾妻路_b0042334_1674920.jpg
迎え酒状態で待つこと数分
野菜天ぷらから運ばれてくる
ネタは穂紫蘇・カボチャ・うど・舞茸・たらの芽
カリカリの衣の天ぷらを抹茶塩で食す
あっさりとしていて上品な味、何より抹茶塩との相性が抜群だった

中之条・吾妻路_b0042334_1681994.jpg
そしてメインのそば登場
細い麺だがコシがありベチャベチャしていない
さらっとした喉ごし、鼻に抜けるそばの香り、これまた抜群であった
ゆっくりと味わいながら食す
どうしておいしいそばって早くなくなっちゃうんだろう・・・
又、この店ではそばを茹でた湯ではなくわざわざそばつゆを作っているらしく
普通のそばつゆと違いトロトロとした状態だった

ナビで偶然見つけた店だが大当たり
こういうこともあるのねぇ(^o^)



■中之条・吾妻路

営業時間 11:30~売り切れ(我々が行った時は13:15)18:00~20:00
休業日 月曜・火曜
電話 0279-75-3575
住所 群馬県吾妻郡中之条町伊勢町954-1
紹介HP 中之条へ行ってんべぇ
夜はコースのみ(要予約)
☆後日の訪問① 後日の訪問②
Tracked from 温泉ギライな貴方に   at 2005-05-26 00:18
タイトル : 感動★逸品★田舎そば!  吾妻路 群馬:中之条
草津温泉に行く途中で寄ったそばや。 中之条の吾妻路というお店。 友人より話を聞いて、 いてもたってもいられなくなり つい足が向いてしまった。 店に入り早速田舎そばともりそばのセットと 野菜てんぷらを注文。 自分らより先客だった一組の そばがうまそうに見えてたまらん。 もともとは倉だったため、天井は高く、その高い壁際には、こだわりの日本酒が並べられている。 入り口入ってすぐにある石臼が、 今もそばを挽くために動いていた。 木の濃い茶色の色合いと...... more
Commented by eratomoeratomo at 2005-05-26 00:16
自分らが行ったときは、ホント開店直後。
なのにすぐに満席。これにはちょっとビックリでした。
今度行くときはお酒も・・・と思うんだけど、さすがに車意外ではいけないと思われ、どうしたもんだか。車の運転、ぜひお願いします★
ちなみに後から13名の団体も来て、店の主人は・・・若干困っていた。
自分のブログ、よく見てみたら店の名前、何にも書いてなかった。。。
Commented by bluesky-you at 2005-05-26 00:29
中之条-四万温泉バスだと900円往復1800円か・・・
人数いれば代行だろうけどう~んさすがに面倒だな(*_*)
草津・四万方面行き帰りのお昼の楽しみだね
Commented by 温泉、神輿大好き猿 at 2009-08-28 15:58 x
一年に一度から二度、温泉の途中に必ず寄ります。美味しい蕎麦と日本酒でノンビリ堪能しました。私と同様、若旦那が祭り好きで9月初めは中之条祭りですね、お店に粋豊會の千社札が貼って頂いてたので感激しました。また寄らせて頂きます。8月22日堪能。
Commented by bluesky-you at 2009-09-30 23:47
■温泉、神輿大好き猿さん
営業時間が短いのが残念ですが素敵なお店ですよね(^o^)
"美味しい蕎麦と日本酒でノンビリ"なんてうらやまし過ぎます。。。
by bluesky-you | 2005-05-25 23:42 | Trackback(1) | Comments(4)

+超気まぐれ更新+


by bluesky-you