人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HOT HOT SPRINGS

japanda131.exblog.jp
ブログトップ

高円寺・阿波踊り

浅草サンバカーニバルの翌日、高円寺の阿波踊りに行ってみた
第49回大会と歴史をだいぶ重ねてきた、8月26日が前夜祭、27・28日が本開催だ

開始時間は18:30だが16時くらいに高円寺へ行き散策してみることにした
実は以前高円寺に2年程住んでいたが阿波踊りは一回も行ったことがなかった
高円寺を離れてからしばらく経つが街の雰囲気はあまり変わっていない感じがした
今回散策してみてもっと遊んでおけばよかったなぁ~と思わせるとても魅力ある街ということがわかった
雑貨店や服屋・食堂・飲み屋などがホントにたくさんある
時代の流れに乗った店と古くからある歴史を感じるような店がうまく融合している
特に飲み屋は魅力的な店が・・・当時はあまり酒があまり好きじゃなかったからなぁ~モッタイナカッタナァ

さて阿波踊り。
16時に着いた時点で沿道には既に場所取りが始まっていたが
我々は17:30から座り込み場所をとった(5列目くらい)
踊りを行う場所であるが高円寺駅南口から青梅街道までを通行止めにし
南口商店街PALとルックも通行止めにしループを作る
青梅街道→高円寺駅南口→ステージ(北口)→PAL→ルックを3時間かけて踊り狂うわけだ

高円寺・阿波踊り_b0042334_10584065.jpg高円寺・阿波踊り_b0042334_10585349.jpg
18:30いよいよ開始!
1つのチームを「連」と呼ぶらしくだいたい50~150人で構成されている
先頭に連名を書いたノボリを持った人→チビッコ→動きの少ない女性群→動きのある女性群
→男性群→主役→楽器(太鼓や横笛、三味線等)といった並びかな?

高円寺・阿波踊り_b0042334_10591411.jpg高円寺・阿波踊り_b0042334_1059278.jpg
だいたいどこも同じなのかなぁ~と思っていたが連によって微妙に踊り方が変わっていた
ちょっと現代風の踊りを入れている連もあれば、古風な伝統を守っている感じの連もあり、激しい動きをする連もある
その為次はどんな踊りなんだろう?と見ている間は飽きることがなかった
高円寺・阿波踊り_b0042334_10594750.jpg

初めて見たわけだがだんだん上手下手がわかってくる
観客の拍手の量も連によって差が
動きの遅い速いもあるがやはり全体が揃ってまとまってると上手く感じる
今回40連くらいを見たが葵新連、東京葵連の2連がbluesky-you優秀賞

高円寺・阿波踊り_b0042334_1133568.jpg最後まで見ていたかったが1日50万人が訪れているらしくそれが一気に駅に押し寄せると考えると怖かったのでちょっと早めに帰路へ
席を離れて駅まで行ったがまだ微妙に時間があったので沖縄料理店の出店でタコライス等を買い立ち食い
オリオン生が飲めて幸せ~~(^o^)

※完全な阿波踊り素人の為間違ったことを書いているかもしれません
気になった方はこちらを御覧下さい!
公式HP
Commented by eratomoeratomo at 2005-09-03 14:13
オリオン生いいね~
高円寺、懐かしい、懐かしすぎるっす。
こないだ中野にいったときも、あまり変わってなくてびっくりしたけど、
高円寺もそんな感じなんだろうね。
離れてみて分かるよさ・・・みたいな感じかな。もっとも、よさが分かってても、
当時の極貧学生のワシにはそれを享受できんかったろうけど。。。

ちなみに阿波踊りは見たことがないけど、これを読んだら見たくなったよ。
来年あたり・・・は是非!!
Commented by bluesky-you at 2005-09-05 00:49
■めっちゃ懐かしかったよ。
金がなくても楽しい街、とは言うけど金があるに越したこた~ないからね。
今度高円寺ノスタルジーツアーでもやる?(^o^)イイミセ見つけたよ~

阿波踊りは絶対に見て欲しい、そう思った!!
サンバと比べるとちょっとサンバがかわいそうっていうくらいよかったよ(^o^)
Commented by ちえぞ at 2005-11-19 22:27 x
突然のカキコ、失礼します!
実はわたし、葵新連に所属してます。
あの人ごみの中・・見に来てくださって、しかも踊りをほめてもらって嬉しいです。
いっぱい練習してよかった、と思います。
遅ればせではありますが、来年も見に来てくださいな。
ではでは、失礼します。
Commented by bluesky-you at 2005-11-21 23:52
■ちえぞさん
書き込みありがとうございます(^o^)丿
記事中にも書きましたが連によって違いがあり混雑・長時間の中でも楽しむことができました。
葵連さん2つは関係があるのでしょうか?2連ともとても上手だったので。
大人の方ももちろん揃っていて迫力もあり上手でしたが
チビッコまで一生懸命やっていたのが印象的でした
来年以降も時間がとれたら行ってみたいと思います(^_^)
Commented by ちえぞ at 2006-02-04 14:55 x
このブログのURLをなくしてしまって、探すのにずいぶん時間がかかりました(苦笑)
もうお気に入りに入れたので大丈夫。

二つの連の関係をすこし。
徳島に本体の「葵連」があり、その東京支部として「葵新連」が誕生しました。
で、昨年から葵新連は独自連として活動を始めることになり、代わりに東京支部として新たにできたのが「東京葵連」です。
というわけで、東京葵連の幹部は元・葵新連という人がほとんどですね。
踊り子さんも一部、移籍組がいます。
ちびっこは週2回、一年通して練習しているんですよ。
ではでは、長文失礼しました。
今度は他の日記にもカキコさせていただこっと。
Commented by bluesky-you at 2006-02-05 08:22
■ちえぞさん
わざわざ探してまで来ていただけるなんて!ありがとうございます(^_^)
葵連に関してそういうつながりがあったんですね。
そうなると本場徳島の葵連も見てみたくなります(^o^)

書き込み大歓迎なので時々遊びに来て下さい(^-^)/
Commented by 優Tube at 2007-09-07 11:32 x
高円寺はたくさん店があって魅力満載ですよね。
長くいてもぜんぜん飽きないところが好きですね。
僕の高円寺阿波踊りよかったら見てください。
Commented by bluesky-you at 2007-10-04 00:22
■優Tubeさん
ご訪問ありがとうございます(^_^)
今年は残念ながら阿波踊り見に行くことができませんでした。
来年あたりまた行きたいですね(^o^)丿
by bluesky-you | 2005-09-03 10:44 | Trackback | Comments(8)

+超気まぐれ更新+


by bluesky-you