HOT HOT SPRINGS

japanda131.exblog.jp

尾白川渓谷(オジラガワ)

マジョラムの昼食に満足し向かったのが日本名水百選にも選ばれている尾白川渓谷
数ヶ所の滝が点在する渓谷沿いの道を歩くトレッキングコースが整備されている
ハイキング感覚で行くとちょっと大変なコース
基本は平坦→急登→平坦→登りの繰り返しだ
帰りはひたすら下る尾根沿いの道があるので行き帰り別の景色を楽しめる
ぬかるんでいたりする場所もある為運動靴よりもトレッキングシューズ以上で行くことをオススメする
駒ケ岳神社に車を停めスタート地点のつり橋までは5分ほど
つりばしを渡るとすぐに登り(^_^;)
しばらく登るとまずあるのが千ヶ渕
滝の下は平坦でゆるやかな流れ、大きな平たい岩があり水遊びをしたら楽しそう
夏場は水量も多いだろう、家族連れなどでにぎわうらしい

水の色はエメラルドと雑誌には書いてあったがさすがにもう冬が近い
キラキラエメラルドというわけにはいかなかったが充分綺麗だった

途中名前のついていないのだが大きな滝があったりする
(名前がついている旭滝と思い込んでいたがこの後旭滝は別にあり違ったんだと判明)
この無名の滝でひと休みし登ること数分

尾白川渓谷(オジラガワ)_b0042334_21355243.jpg百合ヶ淵に到着
眼下50mくらいにコバルトブルーの滝壺が見える(滝は見えない)
ちなみにこの百合ヶ淵 崖の淵まで身を乗り出さないと見ることができない
高所恐怖症の人だとちょっと無理かもしれない(簡易的なロープがあるだけ)

そしてこんなラピュタのような所を登ったりしながら・・・

最終目的地神蛇滝に到着
う~ん思っていたより遠くに見えたがすごい!
見事な3段の滝が紅葉する木々の中綺麗に見えた(^_^)
間違いなく苦労して登って見る価値がある景色
う~ん壮観!(´▽`)/

実はこの先に不動滝・錦滝があるらしいが今回は時間がなく尾根道を下った
不動滝を目的地にする人も多いらしいので今度行く機会があったらぜひ行ってみたい
Tracked from 流れ行く旅人 (blog) at 2005-11-28 10:15
タイトル : 尾白川渓谷へ!
Nikon D2H + TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di(40mm, 1/5sec - f/32, 0 EV, ISO 200)Nikon D2H + TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di(75mm, 1/5sec - f/32, 0 EV, ISO 200)8/8は、吐竜の滝の後、尾白川渓谷へ行きました。時間帯も10時頃になり日もさし始めた為、ここについた頃には、結構暑くなってました。登り始めると道が狭く、登り下りが激しいので、歩くのが大変です...... more
Commented by redzinger at 2005-11-28 00:41
こんばんは、TBありがとうございました。
尾白川だ~!と懐かしく(?)写真を拝見。紅葉がこんなにきれいなんですね。夏も良いですが、この時期の方が趣があるかもしれません。これぞまさしく「南アルプス天然水」…。また行きたいなぁ…と思う場所のひとつです。上り下りはキツそうですが(^^;)

ブログを拝見していたら、蕎麦が猛烈に食べたくなりました(…って、今晩、食べたばかりなんですが)。今後ともよろしくお願いします。また寄らせていただきますね~。
Commented by m-oouchi at 2005-11-28 10:14
bluesky-youさん。初めまして。
私も、行った時は、神蛇滝まで行って、引き換えしてきてしまいました。
私が行った時は、犬を連れていて、思ったより、人が多く、道も狭かったので、犬を連れながら行く場所じゃないなという事もあって、あまり、じっくりといられませんでした。
今度は、不動滝まで、行ってもっとじっくり写真も撮ってきたいと思っています。
リンクをしました。もし、問題等、あれば、コメントを入れていただければと思います。
今後とも、よろしくお願いします。
Commented by bluesky-you at 2005-11-28 22:43
■redzingerさん
こんばんは、ご訪問ありがとうございます(^o^)丿
ちょうど紅葉の時期だったらしく素晴らしい景色を楽しむことができました。(上のほうはちょこっと終わっていたかも)
確かにあの水は南アルプスの天然水なんですね(^_^)
Commented by bluesky-you at 2005-11-28 22:46
■m-oouchiさん
TB&commentありがとうございます!(^_^)
神蛇滝までワンコと一緒だったんですね・・・スゴイ
私も初夏~夏あたり水量が豊富な頃にもう一度行ってみたいと思いました。
こちらからもリンクさせていただきますね!
by bluesky-you | 2005-11-27 22:13 | Trackback(1) | Comments(4)