人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HOT HOT SPRINGS

japanda131.exblog.jp
ブログトップ

伊豆高原・和風ペンション山の辺 夕食編②

伊豆高原・和風ペンション山の辺 夕食編②_b0042334_2224495.jpg
■金目鯛の煮付け
東伊豆といえばこれ!金目鯛!!(≧▽≦)
こちらの宿では人数によって大きさが変わるらしい
今回は5名だったのでかなりの大きさ、しかも肉厚!!
クドくない甘さで煮られた金目はふっくらとしていて日本酒にベストマッチ
最高だった(≧▽≦)

伊豆高原・和風ペンション山の辺 夕食編②_b0042334_22244626.jpg
近くのたけのこ村なる所でとれる
■四方竹
どんどんむいていくと左下画像のようになる
それをさんしょうの芽などで作った特製味噌(右下)でいただく
ちょうどこの時期しか食べられないらしくこれまた通な味、和を感じた
伊豆高原・和風ペンション山の辺 夕食編②_b0042334_22252162.jpg伊豆高原・和風ペンション山の辺 夕食編②_b0042334_22253910.jpg
伊豆高原・和風ペンション山の辺 夕食編②_b0042334_2228442.jpg
■変わり種天ぷら
くわの葉や巨峰・かき・いちじく等の天ぷら
?という友人もいたがなかなか食べる機会のないもの
揚げたてじゃないとつらいかもしれないが、こちらの宿では揚げたてを持ってきてくれる
旬の果実をひと味違った形で味わう

伊豆高原・和風ペンション山の辺 夕食編②_b0042334_22365042.jpg伊豆高原・和風ペンション山の辺 夕食編②_b0042334_2237221.jpg
■鴨鍋
鴨とネギ・水菜のシンプルな鴨鍋
これめっちゃいいダシが出ていてうまかった~(^o^)
大きめカットのネギも◎
具をある程度食べ終わってからご飯と卵を入れお待ちかねのおじや
いいダシのおかげでこれまた最高!(写真撮り忘れた(+_+))

伊豆高原・和風ペンション山の辺 夕食編②_b0042334_22372843.jpg
■漬け物
宿で漬けたりおいしいものを取り寄せたりしているらしい
ご飯とこれだけでも充分な感じ
伊豆高原・和風ペンション山の辺 夕食編②_b0042334_22374751.jpg
■デザート(洋梨)
ラ・フランスかな?
さっぱりして食事は終了
特にどれがうまかった?と問われたら・・・
金目鯛の煮付け」と「鴨鍋」かな(^_^)
かなりの量だったが皆ほぼ完食
全体的にヘルシーで身体にいい料理といった感じだったからだろう
それとこの日は皆普段よりもだいぶ酒がススんだ
やはりこれだけうまい料理だと自然と酒もうまくなり量も増えるんだろうなぁ~ヽ(´▽`)/




■和風ペンション山の辺→公式HP

住所 静岡県伊東市池893-140
電話 0557-53-5056
CHECK IN 16:00~
CHECK OUT ~10:30

2013年の訪問
2010年の訪問
2009年の訪問
☆2008年の訪問 施設編 夕食編 朝食編
☆2005年の訪問 夕食編① 夕食編② 朝食編
Tracked from HOT HOT SPRI.. at 2014-04-10 23:40
タイトル : 伊豆高原・和風ペンション山の辺 2013年 夕食編
レストランMAKOへ訪れた日の宿はちょこっとご無沙汰だった伊豆高原の和風ペンション山の辺。 到着後露天風呂つきの部屋ができた、足湯ができたなど"変わったトコロ"についてご主人から説明を受ける。 予定より遅い到着だった為ひと息入れて風呂に入ったらすぐに夕食。 2人分とは思えない金目鯛の煮付け。 いつ食べてもふんわりとした食感に旨みぎっしりで美味しいんだよなぁ(*´▽`*) うまいうまいと酒が進みに進んで鍋やデザートを食べる頃にはもうひどい泥酔状態。 (食事終盤の画像はどれもブレブ...... more
Commented by 8-8 at 2005-12-25 00:07 x
金目鯛大好きです。いいなぁ。結構、金目って買うと高いから
煮つけなんて最近食べてません。うらやましい。。。

しかし、天婦羅は・・・なんていうか個性的ですね。
Commented by bluesky-you at 2005-12-26 22:56
■8-8さん
金目の煮付けホントうまかったですよ!!!(≧▽≦)
先日バーで下田出身のバーテンさんと飲みながらちょこっと話をしたのですが
子供の頃毎日のように金目の煮付けが食卓に並びそれが普通だと思っていたそうです
ちょこっと傷ついたり見栄えが悪かったりして出荷できないものなどでしょうけど
味は変わらないはずですからねぇ~うらやましすぎ!

天ぷらは・・・ハイ個性的でした。賛否ありましたが私は賛です(^o^)
by bluesky-you | 2005-12-23 10:37 | Trackback(1) | Comments(2)

+超気まぐれ更新+


by bluesky-you