人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HOT HOT SPRINGS

japanda131.exblog.jp
ブログトップ

伊豆高原・和風ペンション山の辺 朝食編

旅行2日目の夜はゴルフの疲れ・うまい料理と酒にやられ早々にダウン
8:30から朝風呂に入り9:00から朝食(前日に希望を聞かれた)
チェックアウトが~10:30、飲ベエ旅行の時にこれは非常にありがたい(^_^;)

風呂からあがりしばらくすると女将と若女将が配膳を始める
前夜の我々のご乱行を侘びがてら世間話
話せば話すほど女将達の人のよさが本当ににじみでてきた
伊豆高原・和風ペンション山の辺 朝食編_b0042334_18504840.jpg
伊豆高原・和風ペンション山の辺 朝食編_b0042334_1851412.jpg

■スプラウト(ピーナッツの芽)・こだわりレタスとベビーリーフのサラダ
・ベーコンのクレープフルーツ巻き・かまぼこ2種類・玉子焼き・ほうれん草のおひたし(ごま味噌)・ルビーグレープフルーツ・いちじく
レタスはどこだか忘れたがおいしいものを取り寄せしているらしい
かまぼこはわさび味噌、わさび漬けを挟んだものの2種類

伊豆高原・和風ペンション山の辺 朝食編_b0042334_21455890.jpg
■カサゴの干物と野菜ジュース

宿の朝食に焼き魚は必需品!
この日はカサゴ、ひょっとしたら自家製かも
伊豆高原・和風ペンション山の辺 朝食編_b0042334_2146209.jpg
■枝豆入り自家製豆腐

無駄なものがまったく入っていない大豆~~という感じの素朴な豆腐

伊豆高原・和風ペンション山の辺 朝食編_b0042334_21464040.jpg
■黒米入りおかゆ

きれいな紫色が出ていてちょうどいい固さ
これは黒米だか白米だかを投入するタイミングがポイントらしい
伊豆高原・和風ペンション山の辺 朝食編_b0042334_21465897.jpg
■金目鯛の味噌汁

全体写真を見てもらえばわかるがお椀がでかい!(≧▽≦)
前日の金目を使ったものだろうがいいダシが出ていてうまかった~
身も結構たくさん(^o^)
伊豆高原・和風ペンション山の辺 朝食編_b0042334_21481740.jpg伊豆高原・和風ペンション山の辺 朝食編_b0042334_21483180.jpg
■シメ鯖 ■漬け物盛り合わせ

伊豆高原・和風ペンション山の辺 朝食編_b0042334_2148489.jpg
■何故かロイズの生チョコ

食後の飲み物は珈琲と紅茶から選べる
何故ロイズの生チョコかと尋ねると
女将が気に入ったから」だそうな(^_^;)

伊豆高原・和風ペンション山の辺 朝食編_b0042334_214915100.jpg朝食中女将がひまわりの種を持ってきて
「ひまわりの種を乗せて窓から手を出すと野鳥が飛んでくる」とイベント告知
早速やってみると程なく飛んできてパクついた
ちびっこなら大喜びだろう(^_^)

夕食もものすご~~~~くうまかったのだが朝食もそれに勝るとも劣らないレベルだった
新鮮な野菜盛りだくさん、塩分控えめな素材を生かした料理の数々
体の中(普段いじめている内臓あたり)から健康になるスローフードといった感じ
宿に泊まった時の楽しみの1つは普段家で食べられないような和朝食を食べることだ
ホテル宿泊では和食・洋食が選べることが多いが必ず和食を選ぶ私
ちょっとした和洋折衷部分はあるがこの朝食には大満足だった(^o^)

     ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

こちらの宿はじゃらんの口コミランキングで常に上位にあり
そのどれもが料理ともてなしを賞賛していた為に選んだ
まぁどんなもんかなぁ~と行ってみたら口コミに偽りはなし、というか予想以上!(≧▽≦)
野菜類を中心とした身体にやさしい料理は素材をこだわって選び、調理も素材を壊さず丁寧な仕事、質・量共に申し分なし
親子二代の家族で迎えてくれる接客はまったく嫌味のない自然な感じで
田舎のおばあちゃんの家に泊まりに来たかのような感覚にさせてくれる
施設もペンションとしては広い温泉の貸切露天風呂やバリアフリーの清潔な館内

ペンションとしては総合的に歴代1位かもしれない



■和風ペンション山の辺→公式HP

住所 静岡県伊東市池893-140
電話 0557-53-5056
CHECK IN 16:00~
CHECK OUT ~10:30

2013年の訪問
2010年の訪問
2009年の訪問
☆2008年の訪問 施設編 夕食編 朝食編
☆2005年の訪問 夕食編① 夕食編② 朝食編
Commented by 8-8 at 2005-12-26 23:58 x
宿泊施設の朝食、私も好きです。ペンション、旅館、ホテルなどなど。
普段の慌しい朝と違ってゆっくりできる、心のゆとりのせいもあるけど。。

しかも、おいしいお野菜いいですね~~。
そして金目がまたもや羨ましい。。。
Commented by eratomoeratomo at 2005-12-28 01:26
伊豆の方の民宿やらペンションは、夜食べたら二度おいしい、
ってな展開が多いような気がするなぁ。
さる西伊豆の民宿では、奮発してイセエビのお造りを注文、
朝にはしっかり丸ごとのお吸い物が出てきてびっくりなんてことが。
それにしてもここはすばらしいね。今度コチラ方面に行くときの第一候補です。
Commented by bluesky-you at 2005-12-28 06:20
■8-8さん
普段はヨーグルトと果物程度しか食べないんですが
料理のおいしい宿の朝ご飯はもりもり食べてしまいます(^_^)

金目のみそ汁大名椀レベルでしたよ!朝から豪華でした(≧▽≦)
野菜中心の健康食はホントよかったです。ぜひお試しを!!!!
Commented by bluesky-you at 2005-12-28 06:25
■eratomoさん
そうだねぇ~魚一匹まるごと楽しめるよね(^o^)
伊勢海老みそ汁もいいダシでるもんなぁ~(^¬^)
こちらの宿はちょ~~~~オススメです。何もかもが素晴らしいよ。。。
週末でも11340円、値段以上の価値絶対アリ!
by bluesky-you | 2005-12-26 22:35 | Trackback | Comments(4)

+超気まぐれ更新+


by bluesky-you