人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HOT HOT SPRINGS

japanda131.exblog.jp
ブログトップ

早稲田・ごんべえ

私がまだ二十歳の頃バイトをしていた店の近くに行きつけのうどん屋があった
その店ごんべえは地下鉄東西線早稲田駅から文学部キャンパスに向かう途中
馬場下町交差点にある

早稲田・ごんべえ_b0042334_02273.jpg早稲田・ごんべえ_b0042334_02453.jpg
メニューはきつね・たぬき・梅干し・かき玉・月見・山菜・納豆・とろろ・カレー南蛮・・・
など温かい・冷たいうどん様々
又カツ丼・親子丼・玉子丼などの丼モノもある
特にカツ丼は人気メニュー(今は知らないが(^_^;))
(完全な内輪ネタになるがこの店のカツはおとぼけのものを使用している)
そしてさすが学生街大盛りは無料(^_^)

早稲田・ごんべえ_b0042334_03744.jpg梅干しうどんも好きなのだがいつも頼んでいた「忍者うどん」大盛りを注文
早稲田・ごんべえ_b0042334_0254798.jpgこの「忍者うどん」なぜ忍者うどんと言うか?
過去店主に聞いたことがある人がいるらしいが特に意味はないらしい(^_^;)
→の向きに見ると忍者の顔だからという説もあったな(^_^;)

具は天かす・油あげにかまぼこ・ゆで卵とほうれん草(きゅうり)
早稲田・ごんべえ_b0042334_04080.jpgそしてうどん全てにかやくごはんがついてくる(いらない場合はマイナス50円)
特においしい!というわけではないが(私は好きだが)これがお腹をすかせた学生にはうれしい
ちなみに丼モノを頼んだ場合はミニうどんがついてくる
早稲田・ごんべえ_b0042334_042420.jpg久々だった為夢中で食べたが最後の方は苦しかった
大盛りにしたことを軽く後悔・・・
昔は普通に食べられたのに(^_^;)
次は梅干しうどんだ!


ちなみにごんべえの隣はドコモスポット
時代は流れているのね・・・
Commented by @洵 at 2006-02-16 01:33 x
馬場下町の交差点なんて、去年までの数年間、毎日のように通っていたのに
こんな店あったっけ・・・?
と思っていたら、ドコモの看板でピーンと来ました!
あったあった、確かにありました!

今度通ったら寄ってみよっと。
Commented by bluesky-you at 2006-02-16 02:15
■洵さん
う~ん貧乏舌の私にとっては懐かしく美味しく感じましたが・・・
初めて行った方がおいしいと思うかはわかりません(^_^;)
当時は大盛り無料でプラス30点くらいでしたし、今回も懐かしさでプラス50点でした!
Commented by 8-8 at 2006-02-16 23:50 x
青春の味ですね~。学生街にはそういう店ありますよね。
しかし、かつて食べれた料理が「量的」に食べられなくなるとちょっとショックですよねw
Commented by bluesky-you at 2006-02-17 01:13
■8-8さん
ここ1~2年極端に食べられる量が減ってきました(+_+)
それなのに気持ちだけは昔のままなので頼みすぎて後で後悔・・・ということが多々。

あかん病院の待合室の会話みたいになってきた・・・
Commented by eratomoeratomo at 2006-02-17 23:18
なつかし~。ココ。
やっぱ大盛り無料は学生街の必須特典やね。
しかしまだ続いているとは・・・さすが
Commented by bluesky-you at 2006-02-18 02:13
■eratomoさん
主人も店の看板オバチャンも健在でした(^_^)
今度早稲田・高田馬場ツアーやらなね。
胃袋がいくつあっても足らなそう・・・
店の前の木が枯れてるあの名店もリストに入れようかなぁ~(≧▽≦)

ちなみにごんべえの上は今メーヤウです。。。
Commented by eratomoeratomo at 2006-02-19 23:00
あら、場所変わったんだ。メーヤウ。
ワシは苦手でしたが・・・。
Commented by bluesky-you at 2006-02-20 00:06
■eratomoさん
ワシも3回くらいしか行ったことないのよね。だって辛過ぎなんだもん(>_<)
1回徹マンの後行って内臓が死にそうになったことがあるよ。
しかもチキンカレー食べたような・・・(^_^;)
Commented by azusa at 2008-01-26 17:50 x
はじめまして。
googleからたどり着きました。
最近おばちゃんを全然見ませんが、大丈夫なのでしょうか?
Commented by bluesky-you at 2008-01-27 09:50
■azusaさん
はじめまして(^o^)丿
この記事を書いたのが2年前。。。
今はまだ働いているのかお元気なのかもまったくわかりません(+_+)
私にとってごんべえとあのおばちゃんはセットだったので
姿が見えないのであれば残念ですね。。。
Commented by azusa at 2008-01-28 14:00 x
御解答ありがとうございます。
そうですか。
たまたまなのか、シロも近頃店にいないような気がして。
何かわかれば報告させていただきますね☆
Commented by bluesky-you at 2008-02-01 00:11
■azusaさん
懐かしの早稲田ツアーとでも友人を誘って久々に行ってみようかと思います(^_^)
寒いのでかき玉・・・いや一時期ハマっていた梅干うどん・・・
でも結局忍者うどん頼んでしまいそうですヽ( ´ー`)ノ
Commented by りょう黒岩 at 2012-04-17 08:13 x
懐かしい^^
忍者うどんしか毎回頼まなかったなぁ。
地方に戻ったものとしては早稲田グルメツアーは非常にうらやましいです^^
Commented by bluesky-you at 2012-09-21 23:41
■りょう黒岩さん
放置blogとは言え大変遅い返信コメントで申し訳ありません。
もう高田牧舎が似合うトシなのかもしれませんが
あの界隈を訪れると何かを確かめるように"ごんべえ"や"まほでし"に足が向いてしまいます(^_^;)
今「わせ弁」の扱っているサイトを見てみました。
たぬき丼、まだ250円なんだ・・・ヽ(´▽`)/
by bluesky-you | 2006-02-16 00:09 | Trackback | Comments(14)

+超気まぐれ更新+


by bluesky-you