人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HOT HOT SPRINGS

japanda131.exblog.jp
ブログトップ

西麻布・Ristorante Tanicha

先日私のオシゴト?の区切りがついたことを彼女がお祝いをしてくれるということになり
以前会社の送別会で行ったという「Tanicha」というイタリア料理の店に
六本木ヒルズで待ち合わせちょこっと買い物をして徒歩10分くらいかな
六本木通りからちょこっと入ったお大臣が住んでいそうな裏通りにひっそりと佇む

西麻布・Ristorante Tanicha _b0042334_20452348.jpg西麻布・Ristorante Tanicha _b0042334_20453860.jpg

西麻布・Ristorante Tanicha _b0042334_2172911.jpg◇◆食前酒◇◆ ■スプマンテ
メニューはおまかせコースだったので席に着くと運ばれてくる
サッパリしていて爽やかな炭酸
普段ならここでビールを頼むところだが飲まずにそのまま自然とワインへ移行

ワインは白の「BRAIDA Longh Bianco '03」
淡麗で非常に飲みやすく料理につられ結構なペースで飲んでしまった


西麻布・Ristorante Tanicha _b0042334_20462913.jpg◇◆アミューズ◇◆ ■シラスと卵の・・・(失念)
ショウガの効いた温かいスープ的なもの
程よい塩気が食欲をかきたてる


◇◆前菜◇◆
西麻布・Ristorante Tanicha _b0042334_20464419.jpg
ダチョウ王国より
ダチョウフィレ肉のカルパッチョバルサミコ風味

ダチョウ食べたのは初めてかもしれない(´▽`)
牛に似た食感だったかな、牛よりさらに弾力があったかも

◇◆パスタ①◇◆
西麻布・Ristorante Tanicha _b0042334_2047062.jpg
イカ墨のトレネッテ 渡り蟹のトマトソース
とにかく渡り蟹のエキスのたっぷり出てる~!(≧▽≦)
2人で1匹の渡り蟹だったらしくたっぷりの蟹の身!


◇◆パスタ②◇◆
西麻布・Ristorante Tanicha _b0042334_20471187.jpg
アニョロッティーニ"Tanicha"風
「アニョロッティーニ」とは北イタリア・ピエモンテの伝統料理
仔牛・兎・鶏・豚、4種の肉と香味野菜を5~6時間煮込んでミンチしたフィリングを生地で包んだ
一口サイズのパスタ
モチモチの生地にジューシーなミンチとチーズ、濃厚でワインがすすむね(^_^)

◇◆メイン◇◆
西麻布・Ristorante Tanicha _b0042334_20472222.jpg
ロンバルディア産仔ブタのロースト
どの部分かはわからないがおそらく背中部分の骨部分のジューシーな仔ブタ
バルサミコ系のソースとレモンをかけ素手でむしゃぶりつく!

◇◆デザート◇◆
西麻布・Ristorante Tanicha _b0042334_2263373.jpg
ヘーゼルナッツ風味のジャンドゥイアチョコレートのスフレ
どうも私はある一定の甘さを超えてしまうと(+_+)あまっ!となってしまうらしい
ましてやワインを空けカクテルも飲み酔いも血糖値は最高潮ヽ(´▽`)/
味に関してはあまり覚えてない・・・




■西麻布・Ristorante Tanicha→公式HPぐるなび

住所 東京都港区西麻布1-5-16
電話 03-5775-6050
営業時間 18:00~02:00(L.O.01:00)
定休日 日・第2土曜日

西麻布・Ristorante Tanicha _b0042334_22163949.jpg食事を終えるとシェフの茶谷さんが挨拶に来てくれた
店名の"Tanicha"は本名をモジったものらしい(^_^;)
北イタリアで修行してきたまだ29歳のちょっとゴツい青年
業種はまったく違うが同年代で西麻布で店を構えて・・・う~んワシもがんばらねば。。。
Commented by 8-8 at 2006-10-14 00:57 x
おぉ、一区切りされたのですね。では(やや辛口な)ブログを楽しみにしております♪

ここ、目つけてたんですよー。炭水化物好きとしては、パスタ2種が気になります。どっちもおいしそう。コースで2種楽しめるのって珍しいですよね。しかもロングパスタとショートパスタってのが心得てらっしゃるわ~。
Commented by yukavin at 2006-10-14 12:17
ダチョウ!・・一度食べてみたい~!
渡り蟹も美味しそうですね~!

自宅が埼玉で、一番近い山手線が池袋・・・なので、六本木や麻布はあんまり守備範囲ではないのですが・・・チョッと行ってみたくなりました~!
Commented by bluesky-you at 2006-10-14 21:03
■8-8さん
多少楽になりましたのでこれからは少しマジメにblog更新します(^_^;)
私のblogはほとんどホントの友達しか見てないのをいいことに
遠慮なく主観たっぷりで書かせてもらってます、口語調なのもその為(≧▽≦)

春~夏には1つ冷製パスタを出してくれるそうです。
もちろん焼きたてパンもありましたよ(^_^)v
(最初に出されたパンもおかわりもめっちゃ熱かった)
Commented by bluesky-you at 2006-10-14 21:03
■yukavinさん
以前那須へ遊びに行った時にダチョウ牧場があり
「ダチョウ丼450円」なる看板が出ていました。
今度行ったらネタとして食べてこようかな~~ヽ(´▽`)

あの辺りは気合を入れないと行けないのであまり行きません(^_^;)
ただし行く場合は実際の口コミで行くことが多い為はずれることはありませんね。
あの近辺は有名店が多いですからねぇ~もっといろいろ行ってみたいですね。
Commented by Senhorita at 2006-10-16 13:04
TBありがとうございました~m(_ _)m
写真、素敵ですね!
なんとな~く女性だと思い込んでいたら男性の方なんですね。ビックリ。
Commented by bluesky-you at 2006-10-16 21:37
■Senhoritaさん
ご訪問ありがとうございます。
当方周りに教えてくれる人はたくだんいるのに未だデジカメをまったく使いこなせていない野郎でございます。
ほとんど食べ物の記事ばかりの食いしん坊blogですが
よかったらまた遊びに来て下さい(´▽`)/
by bluesky-you | 2006-10-12 22:30 | Trackback | Comments(6)

+超気まぐれ更新+


by bluesky-you