人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HOT HOT SPRINGS

japanda131.exblog.jp
ブログトップ

東北湯治旅その11 田沢湖散策

茶たての清水で喉を潤おしまたすぐに温泉というのもね(^_^;)
というわけで田沢湖へ行ってみることにした
訪れるのは8年ぶりかな?
こんなに綺麗だったかなぁ~と思うほどコバルトブルーの湖面がキラキラと輝いている

東北湯治旅その11 田沢湖散策_b0042334_20354784.jpg




東北湯治旅その11 田沢湖散策_b0042334_20364146.jpg
東北湯治旅その11 田沢湖散策_b0042334_2037017.jpg
土産屋に車を停め湖面に降りていくとそこには魚の群れが!!
ボラかな?ウグイ?なんだろう?
その場にあった案内によると
かつて水力発電の為に玉川温泉方面からの水を入れたところ魚は死滅(>_<)
その後長い年月をかけて水質を戻し地元の方々が放流・養殖をし再び魚が見られるようになったんだそうな
そんなわけで今晩のおかずにすくったろかなどという気持ちもうせ(釣りは禁止)
湖畔の東屋でソフトクリームをほうばることにした

東北湯治旅その11 田沢湖散策_b0042334_20371777.jpg
東北湯治旅その11 田沢湖散策_b0042334_20373341.jpg
ソフトクリームと湖面の風でだいぶ体が冷えた為乳頭温泉郷へ戻ることにした
その途中赤い花畑があり観光客が写真などを撮っている
早速我々もその畑へ行き近づいて見てみると・・・どうやらそばの花のようだった
赤いそばの花を見るのは初めてだ(^_^)
(帰宅後調べてみると・・・赤い花のそばも白の花のそばも実(み)は同じ色になるらしい)

湖畔でソフトクリーム→花畑散策。。。う~ん野郎旅万歳!ヽ(≧▽≦)/
Tracked from Bandit's Rain at 2006-11-21 23:44
タイトル : 瑠璃色の湖
ネタ切れじゃー! ってことで、困った時の蔵頼み。 まもなく師走ってこのときに、梅雨明け前の秋田路から。 「雪のながでんひとり旅」以来の季節外れネタですが、「んなこたぁ知ったこっちゃねぇ」でいってみます。 中学に上がるまでは、毎年の夏休みを母親の田舎である秋田で過ごしていたということもあり、 夏にまとまった時間が取れると何故か北へとハンドルを握ることが多くなります。 それはいつも優しく迎えてくれたバアちゃんちへの帰巣本能、はたまた雁と同じ遺伝子があるのか? (「犯罪者は北に逃げる」...... more
Commented by sanzokuame at 2006-11-21 23:52
実は夏に行ってました。^^
ちなみにウグイだそうです。(たつこ姫近くの売店のおばちゃんが言ってました。)
私もすくったろかの衝動にかられました。^^
Commented by bluesky-you at 2006-11-22 00:44
■sanzokuameさん
トラバありがとうございます!
なんと今年の夏にも訪れていたんですね、うらやましか~(゜.゜)
この魚群はウグイだったんですね。
看板に地元の小学生が放流したと書かれていたので今回は仏心を出して見逃してあげました(≧▽≦)
by bluesky-you | 2006-11-21 20:41 | Trackback(1) | Comments(2)

+超気まぐれ更新+


by bluesky-you