人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HOT HOT SPRINGS

japanda131.exblog.jp
ブログトップ

東北湯治旅16 盛岡・わんこそば

国見温泉の濃い湯にやや打ちのめされて久々に都会盛岡へ
時間があれば小岩井農場でソフトクリームでもと思ったが
後ろの予定が決まっていたことと小岩井アイスクリームを食べたということで今回は残念ながらパス
その予定というのがわんこそば!!(^o^)
下調べは温泉と違い適当だった為るるぶに載っていた東家本店

東北湯治旅16 盛岡・わんこそば_b0042334_2201748.jpg東北湯治旅16 盛岡・わんこそば_b0042334_2203587.jpg




東北湯治旅16 盛岡・わんこそば_b0042334_2295526.jpg
日曜の昼過ぎということもあって店内は結構な混雑
わんこそばの注文客や団代客は2階の座敷席に通される
わんこそばは通常2600円、お碗を重ねると500円アップの3100円
完全に観光客の足元見とる(+_+)
なめやがってと思いながらも悲しいかな・・・
迷った挙句「せっかくだから」とお碗を重ねることにした

東北湯治旅16 盛岡・わんこそば_b0042334_22101198.jpg東北湯治旅16 盛岡・わんこそば_b0042334_22103282.jpg
そばを茹でている間に薬味が運ばれてくる
なめこおろし・鶏そぼろ・長ネギやごま・のりなどプラスなぜかマグロの刺身(^_^;)

そしていよいよわんこそばスタート!!!
給仕は我々2人で1人「はいド~ンドン」「はいま~だまだ」などのかけ声と共に
容赦なく次のそばを入れてくる(画像撮ってないのよねぇ~というかそんな余裕がなかった・・・)
そばは熱いつゆ(ダシ)を通してありそのまま食べられる
快調なペースでお碗を重ねていったのだが70杯を過ぎる頃から・・・カナリキツイ・・・・
(わんこ15杯でかけそば1杯分くらいらしい)
私がなんとか90杯に辿りついた頃悪友ぷうたろう氏は100杯突破~~!!!
そして限界を通り越して・・・なんとか100杯。。。。(+_+)

しかし・・・わんこそばのルールでふたを閉めないとごちそうさまができない
ふたを閉めようとするとお碗のすぐ上で給仕のおばちゃんが待ち構えている
100杯でやめようと思ったのに~~~~(+_+)(+_+)(+_+)

結局おばちゃんのテクと格闘し103杯でごちそうさま(悪友110杯!!)

東北湯治旅16 盛岡・わんこそば_b0042334_22105196.jpg
↑格闘後のテーブルの上
おばちゃんやお年寄りに何杯食べたの?聞かれたり外人さんに写真を撮られたり(^_^;)
さて、なぜ100杯無理をしてがんばったか?
それはこの100杯以上完食者がもらえるわんこそば手形をもらう為↓
いい大人がこんなことの為にまったく・・・ヽ(´▽`)/

東北湯治旅16 盛岡・わんこそば_b0042334_22124035.jpg東北湯治旅16 盛岡・わんこそば_b0042334_22125798.jpg
あ、ちなみにここからは極個人的な意見(悪友と一致)だが・・・
100杯への最大の敵は満腹感よりも・・・

      まずさだね

そば自体はふにゃっとしてるし(まぁ消化の為にその方がいいのだろうが)薬味もあかん
大沢・鉛温泉へ向かう道すがら何度も会話に出てきた言葉で締めさせていただく

 「人生1回は経験としてやってみるといいけど・・・2度とやらんヽ(´▽`)/」
Tracked from 温泉Junky ぷうたろ.. at 2006-12-10 01:19
タイトル : 盛岡名物わんこそば 於:東家 ~岩手盛岡市~
実は、わんこそば食べた事がありません。 なんか、「あんまウマくないっしょ!」みたいなイメージがあったのと、高いのと。 ということで、朝から鶴の湯・大釜温泉・国見温泉とハシゴして、すっかり腹が減った悪友と二人。 共に人生初となるわんこそば。食べてきました。 こちらが舞台の盛岡のそば処、「東家」さん。創業明治40年の老舗。 わんこそばは2コースあり、そばのみ食べるコース2600円と、 食べたそわのお椀を重ねていくコース3100円也。 ん~これってお椀を重ねるコースは、完全にネ...... more
Commented by @洵 at 2006-12-08 01:55 x
あ、、、やっぱ不味いんだ……
そんなったろーな とは思っていましたけど。。。
まあどちらにしても私には100杯は絶対無理です
たぶん、頑張っても80杯くらいだろうなぁ
Commented by 8-8 at 2006-12-09 00:06 x
私のいつもの大食いメンバーに、女子で100杯食べたつわものが。。。
やっぱり、それってすごい事だったのですね。
それを聞いて、私も一度は挑戦したいと思ってたけど。。。やっぱりまずいのかぁ。。。薬味はおいしそうですよね??
Commented by bluesky-you at 2006-12-09 09:46
■洵さん
はい。。。私個人としては微妙なあの麺のノビ具合がちょっと・・・
本文中にも書きましたがたぶん消化を考えてなんでしょうけどね(^_^;)
ぜひ1度体験して我々と同じ苦痛を味わってくださいヽ(´▽`)
Commented by bluesky-you at 2006-12-09 09:58
■8-8さん
女性で100杯はすごいですねぇ~(@_@;)
私限界を3回くらい通り越して103杯でしたから(前日の鶴の湯泊でもりもり朝晩食べたので胃は大きくなっていたはず)
食べながらいつでも薬味を自由に入れられるのですがわんこの苦痛は抜きにしてもあまりおいしくなかったですねぇ(+_+)
by bluesky-you | 2006-12-07 23:08 | Trackback(1) | Comments(4)

+超気まぐれ更新+


by bluesky-you